スポンサーサイト


あんかけうどん

このうどんを見て
思い出した
しばらくあんかけうどんを作っていなかった
ってことで
作りました

旨そうに見えないなぁ~

具はねぎと豆腐・小松菜に卵
をあんかけに
少量の出汁で煮込んだうどんにたっぷりかけました
たっぷりすぎて
うどんが・・・うどんが見えない(´;ω;`)ウッ…

寒い日にはもってこいのアツアツうどんでした

日本酒好きな人よだれ禁止です
昨日義兄がくれました
寒タナゴの照り焼き? お~?なんて調理名だ? 色づけって呼んでるけど・・・
遠火で焼いて、醤油やみりん砂糖しょうが汁などを混ぜたタレにくぐらせて焼く、しばらくしてまたタレを付けて焼くを繰り返し
こんがり、テカテカ、カリカリにすると
こうなる
酒飲みの人堪んない照りでしょう(笑


寒タナゴはニガダマ(胆嚢)の苦さを味わって食べるのが良いそうで
ほろ苦いですが
これがまた旨い!!
これお茶漬けにしても旨いんだよね~

コメントの投稿

非公開コメント

ううう・・・禁止事項守れず。よだれたらしました。
こう言うかき玉うどんが作りたかったんだよ~~(絶叫)

屋根より高いこいのぼり~

お酒は飲めませんが、おいしそうなことに変わりはないぞ(笑)

実は

急にあんかけが食べたくなって豆腐と鶏とワカメの団子のスープをあんかけにして食べたの~。

ブログの美味しそうな画像って胃袋を刺激するのよね。

鶏とワカメの団子はヨメちゃんのを見て作ったカエマちゃんのおどろおどろしいハンバーグ(爆)の鶏肉版です。
ホント、ブログの影響って大きいわ(笑)

うちの会社の近くに京風うどんの店があって、
京都出身の子がよくあんかけうどんを食べにいってたらしいのですが・・・・つぶれました。
あんかけって京都っぽいのかな。
その子に作ってあげてほしいです(笑)

焼酎飲みですが、寒タナゴの照り焼きうまそうです。

カエデママさんへ

かきたまって難しいよね
ふんわりしたかきたま汁にするには、卵液を糸のように垂らせといつも言われますが
いつもドボ!!っと汁にダイブ・・・
あはは!写真って旨そうに写るのね

寒タナゴ、持って行きたかったんだけど
串から外そうとした瞬間バラバラ事件!!残念

ぱおちゃんへ

ひゃはは!
季節外れのこいのぼり
このテリが旨そうでしょう♪

ゆんちゃんへ

鶏団子はよく作るけど、豆腐は入れないわ~
豆腐を入れるとお肉が少なくってヘルスィ~ねぇ~
今度まねしマッスル

みんなのブログで胃袋刺激されっぱなしだけど
行動に移せないぐうたら嫁でございます^^;;;

じょうおうさまへ

あんかけうどんは京風なのでしょうか?
私は何を見てこのうどんを食べ始めたんでしょうか?←知らんってね(笑
自分が気に入っていつも行ってた店がつぶれると、いろんな意味で凹みますよね(あの味が食べれないもあるけど、私の味覚が人と違うのか?とか・・・)

寒タナゴ手間がかかってるのでなかなか貰えません
大量に手に入れば、お届けするのに

こんな寒い時期にあんかけうどんは誘惑ですね。
週末につくろうかなぁ~いや!明日にでも…
あんかけといったらお店とか具なしばかり見てきたから具沢山もいいですよね。

あんかけうどんって実は一度も食べたことがありません。あちこちで見て、いいなあ、旨そう。。とヨダタレしております。タナゴも久しく食べていません。こんなちっちゃいタナゴがあるんだね。あ~おいしそう。

レゴッチちゃんへ

お店であんかけうどん食べたことなくって、自分流です
食いしん坊なだけの具沢山で・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

aeiouさんへ

あんかけ好きなので、かなりのお気に入りです
美味しいのでぜひどうぞ♪

タナゴすごく美味しかった
タナゴを口に入れて、チビリと日本酒を
口の中で骨酒状態でした もう完食したんだよね~寂しい・・・

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
