スポンサーサイト


甘エビ・蟹・鱈祭り

お昼に回転寿司でたらふく食べて
近江町市場へ行こうと思ったんだけど
こうおなかが一杯だと、食指が動かないので本屋で暇つぶし

4時近くになって近江町市場へ
うちの父親
冬になると
でっかい白子鱈を買ってこんなんと言い始める
何年か前に買いそびれたことがあって
春になっても
たら・・・たら・・・たら・・・
と言い続けていたそうな

ってことで買ってきたよ
今年も丸ごと一匹買って来ました


4時過ぎてたので、見切りはじめてて
甘エビがすごく安かった
この前から甘エビがすごく食べたかった私は
甘エビ買う~~!!

と財布に300円しかないのに叫んだ
ご購入は旦那♪

朝から晩まで300円しか入っていない財布で過ごした36歳
これでいいのか・・・

ここからが本番
祭り開催しま~す

まずは
甘エビのお刺身
すっごい量

40匹で800円 安いわぁ

続いて蟹
茹でが甘かったのだ・・・


あまり大きくなかったけど、5杯で2500円
丸ごとは2杯ゆでた
残りの3杯は

焼き蟹久しぶりだ~

足のみだけど
焼き蟹よ~ん


卓上七厘あってよかった♪

コタツの上で七輪
こんなバカなことシテマッスル

もちろん

甲羅酒(画像無し)
やっちゃいました
あまくてうま~~い
蟹味噌を溶かし込んでさらにウマ~イ
たまらんねぇ

焼き蟹が終了してから
鱈鍋が登場(鍋はきれいな写真が撮れないので画像無し)

真打登場

2日連続白子酢 ゼイタクダワァ

プリプリな白子酢 

もぉ~たまりません

鱈鍋は腹の身とエラ・肝・胃袋などをいれ
半身は昆布ジメ
もう半身は煮付けにしました
鱈の煮付けの煮こごりがまたたまらない~~

白子た~くさん入っていたので
次の日てんぷらでも頂きました 


父ちゃんの冬のイベント今年も無事終了しました


こんな事しるのあんただけだよと言われたけど
蟹の甲羅(焼き蟹の食べた後)と甘エビの顔と殻
なんかもったいないかも←超が付く貧乏性
鍋に入れて水入れてグツグツ出汁をとった
シノワで漉しまして
すごいエビ蟹味の出汁がとれました

その出汁を使って
蟹(タラバ蟹缶詰)あんかけチャーハンと中華風スープを作りました
甲羅捨てなくってよかったよ
またやろう

コメントの投稿

非公開コメント

お父様孝行だわ。
それにしても、豪華な白子&蟹まつり。
なかなか鱈の1本買いができないので、いい白子に出会えることが少ないです。
蟹の七輪焼きやってみたい。今年なら暖冬だから、屋外でも出来そうだし(^m^)

カエデママさんへ

親のイベントと言いながら、かなり自分たちも楽しみにしてる部分アリです
白子はやっぱり、白子単独で売ってるものより
丸ごと鱈が断然上ですね

焼き蟹お勧めです おいしかった

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
