スポンサーサイト


ねばねばねばねば

ぎょうざの皮が賞味期限ぎりぎりだったので、ぎょうざを作ることに
なんだかめんどくさくって買い物に行かず
白菜はあるもののニラもなければ、肉も無い

冷凍庫を引っ掻き回すと
冷凍のイカが出てきた
この前義母から貰った野菜の中にオクラが大量に
ふと外を見るとモロヘイヤが
ネバネバか!タカ&トシの『欧米か!』風に(笑

って事でネバネバぎょうざを作ることに

イカはFPでガーっと
ごま油・しお・醤油・胡椒・ナンプラーを入れて一緒にガ~~~
オクラ・白菜はみじん切り
モロヘイヤは軽くゆでて、適当に刻んだ
全部を混ぜると
ご飯の上に乗せればいい感じのネバネバ具合に(笑

焼けました
ちょっと破れた(T0T)

作ったのは昨日
コレは昨日の残りをお昼に焼いたものです

味なんですが、悪くはなかったです
焼いてもネバネバは失われず、まさにネバネバぎょうざです
でもイカの味がしなかった、少なすぎたのね
しかも、今気付いたのですが 生姜を入れるのを忘れた
まだ改良の余地はありますが
再チャレンジしてみよう

ご飯は
これまた冷凍室に眠っていた
鮪のヅケを使ったヅケ丼
やっぱ冷凍&ヅケは色が悪い

ネギすらなかったので、代わりに茗荷+針しょうが
魚の下には刻み海苔も敷いてあります

やっぱ魚は生に限るね


コメントの投稿

非公開コメント

ギョーザだ!!

ちょうどクラスメイトとギョーザで盛り上がっていたのです。
やーん。おいしそうーー。
葱焼餅1個にみえるのは気のせいよね(笑)

ネバネバloversなワタクシとしても是非試してみたいわーーー。
ああ。ほんとうにウマそう。

この餃子、食べてみたいけど、作っているときに私は大変な状態にしてしまいそう。
(家中、いと引き仮面・・・)

刺身食べると、日本人に生まれてよかったと思うときがあります。(大げさ?)

ぱおちゃんへ

クラスメイトってなんだかいい響きだわぁ ちょびっと羨ましい

>葱焼餅  (-m-)ぷぷっ
前の日に作って、フライパンごと冷蔵庫で眠ってたので
皮がダレてでっかい1個のように見えるのです(汗
ネバネバのおかげでジューシーでいい感じでしたわ
ぜひお試しあれ

カエデママさんへ

納豆のような糸は引かないので
安心して作ってくだされ^^
ネバネバのおかげでふんわりジューシーなのよん♥

今回のヅケ丼は幸せな気持ちにはなれませんでした(T0T)

おお、なにやら餃子ケーキみたいで美味しそう!(笑)
ケーキにナイフ投入したいわ。
イカネバ餃子が珍しい・・お肉が入ってない餃子もアイディア1つで美味しくなるのね。
この間、和倉温泉で餃子食べたけど、お肉が入ってなくて野菜だけだったの。
ちょっと寂しい・・・

アップサイドダウンケーキかと思いました!ギョーザなのね。しかも、ネバネバ・・・
ネバネバギョーザケーキ、いいなあ~~~~~~
おいしそうだけど、包むのが大変じゃありませんでしたか?
手までネバネバにならなかった?

女王様

前の日に作ってフライパンに入れ、そのまま冷蔵庫で眠らせていたので
皮がだれて一体化してしまいました
ケーキに・・・見えなくも無いですね(笑
苦肉の策のイカネバ餃子 これもありかな~と思いました(自画自賛?)

和倉温泉いらしていたのですね
私はあそこの風呂に入ると必ずといっていいほど風邪をひくので
長い間入っていませんわ
あっさり餃子も美味しいけど、肉無しのあっさり過ぎるのも問題ですな

aeiouさんへ

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは しかも餃子です
餡をクリームににすれば本当の餃子ケーキ?コ・コワイかも その前に不可能かも(汗

ネバネバなんですが、納豆のようになが~~い糸はひかないので
全然包みにくくなかったですよ
今度納豆入れてみよう♪今度こそ調理台が大変な事になるに違いない

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
