スポンサーサイト


いちじく

愛知の叔母から大量のいちじくが送られてきました
そのまま食べる用が6個×4パック入りの箱が2箱
ジャム用が約2キロ
叔母の家の近くがいちじくの産地らしい(よく知らんけど)

なので
ジャム
鍋一杯♥


皮を剥いて1.4キロ約40%のグラニュー糖をふりかけ
しばらく置き水分が染み出てきたら、煮込みました
適当に煮詰まって、とろみが付いたら出来上がり
そういえばレモン汁も入れました

甘すぎか?


ついでに

コレで何種類作ったかしら?

いちじくサワードリンクも作りました
いつになったら美味しく飲めるのかな~
楽しみです♪

コメントの投稿

非公開コメント

2キロってどんな量なのか想像できません。
無花果の皮って、どうやって剥いてますか?
桃みたいに、簡単に剥く方法とかあるのかしら。これだけの量を包丁で剥いたら大変だよね。相変わらずマメた・・・

いちじく

いちじく大好き!

ステキなご実家やご親戚をお持ちでとってもうらやましいです。
おいしいものが自然と集まってくるのねーーー。

んがあ~いいなあ==今うちにあるのは梨ばかり。梨よりイチジクがほしいわ!

カエデママさんへ

うんとねぇ
よくスーパーで売ってるいちじくが入った透明な四角いパック
アレが4個入ってるダンボールの箱あるでしょ
あの箱にひと並べでした(数は数えなかったわ。だって数えると皮剥くのイヤになるんだもん)
皮は包丁で桃みたいに剥いたのですが、うまく行きませんでした
何かの本にトマトの湯剥きの様に一度お湯に通すと、剥きやすいらしい

ぱおちゃんへ

ほしいものも集まってくるかもしれないけど
いらないもの(って言うと失礼)も集まってくるんですよ~
それとそれなりに私からも出してるつもり・・・

今回のいちじくはリクエストに答えてくれたんだけどね♪
好きな事言える叔母がいて幸せです

aeiouさんへ

梨好き~
呉羽梨大好き♪
いちじくの赤ワイン煮 実家のいちじくの木にぽつぽつと生っているので
とってきて煮てみようかな
食べた事無いものってワクワクします♥

1.4キロのいちじくですか!♪
それは、すごい量ですね^^
それだけたくさんあると、ジャム作りも楽しそう^^

hiroさんへ

hiroさんのようにきれいな色のジャムにはならなかったのです
きっと鍋が悪いに違いない
間違いない!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ジャム食べないのに作って、知り合いに配りまくる私です(趣味?)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
