スポンサーサイト


秋祭り

9月に入り秋祭りの季節がやってきた
私の住んでいる町は、小さな地区でそれぞれのお祭りがあるので
毎日どこかでお祭りがあるって感じです

大人の獅子舞は迫力があります


この獅子舞は実家の前で撮影

毎年実家に来るお客さんの料理は私が作るのですが
見栄えがよくって、簡単なものを作っていました
でも今年は
弟の子供がアトピーで、鶏肉・エビ・タコ・イカ・卵がダメ
甥っ子におっぱいをあげてる弟の嫁さんも自動的に食べれない
食べれないのはかわいそうだからと
それらを使わない料理を作った

色悪いわ あ~詰めが甘い


■フルーツ盛り合わせ■煮豚(平田牧場の三元豚肩ロース使用)
■盛り合わせ(海老フライ・キンピラゴボウ・ヒヨコマメのサラダビーツトッピング・レンジ蒸しナス)■酢豚
■生ハムとピクルスのカナッペ■ブルスケッタ
■豆腐巾着■パコラ

1.3キロの肉で作った煮豚はプルルンで美味しかった
一番最初に無くなったよ 五香粉を3振り 美味しさの秘訣だね

フルーツの盛り合わせは旦那作 中の濃いピンクはドラゴンフルーツです
食べたのは初めて、白いのしか見たことなかったので
この色にはびっくり でも美味しかった
パイナップルはハロウィンを意識したらしい

パコラはゴーヤー・たまねぎ・じゃがいも・人参・ネギ・オクラ・モロヘイヤが入ってます
最近パコラにゴーヤーを入れるのがプチブーム
全然苦くないんだよ
オクラモロヘイヤで粘ったパコラになりました コレはコレでOK!

この日はこの夏2番目の暑さだったらしい
料理作ってんのか、汗拭いてるのかわからないくらい
フルーツ以外は全部作りました
汗ダラダラでした
ちょっと痩せたかなヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 

コメントの投稿

非公開コメント

すごーーーい

これぞ祭りごはんって感じですね。

金沢とは違う獅子にビックリ。
氷見あたりのと、とってもよく似てるのね。

まつりの時期になると金沢の押し寿司を作りたくなります。
この間作ろうと仕込んだのに、押し型のフタが見当たらず断念。

あの暑い一日にご苦労様でした!!
わたしも紛れたかった(笑)

我が街の姉妹都市(酒田市・旧利賀村)

きみ犬さん(yukiです)

我が街の姉妹都市で、酒田市や旧利賀村もありますが、確か利賀村でもこのような舞があったような気がします。
踊り子さんが10人くらい牛?の中に入っていました。

きみ犬さんがどの辺にお住まいかわかりませんが、冬の季節はどんな天候になるのでしょうか?

東京は秋の長雨に入ったようです。

今日、温風ヒーターを出そうかと思うくらい、肌寒くなってきました。

全部作っているところが、やっぱり凄いよね。
なのに、最初からパイナポー君にロックオン。
てっきり、きみ犬さん作だと思っていたら、ご主人なので。
可愛いなぁ(^m^)

すっごいご馳走に驚きです。
きみ犬さん、頑張りましたねぇ~ すごいです。私もお呼ばれされたいです☆
ハロウィンのパイナップルを作る旦那様もかわいい♪

絶対、こっそり混ざりたい!!
遠い親戚の・・・・
ダメデスカ?

ぱおちゃんへ

いつもは丸くて5つぐらいに仕切られたオードブル皿を使うんだけど
それだとあんまり入らないし、詰め込まなきゃいけないので
今回は何皿かに分けました

金沢の獅子はどんなんだろうみたことないな~
金沢の押し寿司?笹寿司とはまた違うの?
寿司まで手が回らなかったな 作りたかったんだけど

来年はぜひお祭りに来てください

yukiさんへ

今利賀村の獅子舞の写真を見てきました
大きさは違いますが、どことなく似てますね
私の実家の獅子舞は 剣(天狗)1人と頭(獅子の顔)1人・かや(布の中)2~3人
から成ります

私は石川県の丁度真ん中辺りに住んでいます
昔よりは雪が少なくずいぶん過ごしやすい冬です

東京は寒いんですね
こちらはまだファンヒーターを出そうと思うほど寒くないです

カエデママさんへ

パイナポーくん笑えるでしょ(キモイという話も・・・)
中は食べやすく一口大に切ってあるんですよ
頭をパカッと空けて (ホラーや~~~(ノ◇≦。)

私担当と、オカン担当があって オカンは煮物や酢の物を作りました
孫が来ていたので、料理どころじゃなかった感じです

ももちゃんへ

壁|▽//)ゝテレテレ
頑張っちゃいました
どっと疲れて、あまり食べれませんでした

フルーツカットは旦那の得意技です

お祭りぜひ来てくださいね歓迎するわ

たっきーさんへ

ぜひぜひ来てください
みーちゃんとおにいちゃんも一緒でもOK!ですよ

こんなんでよければぜひ★

きみ犬さんちにお客になって行きたい!
オクラモロヘイヤパコラを食べて、ハロウィーンパイナップルにご挨拶したいわ。
こんなにたくさんの料理をよく作ったね~

aeiouさんへ

オクラモロヘイヤパコラネバネバ好きにはたまりませんぞ(笑)
ぜひ作って見て下さい
お祭りが土曜日だったんだけど料理は金曜の夜から仕込みました
タイムスケジュール組んでいつもになくきっちり進めました
疲れた~

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
