スポンサーサイト


柚子胡椒作りました



前から作ってみたいと思っていた柚子胡椒
青い柚子がなかなか手に入らなかったので、黄色い柚子になってしまったけど仕方ないね

庭に生ってる青唐辛子の種を取って、刻んで、すり鉢ですって
柚子は皮をおろし金でおろして
塩と混ぜて完成

すごい3行で終わった・・・(-"-)

でもたかだか100gの唐辛子
       13個の柚子
の下処理するのに1時間半かかってるんだよね

目は痛いし、咳は出るし、左手の指先はヒリヒリ・チクンチクンするし
柚子胡椒って大変(笑)

覚悟の上素手で唐辛子の処理をしたんだけど
やっぱ大変
お友達から酢で洗うといいって聞いたよ
と教えてもらって洗ったら、少し和らいだ ありがとう(*^。^*)

チクンチクンは和らいだものの、辛み成分は一夜明けても取れず
さっき目を何気なく触ったら
カーーーーーーッと熱いような痛いような
今度作るときは手袋しよう・・・


覚書
青唐辛子(種を取った状態)100g
柚子 13個 35g
塩 13.5g

コメントの投稿

非公開コメント

作ってみたい

私も自家製柚子胡椒って作ってみたかったんだよねー。
すんごく色が綺麗だね~。
これから鍋の時期だし、いろんなものに入れれるもんね。
唐揚げの柚子胡椒味って好きなので、手作りしたらどれだけ美味しいか!
想像しただけでヨダレが出るよ。
レシピ参考になるわ。
そして、手袋も買ってこなくちゃだわ(笑)

yellowちゃんへ

種取って、刻んで、すって
この作業が少し大変だけど

え?これで終わり?
ってくらいあっけなくできちゃいました
生筋子の下処理より絶対楽ちん♪

今日ちょっと食べてみたら
すごい美味しかったよ!

鍋の薬味にいいねいいね(*^。^*)
納豆に混ぜてもうまいのよ~

手袋は必須!!まだヒリヒリするよ

ブラボー♪

おいしそうだなぁ~。
ポン酢も(笑)。
唐辛子使った後の手って、かなり危険ですよね。
私もよく悶絶してます(笑)。

No title

がつたまさんへ

ポン酢はまだ熟成中
ちょっと飲んでみたら、酸味がとんがってて ぐはっ!ってなったよ

唐辛子の素手作業の危険度があんな高いと思わなかったわ
手袋早速買ってきた

がんばる~~~

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
