

パクチー祭りとイロイロ

発芽率がものすごく低いと高をくくって?
死ぬほど種をまいたら
全部発芽した?と思えるくらいわっさわっさ生えたパクチー

とっとと使わないともやし状態のままなので
パクチー祭り

まずは、
バクテー(肉骨茶)の素で煮た豚バラブロック
豚の角煮シンガポール風?みたいな感じ


去年行ったシンガポールから買ってきて使ってなかった素をやっと使い切った
この香り あ~シンガが恋しい


次は、イカのオイスターソース炒め


ニンニクとショウガのみじん切りとイカを炒めて
オイスターソース、ダークソイソース、ナンプラーで味付け
最後に余熱でパクチーに火を通す
混ぜ込んだのと 天に盛ったのと ダブルパクチー



そして
パクチー、春菊、ルッコラのサラダ


見事なほどの緑色
しかも癖のある草ばっか
旦那は一口食べて絶句してました(笑)




11月7日石川県では蟹(ズワイ)漁が解禁になります
特にメスの香箱カニは漁の期間が短く
こぞってみんな買うのよね 値段も安いしね

我が家もなんだかんだ言って、一年に一度のイベントに乗ってみました

身を外しながら食べる人と
全部身を外してから一気に食べる人
食べ方は自由 私は一気に食べる派です

そしてあったかいごはん(あるいは酢飯)に乗せて食べるのが好き

この日蟹を半分くらい身から外した時
従姉妹から電話 2時間喋っちゃった・・・ ごはんよそっとかなくってよかったよ






カニを買った日、安くて大きな鯖が売ってたので
しめ鯖♪

刺身と


押し寿司


安かったから仕方ないかもだけど
身が割れてたので、いつも通りに塩でしめて、酢でしめて あ・・・行き過ぎた

まぁまぁおいしかったけど
もう少し生っぽいのが好きだな

コメントの投稿

非公開コメント

どれもこれも

うごごごご
サバ!バッテラ!!
コウバコ!!!
パクチーーーーー!!!!

と、叫んでみた(笑)

緑ぃサラダ、がっつりいきたいっす。

参加したい!

私もその祭りに参加したい(笑)
パクチー祭りバンザイ!!
そんなワッサワッサなるもんなの?
それとバクテー(肉骨茶)の素って何?

ごめん、疑問符ばかりで!(笑)

あぁ、香箱も買ってこなくちゃだわ。
人のblogを見て、食べるファイト(剥くファイトか?)が湧いてくる・・・。
私も香箱の身だしをして、ご飯に乗っけて食べるぞ~♪

No title

ぱおちゃんへ

しめ鯖は今シーズン2度目です
もう少し近ければ、ダッとおすそ分けに行くのに

パクチーもまだまだワサワサ生えてます
本当はパクチーオンリーサラダにしようかとも思ったんだけど
旦那がすっごく嫌な顔をしたので、このくらいで勘弁してやりました(笑)



yellowちゃんへ

2年前に種になったパクチーを車庫のそこらへんに放置
全部は芽が出ないだろうと思って、1m ×50cmほどのところに
2握りほどの種をびっしり蒔いたら
ぶわーーーーって芽が出て 嬉しい悲鳴
でももやし状態なので、茎が細くて弱弱しいの

バクテー(肉骨茶)って言うのは
豚肉をいろんなスパイスや漢方、中国醤油で煮たものなんだけど←大雑把過ぎ?
そのスパイスや漢方がティーバッグに入ったものが肉骨茶の素

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90yeos%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%80%91%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%BC-%E8%82%89%E9%AA%A8%E8%8C%B6-%E3%81%AE%E7%B4%A018g-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2-%C3%97%EF%BC%93%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B003M2ADZ0
私の使ったのとはメーカーが違うけど、アマゾンに売ってたよ
シンガポールで買うと、1袋100円ほどじゃなかったかな~?

シンガポールまで買いに行く事思えば安いもんなんだけど、なんかね~高いな~と思っちゃうんだよね←アホ
ってか現地で食べた方が絶対おいしいし

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
