スポンサーサイト


鰯のスープパスタ

ちょっと前に『ウルルン滞在記』という番組で
シチリアのいわし料理っていうのをやってて
その中に出てきたいわしのスープパスタがとても美味しそうだったので
真似して作ってみました

レシピがでていたわけではないので
入っている物はほぼ一緒でも、分量などは超適当(←お得意)
作り方はテレビのを書き写したので手順もほぼ一緒
付け加えた材料と、付け加えた手順もあります

いわし5尾
たまねぎ半分
フェンネル15センチ×5本
トマトペースト大2
アンチョビフィレ3・4本
ニンニク2かけ
レーズン2つまみ
松の実2つまみ
ロングパスタ2人前(今回はスープなので喉越しがよい1.4ミリフェデリーニ)

胡椒
オリーブオイル


今回の分量はこんな感じ

いわしは手開きしてひれ等をきれいに取り除き
3枚卸のような状態にする
片面だけ薄塩を当てる
オリーブオイルとニンニクを鍋に入れ火をつけ
香りが立ったら
たまねぎ(みじん)・アンチョビ・レーズン・フェンネル・トマトペーストを入れてよく炒める
そのあとに松の実を入れさらに炒める
水と塩を入れて沸騰させる
いわしをいれ10分ほど煮込む(ここで味をみてみるといいかも)
細かく砕いたパスタを茹でずにそのままいれ
柔らかくなるまで煮込む
お好みで胡椒を振って出来上がり


見た目は悪いけど、旨かったよ


フェンネルからもっと強い個性が出るかと思いきや
まだまだ入れても大丈夫!って感じだった

レーズンも入れて大丈夫?と思ったけど
コレが程よい甘味で、なくてはならない脇役

実はこの料理を作りたくって、そこらじゅうのホームセンターや花屋さんを探し回りフェンネルの苗をGETいたしました
やっと少し使っても大丈夫な大きさになったので
晴れてデビューです

忘れるところだった
超旨いです(自分で言うな!!)
一度作ってみてください
するするすると胃の中に入って行きます
今までに食べた事ない美味しさでした

はまりそうです
でもいわしが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

旨そう。
これに耐えられるだけの新鮮な鰯を手に入れるのが、なかなかどうして難しいのです。
だけど、食べたいな・・。
レーズンあんまり好きじゃなんだけど、やっぱり入れた方がいいのですよね。

おいしそう・・・
でも自分で作る根性はないので
食べさせてください。。。(*_ _)人
(↑こればっか)

食べたいっ!
でも作れないっ!
きみ犬さんのご所望品を携えて馳せ参じますので作ってちょーm(_ _)m

おいしそう!!

ウルルン。
わたしがチェックしてるのって虫料理とかサル料理とか
そんなんばかり。
目の付け所がちがいますわねっっ☆キラーン
そして、本格的に美味しそうです。

フェンネルが涼しげ~♪

おいしそうですね~~~~
パスタをゆでないでそのまま入れちゃうんだ。
イタリア風ほうとうパスタ?
これを作るためにフェンネルを植えたというのがすごいわ。
フェンネル大きくなるよ~ フェンネルの茎みたいなところもおいしいんだよ。

いつもながらにうまそう!

シチリアの風がこっちにふいてきたわ。
イワシもトマトもレーズンも大好きなので、これはおいしいに違いない!
でも作り方が出てないのに、映像を見ながら作るところが料理人だわ~。
ウルルンはいい男のかいしか見てない私とは大違い(笑)
フェンネルが涼しげね~。
そしてスパイスの集合体に驚き!
↑うちもかなりのスパイスが揃ってきたけど、やっぱりコレクターですわ

カエデママさんへ

いわしは高岡で買って(イオン)氷を当てながらゆっくり帰ってきたので
そう新しくはなかったかも(汗
煮るしいいか~ってノリでした
レーズン実は私も大得意なほうではないのですが
絶対入れたほうがいいと思います

たっきーさんへ

お口に合うかどうかわかりませんが
こんなんでよかったら食べに来てください
今年も夏のBBQ大会やる~?

ゆんさんへ

できるできる絶対できる!
味噌汁作れれば出来る!
やってみて~かなり簡単だから
いわし探すほうが難しいかも(笑

ぱおざおうさんへ

ニャハハ(*^▽^*)
私も虫料理やサル料理見てますよ
ウルルンは大好きなので、必ず見るようにしています

フェンネル、この雨で新芽が腐ってたそうです(T0T)

aeiouさんへ

パスタは茹でずそのままとテレビで言ってました
イタリア風ほうとう (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッウケタ
とろり感はなかった気がしますよ

コレ!と思ったら手にいれずにはいられない性格のようで・・・
ただのおバカです
フェンネル実は前に育ててたんですが、使い道がわからず引っこ抜いてしまったのです
こぼれダネから生えた芽もすべて・・・きれいに無くなった今年ほしくなったやっぱおバカ
フェンネル使う料理教えてくだされ~

yellowさんへ

本物のシチリアの風に当たってみたい
本物のシチリア料理食べてみたい(´Д⊂ヽ

簡単に作れるので、ぜひ作ってみてちょ
映像を見ながら作ったんじゃなくって、ビデオに撮ったのを見ながらノートに書いて、それをみながら作ったのでした
どっちにしても、分量は適当ですが(笑

何でもほしいスパイスコレクター 買って満足するタイプですσ(・・*)アタシ

はじめまして~イエローちゃんのところなどで、ちょくちょくお見かけしておりました!スカタン女王(元yanyan_akiko)と申します。
トマト煮込み料理って大好きなのですが、イワシというのがまた新鮮ですね~。乾燥ハーブじゃなくて、苗を探して育ててからというのが本格的。
実際、一度シチリア島に行って見たいと本気で思っているのです・・・(←これも食べたいしなによえいゴットファーザー命)

スカタン女王様へ

訪問してくださって感謝です
すご~~く前から女王様のブログは徘徊コースに入っておりまして
はじめましての気がしません
何度もコメントしようと思ったか解らないくらいなのですが
あの膨大なコメントの数を見て、私なんかコメントしても・・・とビビってできなかったしだいです(滝汗

この料理は本当に味も食材の組み合わせも新鮮で、はじめての挑戦!ってかんじでした
フェンネルの乾燥って見た事ないので、とりあえず苗を探しました(本格的とかそんなんじゃないのです)
死ぬまでに一度イタリアに行きたいです(お金ためます!)

こんな私ですが、また遊びに来てください
コメントの少なそうな時を見計らって、こっそりコメントさせていただきますね

おはよう、今日も曇り空。

きみ犬さん (yukiです)

おはようございます。
いやぁ~、梅雨が明けませんね。

今朝、買ってきた扇風機も故障?で動かず!
取替えに行ってきます。


鰯のスープパスタとありましたが、旨そうですね。
いわしが好きなんですが、高いですよね。
缶詰しか口に入りません。

また、お伺いします。

yukiさんへ

だいぶご無沙汰です
今年の梅雨は長いですね
もういい加減うんざりです(こんな事九州にお住まいの被害にあわれたかたがたから比べれば、どおってこと無いのですが)

いわし高いですね、昨日2匹で500円だったので
買えませんでした・・・

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
