スポンサーサイト


一乗谷朝倉氏遺跡

先日旦那のたっての希望で行ってきました
一乗谷朝倉氏遺跡
ソフトバンクのCMでもおなじみの場所ですね

CM効果か観光バスがバンバン来てました

観光バスの皆さんは復元した街並みがメインみたいな感じだけど
旦那は目もくれず
朝倉館跡に直行
そこから庭園を何個か見て
400年前に建てられたという
唐門をスケッチ(旦那がね)
豊臣秀吉の寄進らしい
ちっちゃくってわかんね~
こんな感じ

いい天気過ぎて目がしんどくなってきたので早々とスケッチ終了

せっかくなので
復元の街並みも観ようって事になって入場したんだけど(入場料210円)

建物の中や壁に
カメムシびっしり\(◎o◎)/!
こんな大量に見たの初めて しかも飛び回ってる
ダメだこんなところに居られない 虫はそんなに怖くないけど、あんなにおいを発する虫はNG 
そそくさと退散
これ、何か対策しなきゃダメだと思うな

入場券と一緒に買った資料館の入場券
あまり期待してなかったんだけど
すごく面白くって、旦那なんか所蔵の解説本買っちゃってたよ

って歴史大好きな旦那に対して
ほとんど興味ない私

興味のあるものと言ったら、やっぱり食べ物

福井に来たら
やっぱここでしょう
って事で
入り口
福井県内に何件もあるヨーロッパ軒だけど、やはり総本店行かなきゃね
って事でやってきました

じゃ~ん
ジューシー
お肉は薄いので歯切れが良くて食べやすい、ソースはさらりとしていて味が濃すぎず美味しい
有名なお店なだけあるわ
カツ3枚のせぺろりとたいらげました

お店の中には芸能人の色紙がいっぱい貼ってあって
中にはあの有名バイオリニストの名前も
あ~そういえば前にお友達がここでご飯食べてたら後ろにその人がいたって言ってたな
と思いだした

カツ3枚の丼1杯じゃ満腹なわけもなく

福井のもう一つの名物
越前そばを食べなきゃ♪

帰る道すがらお蕎麦屋さんがあったら寄ろう!!
って言ってたら

外観
あったわ~~~

手打ち
さすがにおろし蕎麦(ふつう盛り)しか食べれなかったけど
大根の辛みと、出汁のおいしさ、手打ちらしいコシの強めの蕎麦
適当に入ったけどアタリのお店でした

ヤバい
昼ごはんのはしごが普通になったらどうしようかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

いつも楽しく読ませていただいてます♪

ヨーロッパ軒、前に行ったらいっぱいでした
今度は絶対!!

おそばもおいしそうですぅ*^^*

まっこさんへ

こんな不定期も不定期なブログにようこそ。
もっと楽しんでいただけるように精進いたします。
ど・どりょくします(笑)

お昼時を外れていたのか、すんなり座って食べれました。
美味しかったのでぜひ。

蕎麦もおいしかったです。
福井に行ったら、この二つは外せそうもありません(おーーーーい)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
