スポンサーサイト


ネパール料理教室

今月のネパール料理教室行ってきました

今回はアルチャップ
日本にはない料理ですが、平たく言うと
野菜コロッケの中身を天ぷらにした感じ です

アルチャップ

茹でて粗くマッシュしたジャガイモにスパイスや炒めた玉ねぎを混ぜて
丸くて平べったく形作る
かしこい!
こうやると新たにお皿やタッパを使わなくていいんだって
おお!凄い!!ナイスアイデア

これを右に見える天ぷらの生地のようなもの(小麦粉ではなくヒヨコマメの粉使用)につけて揚げる

カリッとあがっておいしい 
天ぷらで言うところの天かすも
サクサク香ばしくておいしいの!子供のおやつにいいのよ ってデビ先生
イヤ子供じゃなくても私もおいしい♪


じゃ~~ん

今回はこんな感じ
後の料理はデビ先生があらかじめ作ってくれてました

アルチャップにガラスの器に入った豆のスープカレーをかけて食べてもおいしかった

いつもの教室の料理もおいしいんだけど
今回はすごく美味しかった
おかわりしたかったんだけど、ある魂胆があったのでググッと我慢


でも、デザートはしっかりいただきます
デザート
いちじくのショートケーキとチヤ

みずみずしいいちじくと生地がベストマッチ 美味しい♪

今月もありがとうございました

今回教室参加の皆さんとのお話が弾んで、いつも以上に楽しかった
珠洲にお住まいの方ばかりの中に、遠くから参加の私ですが
だいぶ輪の中に入れてきたからかしらねぇ
いつも一緒に行ってくれてるかにたまさんも今回はいなくてちょっと不安だったけど
考えすぎでした^m^

何か月も前からやってみようか迷っていたのだけど
この記事をみて決心

仕事でと料理教室で月に2回珠洲に行ってる私だけど
お昼ご飯を食べる機会はまず無い
でも、のんちさんのうどんは食べてみたい

と暴挙に出た私
料理教室でご飯を食べた後にうどんを食べた

あはははは 好きなものなら食べれるものね(笑)

かき揚げが食べたかったんだけど

とはいえさすがの私もたっぷりの汁のあるものや揚げ物が乗ってるものは
やはり食べれそうにないし
シンプルなものの方が本来の味がわかると思い
ぶっかけ(冷)をオーダー

出汁を少し飲んでみるとなぜか粕漬けのような味が感じられた
うどんにかけると天かすや大根おろし、ネギの味や香りで分からなくなったけど

めんはすごいコシ
久しぶりにこんなコシのうどん食べた気がする
お腹がいっぱいだったからか、麺(粉)の味などはあまり感じられなかった

やっぱりお腹が空いた状態で、あったかいかけうどんを食べてみよう

コメントの投稿

非公開コメント

な~にぃ~(笑)

う…(-"-;)行けなかったからこそ、より一層美味しそうに見える。
パコラというか~この前カシ様で食べた特別料理っぽい雰囲気やったんかな?
何にしろ美味しそう♪ケーキもなぁ~(--)(__)早く来月にならないかと(笑)

何となくテロメールのお返しをされた気分だわ(^^;;;やっちまったなぁ

おお!美味しそう

すごい本格的やわ~。
毎度難度が上がっているようだわ。
アルチャップってコロッケみたいだけど、香辛料がたくさん入っていてビールのおつまみに良さそう^^
だってジャガイモを丸めたところの色がすでに美味しそうやもん。

珠洲って未開の地なんやけど、こんな美味しそうなうどん屋さんもあるんやね。
一度、きみちゃんの足跡をたどる珠洲のたびをしなくちゃだわ(笑)

No title

かにたまさんへ

うっふっふ
美味しかったぜ
前カシさまで食べたのと同じような違うような・・・
カシさまで食べたのの記憶がかなり薄い~~

来月はパコラだよ(^O^)

生煎包の画像は携帯落としそうになる衝撃だったよ←予感はしてたのに



yellowちゃんへ

アルチャップ美味しかった
ヒヨコマメの粉さえクリアーできれば結構わかりやすい材料
作ってみる?

珠洲は私もまだまだ行けてないところいっぱい
教室に通うようになって、情報も今以上に入手できそうよ


現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
