スポンサーサイト


空心菜

庭の空心菜がデカくなってきたので刈り取る事に
雨が多いのと暑いのとでグングン育つ

採ると
デ・デカイ・・・そして太い(汗
育ての親に似たのかしら?・・・--;


よく見ると
茎から根っこが生えてる

強靭な生命力だわ

倒れた茎から根っこを生やして其処からまた生き延びるんだわ
今度わざと倒して見ようかな~

空心菜といえば炒め物(しかしらない)
鶏のささ身と一緒に炒めました
味付けは
塩、胡椒、オイスターソース・ youkiの味玉(ウエイユー)
ナンプラー入れようと思ったんだけど、見当たらず・・・

ナンプラーを探していたら、色が悪くなりました


たくさんあったのにちょっとになりました
やっぱ空芯菜って癖がなくってウマーですわ
炒め物の他の調理方法を教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

コメントの投稿

非公開コメント

空芯菜の袋には、おひたしとかもおいしいと書いてありましたよ^^
でも、私も炒め物にしか使ったことないです。
私は、ごま油に、にんにくで・・・あとは塩だけかな(*'-'*)

ゴージャス

空芯菜を刈り取るって・・・(笑)
そんなにグングン育つものなんだ~。
私は空芯菜が大好物なの(この間はありがとうね)
炒めたらおいしいよね。
私もいつもニンニクで炒めるよ。
味付けは塩と中華調味料を薄めたスープで。
ニンニクはこれでもかーと入れるので、部屋中がくさいくさい(笑)
こんなにおいしいものがわんさかとれるきみ犬ちゃん家はやっぱりいいな~。

hiroさんへ

おひたしですか
癖がないからいけそうですよね
ニンニク一応入れたのですが、小さいのを1かけ
ごま油でいためればいいんだ!
<(_ _*)> アリガトォ

yellowさんへ

刈り取る・・・
おほほ!鎌じゃなくって鋏ですが
ワサワサ生えてる事は確か
yellowさんもニンニクオススメなのね
一応入れたのだけど、こんどはドバーっと入れてみるわ
実家から無農薬ニンニクも貰ってきたし♪(←コレがすごい臭いのよーー;;)

家庭菜園羨ましいです。
空芯菜も種とか苗とかあるのですね。
きみ犬さんのお庭の土って美味しいんだろうな・・どの子(花や野菜)もスクスク育っているし。

カエデママさんへ

空心菜の種ありますよ~
私はタキイのネット通販ですが
すくすく育ってないのもあります・・・UPできないだけ(汗

我が家の土は化学肥料半分自家製有機肥料(腐葉土っぽい)半分です

頂いたくうしんさい、うまかった!
野菜炒めだけでも、大満足でした~
植えたいくらい。。。

たっきーさんへ

あまり世話も要らないし
植えてもいいかもよ~
根っこからとってしまわなければ、下からシュンシュンと伸びてくるし
オススメ~

空芯菜のタネ、JAほがらか村で買いました。
あさがお菜として販売してます。たしかにタネはあさがおそのもの!

で、うちも植えたよな~と見に行くと、雑草に混じって野生化してました。
有機肥料をやらないとスジっぽく硬くなっちゃうのよね。しまった~~。
まだタネはあるのでリベンジします。

刻みニンニクとともに中華スープでさっとゆでて、オイスターソースかけても美味しそう。
台湾でこういうのがおいしかったの♡

きゃああ~自家製空芯菜なんてうらやましい!
私だったら、炒めて炒めて炒めて、食べて食べて食べて、飽きたらおひたし、かな?

ぱおぞうさんへ

そうそうアサガオ菜って言う名前で売ってるよね
種が似てるんだ~葉っぱは似てないし、花が似てるのかな~と思ったりして(汗
>刻みニンニクとともに中華スープでさっとゆでて、オイスターソースかけても
うひょ♪やってみよう ありがとう
今日また炒めてしまった
鱈と生姜と松の実と一緒に

aeiouさんへ

空心菜のしんって 【心】と【芯】どっちなんでしょうね
レシピを検索すると【芯】よりも【心】のほうが多くでてるんですよね
でもあの空洞の茎を見ると【芯】だよね~

炒めて炒めて炒めて・・・
今日も炒めました

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
