スポンサーサイト


ネパール料理教室

今月も行ってきました
ネパール料理教室

今回の料理は
夏野菜カレー
ナスと玉ねぎのサラダ
バラ(豆のおやき)
バナナラッシー
トマトのゼリー
チャイ

先生の村上デビさんは小柄で美人さんです
かわいく撮ってとのリクエストでしたが、ご期待には沿えなかったようです・・・
実物はもっともっとかわいくて素敵です



今回の野菜カレーはもちろんおいしかったのだけど、このソースが辛くておいしくってパクチー好きの
心を揺さぶるものでした

中身はパクチーやトウガラシやその他いろいろ
すごく複雑な味なんだけど、うまいのよね
豆腐にかけて食べてもおいしいかも! パクチーが生えたら作ってみよう←種まいてない

そして、ナスと玉ねぎのサラダ

焼きナスに玉ねぎスライス レモンと塩とごま油と言う
あまり組み合わせない調味料ですが、これがまたおいしいのよね
いままでの調理方法に凝り固まってはダーメダ~メねぇ

そしてできました


向かって左のパンケーキのように見えるものの上にかかってるのが
パクチーソース(勝手に命名)です

真ん中が野菜カレー

カレーは甘くてスパイシーでいろんな野菜の出汁が出て
とてもおいしかった
スパイスは珍しいものは一つも使わず
スパイスに興味がある人の家になら大概あるようなスパイスばかりでした
(復習した時は、買い足したスパイスは無し)
野菜がゴロゴロしてて、歯ごたえ食べごたえたっぷり

辛さはさほどないのに、スパイスが感じられる
スパイスの国で生まれた人の感覚が欲しいこの頃です

そのほかにもバナナラッシーあり
ヨーグルトの酸味を増すために、一晩常温で放置したヨーグルトを使うというのにびっくり
先生曰く
ヨーグルトは最初から腐っているから大丈夫です!
あはは!
日本人でもそんなセリフ言ってる人いるよな(ヨーグルトじゃなくて納豆だけど)

酸っぱくてほんのり甘いラッシー美味しかった

トマトのゼリーは トマト!! って味でした(当たり前)
でも、そのままのトマトが苦手な私は
作ってみたいと思うには至らず←先生ゴメンナサイ

今回も
2000円以上の知識と、レシピと、交流と、満腹なお腹と
有意義な料理教室でした

来月(再来月)も行きますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

2度目

すでに夏野菜カレー2回目作っちゃった(^^;;;
私は今まであんまりスパイス買ったことなかったから
ちみっと買いたしちゃった♪でも程よく無くなりそう(笑)
(ターメリックありがとうm(__)m心おきなく使ってるよぅ)

誘ってくれてありがとうね☆
ほんと新しい情報というか調理法ばかりでビックリだよね(O.O;)

追伸:たしかにデビ先生はもうちっと実物の方がカワエエと思う♪

かにたまさんへ

私も今日2度目の予定
なんだか夏の間はルーのカレーに戻れそうにないわ
野菜もたっぷり摂れるし、さらりとした口当たり
うんまぁ~ですわ

私の求めている料理教室でホント嬉しい
たのしくってしょうがないわ
月2ぐらいでもいいなとか思ってマッスル(笑)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
