スポンサーサイト


春告げ魚

この魚が美味しい季節になりましたね

サヨリ
このサヨリ、春告げ魚って言うんだって(*'▽'*)
桜の開花情報も気になり始め、暖かい日も多くなってきたね

このサヨリのこの刺身を見ると、いまでは何十年来の付き合いのようなお友達(実際は7年くらい?)が初めて我が家に遊びに来た日を思い出します
この刺身をフグ刺しを食べる時のようにガーーッと箸で掴んだ
微笑ましい光景(○´∀`○)

今回のはあの時よりサヨリ自体は小さかったけど、うまかった気がする
小ぶりなほうが旨いのかも

甘くて、身の締まりがよく、透き通る

透き通って見える?


サヨリと言えば、骨煎餅

揚げてたら、くるりんって曲がったからハートマーク盛り
茶色で地味だったから、ビジュアルだけでも(笑)
真ん中の
ダンゴは薄腹を叩いてつみれにしたもの
卵入れなかったからか、ギュッと詰まったつみれだった(○´∀`○)
骨の髄までしゃぶる・・・アナオソロシヤ(;´Д`)

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと一杯!

美しい!
これは ぬるめのお酒で いただきたい

腹は やっぱり黒かった?←なつかしーのーv-290

No title

フグ刺し食べる時のようにがーっと・・なんて贅沢な食べ方(笑
あっさりしてるだけに鮮度がよければぷりっとして美味しさが際立つんだろうなぁー
↓下の記事、古川商店、私初めて行ったけど、よいパン屋さんだね
また行っていろいろ買いたいわ

現地シンガポールです!

きみ犬さん
コメントありがとうございます。香港より転勤してきましたフ~ライオンと申します。笑
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
それにしてもこのサヨリ、美味そうですね~見てるだけでよだれが。。。出て来てます本当に。笑
やっぱり日本食は最高!ですが、
私のできることはシンガポールの美味い物を食べまくることです。
また見に来てくださいね。
有難う御座いました。

No title

アロハさんへ

お刺身には日本酒が合うみたいね(旦那曰く)
腹は黒い黒い、真っ黒 私の腹の次くらい(笑)


スカタン師匠

あはあは
贅沢食いなかなかできないけど、こうやってダイナミックに食べるのもいいもんです
古川商店
いいパン屋さんだよね
今度珠洲に行ったらまた買いに行こうと思ってる


現地シンガポール フ~ライオン様

コメントありがとうございます
今がおいしいサヨリ お刺身で食べても、から揚げにしてもおいしいんですよ
いろんな国の料理をほぼ抵抗なく食べる自信がある私ですが
やはり日本食はソウルフードなので一番なのかも

何度行っても楽しいシンガポール
すぐにでも行きたいのですがそうもいかないので
フ~ライオンさんの食べまくる記事を楽しみにしますわ

サヨリ

綺麗なお魚ですよね。

子供の頃、良く食べましたが最近見かけないのは何故だろう。
私は1枚1枚食べてました。( 笑 )
フグみたいな食べ方って贅沢(*^m^*)

No title

Komomoさんへ

サヨリは売ってますよ普通に
Komomoさんの興味がないだけだと思います(笑)
フグのように薄くないので、ざっと一気より一枚一枚の方が食べやすいと思いますよ^m^

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
