スポンサーサイト


お誕生日おめでとう。

旦那の誕生日だったので、ちょっと頑張って夜ご飯
プレゼントは、写ってるワイン。
モンテプルチアーノダブルッツオ。

最近アルコール頻度が高いわ




かにたまさんに頂いた手作りベーコンを使った、サラダの様なマリネのような(笑)



ベーコンの香りが素晴らしくて、他の食材が霞むカスム(笑)
旨いものを覚えると元には戻れなくなるので気をつけなはれや



いつものカナッペ


国産のカマンベールチーズは、ちょっと焼きすぎると分離する気がする・・・



コンキリエのゴルゴンゾーラ入りミートソースパスタ

トマトソースのストック、ラスいちを使って
久しぶりのミートソース
ゴルゴンゾーラは昇天しそうだったのでムリヤリぶち込んだ


順番が逆の気がするけど、食前のバースデーケーキ
ケーキやさんのじゃなくてスマン


妻はボンビーで気が利かないので、こんな感じで(笑)
サラダの様なマリネの様な 
の作り方

材料
ベーコン(ブロックが好き)
キノコ(今回はエリンギだけど、好きなものでOK!)
トマト(プチトマトでも大きなトマトでも)
キュウリ
長芋
レタス
レモンの皮の千切り

マリネ液

レモン汁
白ワインビネガー
好みのハーブ
   パセリ
   オレガノ
   タイム
   マジョラム
   タラゴン
   ブラックペッパー などなど
オリーブオイル



1、まずプチトマトは切って薄塩をあてる

2、レモン汁・塩・適当ハーブ(パセリ・オレガノ・タイム・マジョラム・タラゴン・ブラックペッパー)を混ぜる
  そのあとオリーブオイルを加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる

3、エリンギとベーコンは同じような大きさに切り、オーブントースターの天板に並べる
 ごちゃまぜにしない方がいいよ ぱらぱらと塩をして10分弱加熱
 ベーコンがジュジュジューって言ったらベーコンのみ取り出す
 エリンギはベーコンから出たいい香りの脂とくるくると混ぜ、再度加熱(2~3分くらいかな)

4、①のトマトの水分を軽く取って大きめのボールに入れ、②の液をスプーンに2~3杯移し和えておく
  ③のベーコンをさらに加えまた液を加え混ぜる エリンギの過熱が終わったら、また加え混ぜる
  食材を加えるたびにこの作業をする

5、キュウリや長芋も大きさをなんとなく揃えて切り加えて混ぜ加えて混ぜし、しばらく味をなじませる

6、レタスをちぎり別のボールにいれ、上から残りのマリネ液をかけトングなどでふんわり混ぜる

7、レタスをお皿に敷き、⑤をさらに盛ってレモンの皮の千切りをパラパラとかけて出来上がり


私はハーブが大好きなのでいろいろ入れてますが、無くてもOK!ブラックペッパーくらいは必要かな
白ワインビネガーも無ければレモン汁だけでもいいし、レモン汁がなければ酢でもいいと思うよ~
食材もお好みのものでOK!
人参の塩もみやキャベツの塩もみもこのマリネ液と混ぜると旨いよ~

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
