スポンサーサイト


刺身パーティーしようぜ!

月に最低2度は七尾に出没するきみ犬夫婦です

用事が終わってその後の用がないときは大体中島ストアーに寄っておいしいお魚を物色します

先日もお店に行くと、お店の前にわらわらと人だかり
何があるかな~♪

この日は
カワハギ4~5匹498円
アジ 小ぶりだけど10匹以上入って398円
マトウダイ(モンダイ)2匹398円
するめいか 2杯398円
ガンド(ブリの小さいやつ) 1980円
スズキ 忘れた

店頭にコンテナに入ってどっさり陳列
う~まそぉ~

もうすぐ母の誕生日なので、ケーキの代わりにお刺身パーティーすることに

カワハギ・アジ・マトウダイ・するめいか お買い上げ♪
ガンドも店の中のタラも買いたかったけど
絶対食べきれんから

って事でブレーキ(利いてよかった)



おさしみできたよ~~~~
甘エビとかあったらきれいだったのにな



解説付き~
お魚は4種類 

アジは
普通のお刺身と、
味噌・生姜みじん・大葉・ネギを混ぜ込んだなめろう(ってうちは呼んでる)

するめいかは 
普通のお刺身と、
細めに切って大葉と混ぜ混ぜ

カワハギは 
普通のお刺身と、
肝別添え←ここ重要(笑)

マトウダイは 普通の刺身

刺身しかないからね
まさに刺身パーティ

カワハギとマトウダイの頭と中骨をさっと焼いて出汁を取り
カワハギの身の骨っぽい部分を切り取って、それをたたいてカワハギ団子を作り
みそ汁の具に
カワハギ団子
濃いくらいの出汁の味噌汁ができました

酢飯も作って
酢飯の上にテンコモリ
テンコ盛りセルフ海鮮丼
わさびを塗って醤油を垂らして
うんまー

そしてそして
握り寿司はできないので
こんな感じ
握り寿司は無理
ごはん~+わさび~+カワハギの身~+肝(たっぷりぃ~)
カワハギの肝ウマすぎる
あん肝もおいしいけど、この肝も旨いわ

ひえぇぇぇぇ~~~~やめられん エンドレスで食べれるぜ!

魚だけで1500円ほど
また足しげく中島ストア通わんなんわ

コメントの投稿

非公開コメント

あーっ!

なんとな!
ほんまに!
同じニッポンなのに
なんでこうも差があるんやろ?!
毎月一週間 
そっちできみちゃんにくっついて暮らして
もう一週間は 大阪で
あとの二週間はハワイで
たまに タヒチとか行って・・・ってv-290

中島ストアー

ははは!ローカルなお店の名前が出てきて嬉しい♪
私も昔、通勤路に中島ストアーがあったので仕事帰りに寄っていろいろ買ってたよ。
それにしてもセルフお刺身パーティはすごい!
これきみちゃんがお刺身にしたの?
すごい綺麗じゃー。
カワハギなんてお刺身にするの大変じゃない?
昔、カワハギを釣って自分でお刺身にしたら小骨だらけになったことが・・・。
お刺身専門のmyシェフを雇いたいわー。

迫力有りますね

美味しそう~

これは贅沢な!
でも日本海ならではの楽しみ方ですね。

カワハギ肝のお寿司もう涎がでる~。
ほんと素敵なパーティだわ。

参加費おいくらくらいでしょうか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アロハさんへ

なんでおんなじ日本なのにお好み焼きがこんなに不味いんだろう(笑)
大阪に1週間いておいしいもの食べまくりたいわ。
今、こっちは鰤バブルですごいことになってます。
石川産天然ブリで切り身&タレ漬けにして格安で売ってます。←普通は養殖

まだハワイには行ったことなくって、ハワイの魅力が分からないのだ


yellowちゃんへ

ローカルだよね
でもさぁ、今日フジテレビの【とくダネ】に中島ストアーが出ててびっくりしたよ。
中島ストアーも有名になったかも。
お刺身は旦那担当
私は、内臓を取って洗ったり、頭や中骨を焼いてだしを取ったり
刺身なんてできないわよぉ。
カワハギがあんな小骨だらけの魚なんて知らなかったわ。
お刺身専用シェフレンタルしようか?(笑)



卯月さんへ

本当においしいものは大金はたくか自分で作るかしかない
と最近気づきました。
前者は不可能なので、後者で(笑)

カワハギの肝はマジでおいしくって、もう止まらない~~
会費ですか~ぁ?
いくらにしましょう(笑)


カギコメ様

お店で食べたら、きっとメンタマ飛び出ると思います(笑)

あのお店は、きっと安いだけを目指すお店ではないんだと思います。
我が家の回りではお店を選ぶ幅がないので
そんなもんだと思って行ってます・・・
いろんなお店をハシゴしながらお買い物ができたら楽しいだろうな~。

ビックリした

中島ストアー出てたね(@_@;)
最近ブリの豊漁で、ニュースになってるのが大抵氷見ばかり
こっちの方が取り上げられてて嬉しかった♪

ちょっと場所が違うだけで、ブリの値段が違うこと!
絶対刺身の方が美味しいだろうけど~一度ブリしゃぶしてみたい(笑)

No title

かにたまさんへ

かにたまさんも見てたんだ!
鰤といえば氷見 みたいな風潮だけど
氷見の海も七尾の海も位置的には大して変わんない気がするんだけどな

この前鰤しゃぶたべたよ
刺身とはまた違った味わいでおいしかった♪

うわぉ!!!

うわぁ~憧れの刺身パーティーだわ♪
きみ犬さんのかわはぎの肝を見て以来、スーパーでかわはぎ見ると足が止まります(笑)。
でもあのかわはぎの皮をきれいにはぐなんて・・・。
すばらしい!

No title

がつたまさんへ

カワハギの皮はすごく簡単に剥けますよ~
どんなお魚より楽ちんかも。
カワハギの肝一度は食べてみた方がいいですよ。
新鮮なものは全く臭みがなく、弾力があるんです(トロトロに融けていない)
家が近ければ、一生懸命に掃除するんだけど(笑)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
