スポンサーサイト


シンガポール2010 念願のカトンへ

ってことで
バスに乗って念願のカトンに来たわけだけど

一番の目的はプラナカン食器を買うこと
色彩も図柄も素敵で一つはほしいなと思っていました

下調べの時から目をつけていたのが
カトンアンティークハウス
プラナカン食器のアンティークが売ってるんです

でも、着いたのが10時半位だったかな オープンは11時からでした
なので辺りをぶらぶらして時間つぶし
もう一つ目的地にしてたのが
金珠肉粽
1階はニョニャちまきのお店で、2階がプラナカングッズのお店
これまたプラナカン食器を売っているお店なのだ

そこを探してうろうろするも、アンポンタンな私は地図を読み違えていてトンカチな場所を探していて見つからず
そのうちトイレに行きたくなり
トイレをうらうら探し始めた
トイレといえば、大きなショッピングセンターよねって
カトンモール取り壊されてるじゃんどうしよう・・・
と焦るも無いものはないし、出したいものは止まらない(オイ
カトンモール(跡)のその先にロキシースクエアなるものを発見しそこに向かう途中
素敵なプラナカン食器のお店を発見
うわ~という私の後ろでトイレどうする?
という旦那
お店を見た途端トイレのことは忘れてお店の中へイザ!
お店の名前はルマビビ
素敵な食器がたくさん並んでいたけど、あれもこれもそれも欲しかったけど
何せ割れ物、大きいのを持ち歩くのも心配だったので
カラフルでしょ~
湯飲み茶わん買ってきました
お店のマダムは
しきりにスプーンや箸置きなんかを勧めてきましたが
使いもしないものはいらないので実用的なものを
本当はお皿が欲しかったんだけど、見当たらなかった(きっと言えば後ろから出してきてくれたんだろうけど)
次のお楽しみってことでお店を出て
急いでロキシースクエアへ(笑)

スッキリして視野が広くなってみたら、素敵な街並み
きれいな街並み
スッキリした私も一緒に写ってる写真もあったのだけど
全世界にお披露目はちょっとってことで景色のみ^^

念願のプラナカン食器を手に入れて
アンティークはもうどうでもよくなってきたのだけど
せっかくだからと見に行った

そしたら薄暗い狭い間口の小さなお店で、アンティーク食器は棚の中しかも棚の前に本やら乾物やらポストカードやら
棚は開けさせません
と言わんばかりの配置
なんとなく見える食器はお世辞にもきれいとは言えず
欠けてる、ヒビってるってのが目立ってて、そんな食器が50S$(小さなぐい飲みサイズ)
あ・・ここは価値のわからない貧乏人の来るところじゃないんだなと悟り
そそくさと退散してまいりました

私は新品の欠けもヒビもない安いやつでいいのだ

この日はすごくいい天気で暑いし眩しいし
小松空港に止めた車の中に帽子を忘れてきた私は
すでにユデダコ状態
念願の食器も買ったしここはもういいわ 
次はお昼御飯よね~とばかりに
ジョーチアットロードをズンズンと進んでいきました


シンガポール旅行をお考えの皆様
旅行にはぜひ晴雨兼用の傘を持っていてください
(個人的には折り畳みがいいかと)
暑さと突然の雨を遮るのに傘は重要だと実感いたしました
今回私は安物の500円の折り畳み傘を持っていきましたが
うっすい生地のこの傘では、あの刺すような日差しに対抗するのに役不足でした
(雨をしのぐのには十分)
使わないときはちょっと重いけどね~


ランチへ続く

コメントの投稿

非公開コメント

弁当忘れても傘忘れるなですな

そうなんやー。
勉強になるわ。
傘は必需品やねー。
金沢とはまた別格な日差しとスコールを防ぐためなんやね。

ところで素敵な食器v-238
これでお茶を飲むと、思いはシンガポールね^^

雨は嫌です。

こんばんは~。
傘、絶対必要ですよね。
私も必ず持って行きます。
晴れ女なので、あまり雨に濡れないのですが、それでも、「おっ!」って時がありますし。

・・・すっきりして良かったですねv-10

No title

yellowちゃんへ

今回はつくづく傘が必要だと感じました
弁当は、どこにでも食べるところがあるので心配なしですわ♪

シンガポールは常夏の国だけど、去年の日本の暑さは尋常じゃなかったので
シンガポールに避暑にって言葉をよく目にしたよ

日本みたいにどこででもタクシーを拾う
ってことができないから
突然の雨は厄介です

湯飲み 普段使いのつもりで買ったのに
なぜかガラスの向こう側に鎮座してます
yellowちゃんが遊びに来てくれた時にそれでお茶お出しするので
遊びに来てね


あじゃみんさんへ

傘必要ですよね
1度目、2度目はここまで傘の必要性は感じなかったんですけど
今回は傘様さまでした
私たちはあじゃみんさんのような
ホテルのプールサイドで優雅に読書というような余裕の旅行ができないので(一日中動き回ってヘロヘロ)
雨にひるんでられない・・・あはは

誰が見てもすっきりした~って顔して写ってるんですよ^^;;

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
