スポンサーサイト


シンガポール2010 ガイドブックにはなかなか載ってないのだ

シンガポールにはまりまくっている理由として、
小さな国なので行きたい!見てみたい!と思った場所を制覇できるってことも理由の一つ
日本に例えれば、今日北海道に行ってある程度観光して、宿泊地の東京に帰って次の日は京都へ
っていうと移動時間や移動費がバカにならないけど
シンガポールなら端から端移動したって電車(MRT)で2時間もあれば十分じゃないかな?
(真剣に調べたことないので実際はどうなのかわかんないけど)

って事で、宿泊地のチャイナタウン(中心部)から離れているカトン地区へ
ここにはマレーと中国、ヨーロッパの文化が融合したプラナカン文化が息づくエリア

美しい街並みや、プラナカン食器のお店、ローカルフードと魅力たっぷり
ちょっと慣れてきたので、MRT+徒歩ばかりじゃなくってバスで行ってみよう♪

MRTは駅に行くだけで分かりやすくって、初めての時からガンガン乗ったけど
バスはやっぱわかりにくい

私なりの最大の努力で乗るバス停と、バスの番号、降りる場所を調べた
こんな感じで、下調べ
旅スケ

私の知っている日本のバスは、次の停車地をアナウンス&表示してくれるけど
シンガポールのバスは無言&無表示
しかも、バス停はその場所の名前じゃなくって通りの名前(道の名前)と番号で表示
慣れない私はバス停の番号とか降りる場所の周辺の建物を鬼の形相で確認(していたと思う)
旦那?
そこらへんは私に任せっきり・・・まぁいいけど
上のノートに【カトンモールを過ぎたら降りる】と書いたんだけど
行ってびっくり

カトンモール取り壊されてたの~~~
うまく気付けてよかったわ
(328カトンラクサのお店が見えたので、あ!ここだ!と慌てて降りますボタンを押したのだ
ずっと地球の歩き方とにらめっこしててよかったわ)

今回のカトンへの行き方
MRTブギス駅・A出口から地上へ 出たばかりのところにあるバス停から32のバスに乗って
イーストコーストロード03のバス停で降りた。

えーっ!!文字にするとこんなちょっとなの?
あんなに心臓バクバクだったのに・・・
まぁ途中にうれしい発見もあったのでいいんだけどね

ここで、シンガポールでバスに乗り慣れてる人は
なんでチャイナタウンからわざわざブギスまでMRTに乗ってバスに乗るのよ
と思われるかもしれません
そこらあたりが、バスビギナーの所以
チャイナタウンからバスに乗り継いでカトンに行く自信も術も無かっただけ
ブギスからだと乗り継ぎなしで行けたから

私のようなシンガポールビギナーのお役にたてば嬉しいな
うれしい発見っていうのは

いろんな方のブログに
オールドエアポートロードフードセンターの蝦麺がおいしいと
でも地球の歩き方や他ガイドブックには中心部の地図や行き方は載っていても
少し外れたこの地区はどこにも出てない
以前シンガポールに行ったとき買ってきた地図を見ても
オールドエアポートロードは見つかっても、フードセンターの場所もバスでの行き方も不明
高いハードルだったんだけど
カトンに行くバスの窓から

見えた!
ここで降りようかと腰がわずかに浮いたくらい(笑)

バス停は目の前
しかも最近できたMRTのサークルラインCC7 MOUNTBATTEN駅から徒歩数分の場所にあった

今度来た時にはこのフードセンターに来行ける♪

あ~また戻ってこなければ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に

きみちゃん、前世、いや、ずっと遡るとご先祖様はシンガポール人かも^^
それほど惹き付けられる美味しい素敵な国なんだね。
友だちもよく世界中にダイビングに行くんだけど、シンガポールが食べ物が1番美味しいと言ってたよ。
暑くて熱い国に私も行ってみんなんわー^^

さすが!

話に聞くのと、文で見るのとで~印象が違うから、
また新鮮な気持ちで旅行記を楽しんでいます(^_^)

「私のようなシンガポールビギナー」って…
きみ犬さんをビギナーにしちゃったら~世の大半というか
ほとんどがビギナーになっちゃうのでは?と思うよ(笑)

あー私も行きたいぃ(@_@;)ぐるぐるしちゃうわん

No title

yellowちゃんへ

えへへ^^ こんなに恋い焦がれる国なんだから何か所縁があるのかもね
英語も中国語も話せない私には到底無理だけど、マジで住みたい気持ちでいっぱいです
調べて行ってるとはいえ、おいしくないものに当たる確率がほぼゼロって言うのがすごい
きっと調べなくっても不味いものに当たらないそんな気がするよ
息子ちゃんがもう少し大きくなったら家族で行ってきてね


かにたまさんへ

すでに帰ってきてから1か月半が経とうとしていて、そろそろ記憶が薄れてきています(笑)
急がなくっちゃ

私なんてまだまだビギナーだよ~
意気込みが違うだけ^^;;←空回り気味かも
今度は絶対に行きたいFCがだんだん増えてきて困ってます
マイルがたまったので、もう一度行けることになりました(日時未定)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
