スポンサーサイト


手づくりいろいろ

味はともかくとして、いろんな物を自分で作るのが好きなきみ犬です
似たもの夫婦とはよく言ったもので
旦那も作ろうと思ったものには時間を惜しみません

これは旦那作
ここ何日かは晴れていますが、雨が多かった5月
今年はチャンスを逃しまくりでしたが、何とか収穫
そして今回も少量ですができました
ひじき?
自家製の緑茶

お菓子と一緒にいただきます
気の利いた和菓子が欲しかった
久々にこの湯のみ使ったわ(私作)
湯飲みが白ければもっとお茶の色がわかったんだけど あはは

飲んだ瞬間甘さがふわ~っと口に広がって、苦渋い味が後を追っかけてくる
そんなお茶です(所詮素人が作ったお茶ですから)
でも自分の家の庭で取れたお茶の葉っぱで作ったお茶ですから格別です
旦那と私の実家に均等におすそ分けして終了
急須に2回分で終了するほどの少なさですが満足です

このお菓子グリコのShall we?
ひと月ほど前に浜松に住む義姉がすごく美味しいからオススメ、イトーヨーカドーにしか売ってないらしい
そっち(石川県)にヨーカドー無いから食べたこと無いかと思って
と送ってくれたの
頂いたのは【ぜいたくバターのショートブレッド】
名前の通りバターいっぱい入ってますって言うような香りと味
2箱頂いたのがあっという間になくなった
また食べたいと思っても、近所のスーパーには売ってないし・・・
と諦めていたら、輪島のスーパーで発見!
3種類のどれにしようか迷ったんだけど、大好きなココナッツも食べてみたくって
【たっぷりココナッツのぜいたくサブレ】にしました
こっちもウマーです 早く近所のスーパーにも入荷しないかな


次は私作

今話題の桃ラー一度食べたら結構気に入ってしまったんだけど
手に入るまでのような情熱がなくなって、必死で探す って事はなくなってしまった
でも無いとちょっと寂しい
ってことで 売ってないなら作ってやろう

この画像だけでは何かわかんない
黒くって不味そう
でも瓶に詰めると
桃ラーならぬ【きみラー】←命名旦那
瓶も桃ラーとエスラーの瓶に詰めたよ (煮沸したらラベルは取れたけど)
桃ラーよりもちょっと辛く仕上がったんだけど、もう気持ち辛い方がいいかな
隠し味は、ヒバーチと八角
残りの材料は超テキトーなので同じものが2度とできない・・・って事は気持ち辛くするのも無理か∑( ̄[] ̄;)!

昨日豚小間と万能ネギ、ニラをササッと炒めて仕上げにこのラー油を合わせました
結構いけるじゃん


もうひとつ

まだ冷蔵庫に塩漬けのままのが残っているのに
スーパーに行くと綺麗なカタクチイワシが激安 オイ買っていけよ と鰯ちゃんに呼ばれた気がして
催眠術にかかったようにお持ち帰り 今回はちゃんと塩も2キロ一緒に連れ帰りました

重い腰を上げたのが11時過ぎた頃だったかな(もちろん夜の)
まずは包丁で頭とウス腹を切り落とし、内臓を出し次々とボールへ
新鮮だったのねなかなかうろこが取れないわ
綺麗に水洗いしてから、3枚おろしするんだけど
前回作った時は手開きしてるわ(昔過ぎて忘れてる)
この前レ・アール行った時にシェフにちょこっとアドバイスを頂いたの
我家にはシェフの使ってるような道具はないのだけど、エッジが角ばってなくってしなるもの、包丁のように握れるもの
とキッチンの引き出しを見てみたら、プラスチックのスプーンが目に飛び込んできた
これ使ってみるか・・・
とやってみたら
これ早い~~~~
手開きよりも断然早いし、手で触っている時間が短いので鮮度も保てる
包丁使うと柔らかい骨まで切っちゃうんだけどプラスプーンだと骨は切れない
手も疲れないし
シェフが神様に思えてきた(なんまんだなんまんだ・・・あれ?)
でーきた
50匹ほど入って150円×2袋
100匹くらい居たかな(今回はちょっと少なめ)
頭を落とすところから2時間ほどで終了
一昨年の5時間からしたら夢のような速さだわ
たっぷりの塩で〆て
タッパ大きすぎた
タッパに入れると少なく感じるけど・・・このまま冷蔵庫で熟成していただきます

2010年のアンチョビの仕込み終了
足りるかな・・・心配になってきた
そうそう、冷蔵庫の中の一昨年仕込んだやつ大丈夫かな←オイ

コメントの投稿

非公開コメント

参りました!座布団5枚

わおっわおっ!!
きみちゃんすごい。
そんな手間なことをコツコツやるなんてすごすぎ(アンチョビ作り)
私はアナタの爪の垢を煎じて飲まなくては(笑)
いやいや飲むのはお茶か!
手作りのお茶もすご過ぎ。
良い香りがするんだろうね^^

yellowちゃんへ

いただきました~~>座布団5枚

このアンチョビつくりの根底に、yellowちゃんのオイルサーディン作りがあるのよ
私yellowちゃんに大きな影響を受けてるの知らなかったでしょ~(笑)
だから自分の爪の垢を煎じて飲んでね♪(オイ)

お茶はいい香りでした まぁ手前味噌全開ですが・・・
昨日静岡茶がやってきたので、本物を飲む前に素人茶は消費しきってしまいました

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
