スポンサーサイト


月イチ ワイン?

毎日晩酌するわけではない我家

毎日飲みに回す予算もないのですが←これが大きな理由

旦那は日本酒でもビールでもウイスキー系でも焼酎でも何でも飲むのですが
私はもっぱらビールとワイン
しかも、昔飲みすぎたのか アルコール摂取欲はそんなに高くない(家ではね)

2人の飲みたいという意見がたまに合う時があって
昨日がその日だった(月に一回の周期かも)

買い物に行った先で安くて美味しそうなワインがあって(ラベルで判断だよ)
ヴァルポリチェッラって言うなんともイタリアっぽい響きの名前のワイン1080円だったかな

食品売り場に赤く光るラベルの付いたラムチョップが!半額シール

飲むぞ~~~

今日は珍しくレシピ載せますよ 続きに載せるので、興味の無い片は開かなくってOK!ヨン

まずは気に入ったものは繰り返す性格
ベイクドカマンベール フルーツはキウイ、いよかん、タンカン

ワインにとっても合うチーズなんだけど、私食べれるチーズが限られてるので
結局ベイクドカマンベール

今巷で大人気の具入りラー油
すごい興味はなかったものの、ココまで騒がれると一度は食べてみたい
桃ラー 昨日2件のスーパー回ってみたけど、どこも品切れ
一番贔屓のスーパーなんかそれって何?って感じで オイオイこの波に乗ってないの?
びっくりやわ 食品担当何人か知ってるから入荷したら教えてもらおうかと思ったのに(裏工作失敗)

でも我家にはもっと美味しい高級ラー油があるのだ♪(頂き物)
それをちょっとたらして食べてみたら
葵ちゃんありがとう
うまい!!

これはヒットだわヒット 中に入ってるスパイスたちがチーズに合う

さすが石ラー

メインディッシュはやっぱりラムちゃんだっちゃ
ラムチョップ香草焼き
ラム♪ラム♪ラム♪

今回もダッチオーブンで調理 やっぱフライパンで焼くよりふっくらジューシーだわ
レストランで食べるのも美味しいけど
骨の周りの肉(ココが一番美味しい)まで手づかみで回りを気にせず食べれるので
家で食べるのもいいわ~

そして、パスタ
春になると食べたくなる菜の花のパスタ
もっと時間があれば、オレキエッテを作ったのに←作ってたら食べれたのは真夜中だっただろうな
春のパスタ


シンプルなのに本当に美味しい 
パスタはいいものを使いましょうね
メガド○○で買った1㎏300円程の安いパスタはやっぱダメだわ
私のオススメはバリラのセルシオーネ オロ シェフ

ぱおちゃんに教えてもらってから
ディ○ェ○は止めました
それよりは少し高めですが、あまり高すぎず そしてすごく美味しいし、伸びにくい 
食べてる間中ほぼ麺の硬さは変わらないんじゃないかと思うほど

金沢では近江町市場の中に売ってます お店がどこか知りたい方はコッソリ教えます

実は、時間の読みを間違えて一番にパスタが出来上がってしまった
まずパスタを食べてから
そのほかのものを食べたので なんか思ったよりお腹が膨れて ワイン飲みきれなかったわ
今日から旦那が深夜勤なので、残りのワインは私のものよ♪
ラムチョップ香草焼き
材料
ラムチョップ
★塩
★チリパウダー
★タイム
★オレガノ
★マジョラム
★コショウ
小麦粉

ニンニク
オリーブオイル
セロリの葉っぱ

付け合せの野菜はお好みで
今回 ジャガイモ・人参・しいたけ・レタス

ソース
ラムを焼いた後の肉汁
バター(10gほど)
レモン汁(レモン1/3個分ほど)

作り方
ラムチョップに★の付いているハーブをまぶす
塩とチリパウダーは粉なので先にした方がいいかな
量はお好みで我家は焼いているうちに落ちる事も考慮に入れてものゴッツイたっぷり使います
お好みのハーブを使っていただけばいいと思います

その後小麦粉を付けて

ニンニクの香りを移したオリーブオイルで表面を強火で焼く

ダッチオーブンにセロリの葉っぱを敷き、その上にラムチョップや野菜を入れ
15分焼いて、10分ほどそのまま放置しました
ダッチオーブンがないときは(普通ないよね)オーブンに入れて焼いてください
焼き加減はお好みで

付け合せのジャガイモはあらかじめ茹でておきました
他の野菜は生のまま

焼きあがったものをお皿に移し、下に溜まった肉汁にバターを溶かし込んで、レモン汁を入れて
ソースの出来上がり

あ~ピンクペッパー乗せればよかった(今気付いた)



菜の花のパスタ

材料
お好みのスパゲティ お好みの量

菜の花 1束
ニンニク 2片
アンチョビフィレ 5~6枚
鷹の爪 (お好み)
オリーブオイル 適量

パン粉 適量
オリーブオイル 適量

作り方
先にパン粉のカリカリをつくる
フライパンにオリーブオイルとパン粉(一掴み程度かな)を入れ
中火くらいで混ぜながら炒める オリーブオイルちょっと足りないかな?ってくらいがいいです
加熱してるうちにオイルが滲んできます
キツネ色まで炒めたら火から下ろしておく

パスタをゆで始める(細いパスタの時はそれなりに時間調整してください)

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、(お好みで)鷹の爪を入れ 香りが立ったらアンチョビを入れ
ヘラで崩しながら加熱

パスタの茹で時間の残りが2分程になったら、そこに菜の花を投入
菜の花の茹で加減もお好みなのでかためが好きな人は、時間の調整してください

フライパンにパスタの茹で汁をお玉1杯程度入れ、火を強め揺すって乳化させる
茹で上がったパスタと菜の花をフライパンに投入し
フライパンをあおって混ぜたら器に盛り付け
パン粉のカリカリを上から散らして出来上がり

パスタのモッチリとパン粉のカリカリ 食感の違いが楽しめるパスタです

塩分はアンチョビと茹で汁でOK!ですが、それより濃いのが好きな人は
パスタを混ぜたときに味見してください
薄味好きな人は、アンチョビの量や茹で汁と水を混ぜるとか調整どうぞ

参考になれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石ラー・・・うちには清水ものなので手を出せないでいるけど
ぬぬぬ、みんなが美味しいというと気になるワナ♪

家飲みもいいけど、お外で酔っ払いたい!
最近こればっかり言ってる気がする(^^;;;
そういう私は今日もお迎え部隊・・・フフフ

No title

はじめまして♪
カエマさんのところから飛んできました~

私も脱青デ〇チェコ派なんです。
普段はもっぱら普通のバリラ派ですが、セルシオーネ オロ シェフも食べてみたいです~。
こっそり(図々しくて申し訳ないです(汗))教えて戴きたくコメントしました~(笑)

差し支えなければ、宜しくお願いします♪


No title

かにたまさんへ

石ラーは確かに高いし、何より欲しいと思ってもすぐに買えない
この前楽天をちらちら見てたら、平気で3000円台の販売価格の店が・・・
そんなにプレミア付くの?

外で酔っ払いたいよね~
でもしばらくお預けだわ


でこばさま

はじめましていらっしゃい
ようこそです
カッペリーニとかフェデリーニなんかは
デ○チェコのお世話になってるんですが
スパゲッティはバリラですわん

またあそびにキテクダサイネ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
