スポンサーサイト


3度目の餃子

今回写真ありません 自分でももう飽きたのであえて撮らず

前回、前々回とも味が薄かったので味を濃くしました

覚書として

~餡~
豚肉(杜仲高麗豚切り落とし・約200g)
醤油大3・オイスターソース大1・塩小0.7・ごま油大1.5・五香粉小1・水約50㏄

キャベツ小さな葉っぱ2枚
白菜 葉っぱ2枚
しいたけ2個
ニラ0.8束
生姜2~3片

~皮~
強力粉 150g
薄力粉 150g
シナモンパウダー 小1
ぬるま湯 165㏄


皮はあまり薄くしすぎないほうが旨い
手づくりの皮は結構の伸びるので、小さく伸ばしても結構包める
シナモン入りの皮はかなりいける
水分はもう少し減らしてもいいかも(5~10㏄程度)

餡の味
もう少し醤油を減らすか、塩を減らす(醤油小1又は塩小0.2~0.3くらいかな~~)
↑食べ進めるうちにくどく(しつこく)なってくる

肉はひき肉を使うより、粗く包丁で切ったほうが美味しいかも

こんなもんかな~
本当は野菜の重量も測った方がいいのかもね

次は(明日じゃないけど)粉の配合を変えてみようかな 

カリッとした餃子にするにはどうしたらいいのかな・・・
粉の配合か、焼き方か、はたまた全く違う理由か 誰か教えておくれ

とりあえず第七行って焼き餃子食べてこよう(オイオ~~~イ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

粉 カリッとさせるのは
もしかしたら←スマン
粉に油を入れたらええんとちゃうかな?

アロハさんへ

お~~~~!!
そうだよね 油かぁ♪
フォカッチャも油入れるもんね←さくっとした食感

ありがとう

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
