スポンサーサイト


餃子リベンジ

黒コゲ餃子を作ったのは一ヶ月ほど前
皮伸ばしの修行もかねて
またまた作りました
今回は、旦那の弁当を作って送り出した後に(朝5時ごろ)生地を作っておきました
夕方まで寝かすと つるっつるのもち肌

さて皮を作りましょう
皮作り修行はまだまだ続く
目分量が苦手なので、大きさはバラバラ
上手く丸いのもできれば、いびつなのもあり もっと小さくて薄いもが私の理想です


今回スパイスの専門家からうれしいアドバイスを頂き
餡に使う肉の中に五香粉を少量入れました 
先にひき肉に調味料と五香粉を混ぜて次に野菜をワシワシ切ってると
五香粉のいい香りが もう食べる前から旨いつもり~~
何度深呼吸した事やら(* ̄m ̄)プッ

こんな素晴らしいアドバイスをしてくれたのが
SPICE LUCK(スパイスラック)さん
ツイッターで餃子にスパイスと言うつぶやきを見つけ
思わず質問したところ、快く教えていただいて、さらに追加アドバイスまで 懐の深さを感じました
専門家の意見は貴重だわ ありがとうございます

焼けたよ~~~
今度はキツネ色

たった小さじ1/2の五香粉がすごいいい香り
蒸したって、焼いたってヘッチャラダイ!っていうかのごとく存在を主張しています
五香粉ってさぁ鶏のから揚げぐらいにか使わなかったからなぁ
すごくうれしい またひとつ賢くなったよ

旦那も中国で食べた味(香り)がするって言ってた

今回、あても無く作った鶏がらスープがあったので(冷凍じゃない鶏がらを見つけてしまった)
ひき肉に調味料混ぜるときにいつも入れる水と、蒸し焼きの時の水も鶏がらスープに
旨いはずだったのに・・・

味付けが少し薄かったの やっぱ詰めが甘い私です←適当料理だからだよ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごっつー勉強になりました
サンキュー!(←べーやん)

本格的ですね!

ご紹介いただきまして、ありがとうございます!
五香粉は、思いの他使えるヤツなのです♪

皮から作られるなんて、すごいですね~!
前に水餃子を皮から作ったんですけど、かなり時間がかかって・・・最近は、めっきりご無沙汰で(笑)

うちの餃子は、後で酢しょう油をつけなくてもいけるかなってくらい、しっかり味付けしてます。
でも、旦那さんはしっかりしょう油つけますけど。
野菜から水気が出るので、ちょうどよくなるのかもしれないですね(^^)

あ!五香粉かー!!
焼豚に使うのに買ったけど、
他に使い方がわからなくて絶賛放置中だったんです。
入っている戸棚開ける度にいいにおいがして思い出すんですよねー

いいこと聞きました、
ありがとうございます♪

No title

ダンナ氏待ち中・・・餃子映像に事切れそうだ(笑)

五香粉!!から揚げの横についてるイメージしかないけど
そんなに味わいが変わるんだ(@_@;)いいこと聞いたっ
そして手作り皮の風景を見て、親近感わきまくってたよ(笑)

美味しいものを作っても、いっつもテケトーなんで
2度と同じ味には出会えない…ぬぬぬっ

No title

v-16アロハさんへ

ね~勉強になったよね
専門家ってすごいよ


v-16Mie@spiceluckさま

親切に教えていただきありがとうございました
五香粉の香りに酔いそうなくらいいい香りで
久々の感動でした
買ってきた皮を使うよりはやはり時間がかかりますが、慣れてくるとそうでもないです

もう少し味付けを頑張ってみます
ありがとうございました


v-16葵ちゃんへ

絶賛放置中 おもしろしぎる~~~
私のスパイスコーナーも大方のスパイスが絶賛放置中です←気に入った

餃子にはホントオススメですよ
(まるで自分の手柄のよう)


v-16かにたまさんへ

味わいも香りも全然違うよ
目からうろこだったわ

皮作りしばらくはまりそうです
そして同じく同じ味には出会えない・・・

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
