スポンサーサイト


味噌煮込みうどん

私は味噌煮込みうどんが好きだ
小さい頃から愛知の叔母の家に結構な頻度で行ってたので
普通に受け入れられる味
うちの両親や旦那はあまり好きではないらしく、
味噌煮込みが食べたい!赤出汁のみそ汁が食べたい
と時々つぶやく私を遠い場所から見ている(聞こえなかったフリ)

そんな私のつぶやきが聞こえたかのように、時々叔母が
ほらきみ犬あんたの好きな味噌煮込みうどん持って来たよ
ってな具合で私に貢いでくれる

そんな味噌煮込みうどんが去年の秋頃から放置されていた←のは実家
どんなに高級な味噌煮込みうどんでも(かどうかは知らないけど)実家にあったのでは宝の持ち腐れ
遠巻きのオカンが
あんたせっかく叔母ちゃんがくれたの要らんが?
とこの前もって来た
いや別にオカンたちが食べればいいけどとわざと言ってみる・・・おぬしも悪よのう

このまま旦那に遠慮していたのでは本当に朽ち果てるので
今晩の夕食にしてみた
茶色で具の存在が薄い・・・

この味噌煮込みうどん、半生の麺と、赤味噌、出しパックのセット
出汁をとっている段階ですごく出汁のいい香りだったので期待大
色んな具を入れてグツグツ煮込む
やっすい味噌煮込みうどんって、苦いような、こ酸っぱいような いや~な味がするんだけど
これは美味しかったよ やっぱ高級?


私が味噌煮込みうどんを作っている間に
旦那には強制労働
きれいで大きな朝どれ鯵と目があったので買ってきた
仕事終わりに仕事先のおねえさまと鮭のホイル焼きが美味しいという話をしていて
鮭と鯵どちらか迷ったんだけど、ホイル焼き先週食べたので鯵に軍配(目が合ったしね)

当然お魚担当ではない私はパックを触ったのみ
お刺身食べたくない?と不敵な笑みを浮かべて旦那に押し付ける
え~~~~っ!!(嫌だ)と言うか言わないかのうちに
すかさず缶ビールをちらつかせると
黙った

ぷぷぷぷぷ私の勝ち

やっぱ白いご飯欲しかった
ビールに気をよくしたのか
今日は姿造り♪だと
しかもなめろうもどきまで作り始めた これ食べると白いご飯が欲しくなるんだけど・・・
炊飯器は ハイ空っぽです


ビールを飲んだらやっぱ意識不明
ぐっすりコタツで寝て、気が付いたら11時ちょっと前
いつも夜中の3時ごろに目が覚めるのに今日は成績いいわね(コタツで寝る自体本当はアウトだろ!)
むっくり起きて記事あげてみました

コメントの投稿

非公開コメント

うちも昨晩は味噌煮込みうどん

夫の名古屋土産なんだけど、いまひとつでした。←ケチんぼの夫土産なので安物だったと思われます
出汁までついている味噌煮込みなんて見たこともなーい!美味しい味噌煮込みが食べたいわん。

名古屋だぎゃ

名古屋の甘くどい味って、結構好きです♪(^.^)
味噌煮込みうどん、有名店の食べに行ったけど~
そこのはうどんが好きじゃなかった・・・
私も美味しいのが食べてみたいなぁ~

それもそうだけど、やっぱり魚さばける人がいるのがうらやまっ!
ウチなんて「ごはんまだぁ?」だけだもんなぁ(-"-;)
・・・いや、10年前からみたら微成長してるけどさ(笑)

時々無性に食べたくなる…。

初めて味噌煮込みうどんを食べたときの、八丁味噌の旨みの深さは衝撃的でした。
火が通ってないんじゃない?ってくらいのアルデンテ麺にも軽く脳震盪。
名古屋めしを食べたことで自分の視野の狭さを実感したもんです。

あんかけスパは未食ですが、ちょっと前に矢場とんで食べた【どて煮】がツボでした~
ひつまぶしもそろそろ食べたいな。。

No title

名古屋の味って赤味噌の味が強いから好き嫌い分かれるだろうけど、私は味噌かつとか赤味噌、どて焼きなど名古屋味好きだわ~
味噌煮込みうどんはちゃんとしたお店のは1度しか食べてない気がするよ。

そういえば↓の黒胡椒ちくわのことを聞いて
2、3スーパー見に行ったけどなかった。
限られているのだろうか・・・。
明日からもちくわダイエットせねば。

No title

ゆんちゃんへ

お土産の味噌煮込みうどんってアタリハズレあるよね
これはアタリだったらしい
美味しいのはやっぱ地元に行かなきゃじゃない?


かにたまさんへ

同じ味噌煮込みうどんでも味はだいぶ違うよね
麺の太さとか、硬さによっても全然違ってくるし
そういえば有名店とかいったことないかも
叔母の家の近くに好きな味のお店があったけどまだあるかな~

魚は絶対触らない主義なので、かにたまさんも何か王子担当を作ったらいいかも(笑)


abuさんへ

私は小さい頃から食べていたので赤味噌(八丁味噌)への特別な衝撃は無かったの・・・そういった意味でちょっと残念かも

愛知には何十回も行ってるのに、あんかけスパも矢場とんも、山ちゃんも経験なし
再発見愛知に旅立ちたくなった


スカタンちゃんへ

どちらかと言うと関西風の味付けの石川県民にはあの濃い味はやっぱ好き嫌い分かれるよね
愛知では当たり前のコンビニ味噌おでん食べてみたいわ

黒胡椒ちくわイオン系列に無かった?
地元のMVにもあったわ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
