スポンサーサイト


母娘二人・京都旅行その4

寝心地の良いベッドでぐっすり眠り目覚めたのは7時ごろ
窓の外は雨に煙っていた
残念だ
前日教えてもらった遠くに見えるであろう景色が全く見えなかった
このホテルに決めたのは半分朝の景色を期待してだったから
運の無さをつくづく感じた朝だったわ 

気を取り直しての朝ごはん
期待しすぎに注意(笑)
シンガポールのホテルのレベルの高さを際立たせた朝食だった

ご飯を食べ終わってチェックアウトまでの2時間ほどを使って
出町柳まで行って来る事に
目的は当然出町ふたばの豆もち(豆大福)
今リンクするのに食べログを見てびっくり、出町ふたばの初代はなんと小松の人なんだって
なんともまぁ 元々石川県の味だったのね 旨いわけだ
ふたばの豆もちは絶対なのかも あ!これ清水ジャンプのお皿です
さすが平日の朝は行列もなくすんなり買えた

この他に桜餅も買ったんだけど、桜の葉っぱの塩漬けが2枚も巻いてあって超うれしい
甘い桜餅に、しょっぱい葉っぱのゴールデンバランス 買いに来てよかったわ

んでココまできたら、まだ暖かい阿闍梨餅も買いに行かなきゃね
出町柳商店街の中ほどにひっそりあるこの売り場 マジで穴場だわ
いつも伊勢丹の阿闍梨餅売り場は大行列なので、ココで買うのは得策
今回お腹いっぱい過ぎて(朝食直後)「まだぬくいです」は食べれなかったわ

ホテルに帰って、さっとシャワーを浴びて時間ギリギリのチェックアウト
京都駅に荷物を置いて今日の目的は
東寺の弘法市
たくさんのお店が立ち並ぶ月に一度のお楽しみ
雨にもかかわらずたくさんの人でした
今回の旅はココにも照準を合わせての日程
最大の目的は道半(みちなかば)の器を買うこと
前に買って、すごく使いやすかったので同じようなのがあればと思い行ったのですが
残念ながらその器は無く
お友達に頂いた器によく似たのがあったので、それの仲間を増やしてきました
連れて帰ってきたら、なんとなく似てるだけだったけど・・・まあいっか

ドイツから来たという夫婦(かな?)がごはん茶碗を値切って買ってました
値切らなくっても十分安いのに(汗)←3個で1050円


おまけに貰ったマグカップ
オカンが気に入ってた

広い境内の中をふらふら歩いていると、ひとつのお店に吸い寄せられたの
かわいい染付けの器たち
一瞬絵がごちゃごちゃしすぎていて、仕舞いに飽きるんじゃないかと思ったんだけど
見れば見るほどその場所から動けなくなった
すごく欲しい、かわいすぎる
でも、昨日清水ジャンプしたし、さっき1050円とはいえ器買っちゃったし
隣でオカンが呆れた顔していたし
頑張って我慢してきた(偉いぞ私) 
売っていたおねえさんが絵付けをしていて、旦那さんが焼いているんだって
素敵なおねえさんだった
手前の黒っぽい器が旦那さんの作品なんだって
んでもって奥の青い絵の器がこのおねえさんの作品

でも悔し紛れにこれだけ買ってきた
見れば見るほど欲しくなった
陶器のボタン
何にするん?って聞かれても即答はできないけど
これだけでもGETしといてよかったわ

今度弘法さんに行った時は、連れて帰ろうと心に決めました


うろうろしてたらお昼をとっくに過ぎてて、またしても何食べるかは決めていなくって
とりあえず京都駅に向かう
駅に着いたのは14時ごろで、またまたたくさんある食べ物やサンを選ぶことができず
何を血迷ったかラーメンを食べることに(ラーメンって苦手な部類なのだ)
京都拉麺小路の中の
徳島ラーメン東大 
しかもさらに苦手なとんこつラーメン
マジで血迷ったとしか考えられない行動 おなかすきすぎてたのかな?
食べたことの無い味だった
味の濃いスープにさらに味の濃い煮込んだ豚バラ肉
この豚バラご飯に乗せたら美味しいかも 
ラーメンを食べなれて無いので、味の評価は止めておきますが 2度と食べたくない!とは思わなかった

でもやっぱり、とんこつはお腹に来るわね

ラーメンを食べ終わったのが15時過ぎ、帰りの電車が17時台
ゆっくり伊勢丹を回ってお土産でも買うか
って事になった

いろいろ見て回ってる途中に大きな忘れ物に気付いた
あ゛~~~~錦市場に行ってない!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
でももう時間が無いわ・・・
次回の楽しみに取っておくことにしました
お間抜けねぇ


デパ地下で551の豚まんやシュウマイ、まつおかの甘辛ごぼうなんかを買って←すべて自分用
電車の中で食べるお弁当も買って
ご飯が以外に美味しかった(失礼)
1泊2日の旅は終了です

実は母と2人旅は初めてで、よくわかんないうちに終わっちゃったけど
また機会があれば一緒にいこうと思います



旅のオマケ
帰ってきて早々
インフルエンザにかかりました

私はかからないという変な自信があったのに
ガッツリかかってしまいました・・・

京都旅行が水曜・木曜
金曜日は家でおとなしくしていて、土曜日の仕事中に具合が悪くなったんだけど
よく考えてみれば、土曜の朝から具合が悪かったのかも

土曜日、旦那が厄払いに実家に行く事になっていたのに
その事はすっぽり抜けてしまっていた
それに着ていくスーツを出し忘れ、要らないお弁当は作っていた

恐ろしい悪寒に耐えながら何とか土曜日の仕事は済ませたんだけど
次の日の仕事はできないだろうと
無理を言ってお休みさせてもらった
ふわふわした頭のまま家に帰り、熱を測ってみると39.7度
あはは
笑うしかないです
この熱を知っていたら、途中で帰ってきていたかも 病は気からかしら(笑)

次の日検査したら
インフルエンザビンゴ!

遊んできて具合悪くなったなんてかっこ悪い&申し訳ない
でした

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に...

大丈夫ですか? インフルエンザって大変?
その熱を聞けば 間違いなく大変だろうとおもうけど
美味しいもの食べて養生して下さい

とは言え...主婦は自分で作らなきゃいけないから
寝ている方が治りが早いのかしら?

京都拉麺小路...お店がかなり変わっていてビックリ
私の好きなお店 無くなってた (T_T)

でも楽しんで来てからで良かった v-337v-326
旅先で動けなくなったら大変だもの!
この際 不幸中の幸いって思いましょうね

2月と3月 21日が 日曜やん!
きみちゃんが気に入った 器
染付け・・・どんなんやろ?見たい 見たいです
    染付けも 好きやわ~

ホテルの朝ごはん(笑)

市場も その 付近のお店も気になるトコ増え続けていますv-290

おかあさん とっても嬉しかったでしょうねー
きみちゃん 素敵v-352
 

e-448Komomoさんへ

ええ♪すっかりよくなったのですよ
ご心配おかけしました
旅行に行って来てすぐにUPしようと思ってたのに
さすがの私もPC開く気力も無く
ホテルで喉がイガイガしていたんです、そのときにはもう感染していたんでしょうね
実は、旦那も一緒に具合悪くって(インフルエンザじゃなかった)
2人で仲良くお粥生活でした

京都拉麺小路初体験でした
ココも入れ替わりが激しいんですかね


e-448アロハさんへ

日曜日かぁ
激混みだろうね
きっとアロハさんの好みではないと思うけど、超かわいいの>器

ホテルの朝食は(笑)3000円弱 勿体無いと思ったわ

今度は錦市場だけを目指して行きたいな~

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
