スポンサーサイト


オカノリ初体験

義母からオカノリなる野菜を貰った
(実は去年も一度貰ったのだが、ダメにしてしまった)
蕗みたいな葉っぱ


おひたしにすると美味しいよと教えてもらったが
まだ他の調理法は?
とネットをクグるもおひたし、天ぷらばかり
ただ天ぷらはおもしろくないので
やっぱり
パコラ

近頃パコラばっかり(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

オカノリとジャガイモ・エリンギ・青唐辛子そして
この前アジョワンシードって言うのを買ったので
パコラの生地に入れました(すり鉢ですりすりしました)
うまぁ~
このスパイス1つで
びっくりするほど美味しく、カシミールの味に近づきます

次に
刻むとぬめりがでるというので
コレはネバネバグルグルにしなきゃと思って
作った・・・のは前日(食べ切れなかった)
自然薯と刻みオカノリのグルグル
パコラを揚げたついでに
このグルグルも揚げてみた
自然薯は粘りが強いので、上手く形が作れない でも、油に落としてから形成OK (-m-)ぷぷっ


自然薯がふわふわでオカノリがちょいネバ
不思議な食感 でもコレもアリです

やっぱりおひたしも
塩茹でだけでも美味しかった


写真はないですが、前日に茹でないで炒めました
オイスターソースと鶏がらスープ・塩コショウ・醤油で味付け
炒めてもイケました

山椒大好き
山椒の実売ってたので
蕗とがんもの煮物に入れました
具がいっぱい中に入っているがんもどき

生の蕗(茹でてあった)が売ってたので
生の蕗の香りのする煮物にするつもりだったのに
できてみると
山椒の味と香りしかしなかったo(〃^▽^〃)oあははっ♪

予定の味とは違ったけど
山椒の実サイコーヾ(@^▽^@)ノ
沢山売ってたので
残りは茹でて一晩水にさらして灰汁抜き
ジップに入れて冷凍しました
時間があるときに山椒ちりめん作ろう♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかのり(陸海苔)オカノリ

「おかのり(陸海苔)オカノリ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月8日収集...

サンショホール(花山椒)【50g】

内容量:50g原産国:中国原材料:花山椒形態:袋入り賞味期限:300日保存方法:直射日光・高温多湿を避け、冷暗所にて密閉保存下さい。開封後はどうぞお早めにご使用下さい。 ジャパニーズペッパー  さんしょう(山椒)、はじかみ(椒) 花椒(ホワジャオ) ミカン科の落

コメントの投稿

非公開コメント

アジョワンシード

アジョワンシードいいね~。
それを入れると味がカシミールになるのですな。
さっそくメモメモ(笑)
それにしてもいつもおいしそ。
オカノリってヌルヌルしてる菜っ葉だよね。
前に私もおひたしにして食べたことがあるような・・・(すでに味は忘れたけど)
手作り山椒ちりめんだなんて、クラクラしそうなほど食べてみたいわ。
山椒ってあのピリピリがたまりませんよね。
もう採れるんなねぇ。
私もお店チェックしなきゃ・・・(その前にらっきょうも漬けないと・・笑)

おかのり、私も好きだわ~シャキシャキとヌルヌルが同時に楽しめる野菜ってそんなにないですよね。私はゆでて食べたことしかないので、おかのりパコラにはびっくりだわ。自然薯おかのりはさらにオドロキ。

おかのり・・まだ食べたことのないお野菜ですわ。

パコラ道をきわめてますね!!
アジョワンシードですか。本格的なお味とあらば是非ためしてみたいっす。またパコラ熱に火がついたかもしれない。ボーーーーーe-269

yellowさんへ

アジョワンシード入れたパコラを食べたとたん
ウ~ンコレコレ♥ と思いました
アジョワンシードなかなか売ってないので、通販しちゃった♪

山椒の実は佐武で買いました
山椒ちりめんって作ったことないのですが
大好きなので、作ってみようと燃えております

aeiouさんへ

おかのりパコラ
おかのりをもっと沢山入れたら美味しかったかな~と思いました
自然薯おかのり (-m-)ぷぷっ  粘っているものを見るとついついネバネバ同士を混ぜたくなる習性です
本当はこの中に納豆を入れて揚げたかったんですが
誰かに怒られそうなのでぐっとこらえました^^;

paozouさんへ

丁度楽天ポイントが期限切れしそうだったので
買っちゃいました→アジョワンシード
味(というか香り)にこんな変化がでるなんてすごくおどろきでした
パコラ熱に火をつけたのはpaozouさんですよ~(  ̄0 ̄)Ψ

ウ~ンコレコレ♥なのね(笑)
私も楽天で買っちゃうよ!
そしてパコラ祭りじゃーーーっ(笑)
山椒ちりめん作ったら教えてね。
私も作ってみたいわー(本当は食べたいわーの間違い)

これが噂のおかのりね~
「丘海苔」というイメージだったのだけど
全く違った~

それと、山椒、生えてる生えてると思っていたのだけど
最近、前庭の掃除をしたら、なぜだかいなかった・・・・
苗、買って来ました。。。

yellowさんへ

きゃは♥
パコラ祭りのUP楽しみにしてるね
具は何かな~
((o(^∇^)o))わくわく

山椒ちりめん
忘れるところだった・・・
冷凍庫に入れて安心したら忘れかけてた^^;

たっきー3へ

コレがおかのりです
ヌルヌルするから『のり』なのかな??
茎は空芯菜 葉っぱは蕗 って感じです

山椒草に負けちゃったのかねぇ
早速買ってくるとは さすが素早い

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
