fc2ブログ

我家のマイブーム

鶏ダンゴハマってます

もう出来上がってる鍋用のダンゴもいろいろ売ってるけど
やっぱ手づくりが一番
(好きな味にできるし、安上がりだし)

昨日も作っちゃいました
先ずは

冷凍庫に入ってた鶏ムネ

土曜日に探してもらった(もちろん旦那に)鶏ムネ肉

FPでガガガーーー
さすがクイジ力強いわ

ある程度回した後、塩・生姜のみじん切り・長芋のすりおろし・粗挽き黒胡椒を投入
好きなものを入れましょう

黒胡椒を入れたのは今回が初めて 土曜の朝テレビでおでんの具のつみれに黒胡椒たっぷり
スパイシーでウマー ってレポートしてたおねえちゃんが言ってたので
早速まねっこ

再度攪拌
長芋入れたらふわっふわ
お~ふんわり食感になりそうだわ

この日仕事で使って残った人参の千切りと、粗く切ったレンコン、ふんだんにある黒ゴマもいれちゃいましょう
さらに具を投入


鍋に投入
ダンゴでかかったかしら

この日の味はウエイパー(ってか最近ウエイパー鍋確率高いです)
その他の具は
キャベツ・豆腐・油揚げ・エノキ・大根・春菊

旦那がなんか飲むん?って聞くから
あ!この前お土産に貰ったビールが
独り占めいたしましたぞよ

旦那は最近ハマってる芋焼酎のお湯割り(ぬるいお湯に焼酎を注ぐんだよと習ってからさらに美味しく飲めるようになったらしい)
いっただきま~~す

ビールと一緒に写っているのは、これも最近ハマってるもちもちうどん
このうどん名前の通りもちもちでのど越しもいいし、粉が旨いって感じ

今度は鶏ダンゴに何入れようかな
柚子も美味しいし
ハーブたっぷり入れて、トマト鍋でもおいしそうだな

ぐふふ 昨日100g29円の鶏ムネ肉仕入れてきちゃったわよ


今日の失敗


黒胡椒入れすぎました
イヤ私は美味しいと思うんだけど

辛すぎてウマナイ!!

って言う人約1名

もしかして私 舌バカ??

いつもは食べきる鶏ダンゴ
残りました・・・
弁当に入れるわけにもいかず、朝チキンカツを揚げるついでに揚げ団子にしました
旨いと思うんだけどな~

コメントの投稿

非公開コメント

私なら♪

鶏だんご美味しそう(*^.^*)
胡椒ラブだし、私ならウマイウマイと食べそう(笑)
クイジナート?いいねぇ~
最近なんでもテケトーなので、ミキサー使ってるんだけど
さすがに肉はいけんよな(O.O;)(oo;)試すのコワイ!

おはよー

初っ端の「土曜日に探してもらった鶏ムネ肉」ってのに笑った!
鶏団子ってダシも出ておいしそうやね。
これを手作りってのがきみちゃんらしい^^

もうそろそろ私も鍋をしなくては。
なぜ鍋の後のうどんってこんなにおいしいんかね?
お鍋でお腹がいっぱいになっても、うどんがでてくると不思議と食べれるんやって。
次の日の朝に残ったお鍋で雑炊ってのも好きやけど、最近は残らんわー(食べすぎですか!!)

鶏団子作れないのに、29円に反応して、思わず鶏肉買ってしまった

どないしよー

おおー、黒コショウたっぷり!
…とびっくりして読み進めたら、辛かったですか。
肉団子は自家製がおいしいですね。
毎回テキトーにやってたら、
この間いろいろ入れすぎてもろもろになっちゃいました(笑)

今度は私もスパイスたっぷりで作ってみよう♪
そしてぬるいお湯に焼酎を注ぐお湯割りもーv-238

v-48かにたまさんへ

胡椒たっぷり鶏ダンゴマジウマです
クイジナートマジで良いわ~
みんながこれを買うのがわかる
安全設計だし、パワーはあるし
ミキサーで肉は危険よ
あの縦長のあれでしょ~私肉回して壊したもん(笑)


v-48yellowちゃんへ
鶏ダンゴは絶対手づくりのほうがお得よ
出来合いの事思ったら倍食べれる(そこかい!)

鍋の〆のうどんはホント美味しいよね~
このうどんは太いので肉や野菜から出た出汁をたっぷり吸ってさらに美味しいのよ
ウエイパー鍋の〆には中華麺も美味しいの
ますます食べ過ぎちゃうわ


v-48カエマちゃんへ

安いでしょ~>29円
どないしたー?何作った?


v-48葵ちゃんへ

ちょっと入れすぎたかも・・・
いっぱい入れるぞ!と挽いてある黒胡椒買ってきたもん(笑)
具ってついつい入れすぎちゃうよね
私も何回か一度私も崩れがちなダンゴ作っちゃいます
私は今度違うスパイス入れて作ってみるわ

グラスに焼酎を注いでからお湯を入れるのと
お湯をグラスに注いでから焼酎を入れるのでは
香りが違うそうです
私は飲まないので、詳しくはわかんないけど

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ