スポンサーサイト


鯛祭りだぁ

花壇のレンガを買いに近くのホームセンターに行きました
そこのホームセンターは食品も売ってて
レンガを車に積み込んでから食品もフラフラ見に行った
そしたら
でぇっかい鯛が
天然♪

1800円でした。
きらきら光るウロコと目
ほしい・・・でもデカ過ぎる
ほしい・・・・・でも食べきれない
どうしよう

でも~~買っちゃった♥

実はこの前から
鯛茶漬けがすごく食べたくって
新茶も頂いたところだし
良い鯛がないか物色してたところだった

小さな鯛よりも大きい鯛のほうが美味しいみたいだし

まずは、念願の鯛茶漬け

色は悪いが、超旨い♪


半すりゴマと醤油・わさびを混ぜ
それに鯛の薄造りをつけて(くぐらす)温かいご飯の上に乗せる
海苔やぶぶあられ、青しそなどを乗せ
アツアツの濃いお茶(緑茶)をかけて
召し上がれ

だし汁をかけるか?と思ったんですが
せっかく新茶貰ったし、
鯛に味があるからだし汁じゃないほうがいいんじゃないかって事になりました(正解でした)

やっぱうめぇ~
皆さんもぜひやってみてください

次は刺身
写真撮るの忘れてた; ̄ロ ̄)!!
お茶漬けをソッコーで食べたから刺身まで神経が(笑

あらは
あら炊きに


グロイ?

コレがまた美味しい
小さな鯛とは比べ物にならないほど身が付いてて
食べ応えたっぷり
牛蒡と生姜もたっぷり入れました
コレ大好きで、身の半分は実家におすそ分けしたんだけど
あらはたくさんあったにもかかわらず
欲して全部うちで食べました^^

コメントの投稿

非公開コメント

でけー鯛を、こうさっぱり捌けるお宅がうらやましい。
骨、硬いですよね。

鯛茶漬け、食べたい。
その前に出刃買わないと・・・。

先日、辛抱たまらず「ぼうぼう」へ走り、うな重定食を食べ、小躍りした相方君は、夜も「うなぎ」と言うので、買ってかえりました(汗)
噂どおり、旨いだけじゃなく安い・・・また、行きます。(感謝)

すばらしい!私も食べたい!

このでっかい鯛で鯛茶漬けとは、なんとも贅沢でおいしそうな食べ方なんでしょう!
鯛の身はお刺身にして、お茶をかければいいの?
その前に、この鯛をさばかなければならないのよね。
うーーーーむ。
旦那さん貸して!(笑)

アラ炊きに白子もついてる・・・くーっ、最高最高!
やっぱり魚はおいしいよね。
1匹買ってくると、いろんな調理法で隅から隅まで食べれるからお魚は最高です。
あっ、でもやっぱりきみ犬さんの旦那さん貸して!(爆)

>皆さんもぜひやってみてください

やりますとも!やりますとも!!
鯛さえあれば・・・

いや、腕の良いダンナ様も必要か!?
愛さえあれば・・・(笑) ←タイにかけてみました。 他意はございません。

カエデママさんへ

うちの出刃めげました・・・
こんなデカイ鯛だとタダでさえ硬い骨が余計に
しかもいろんなものが飛び散るのを最小限にしようとしてるので
変なところに力が入るらしい

鯛茶漬けは、超かんたんにできるのですが
鮮度が物を言うので、新しいのを見極めてお刺身買ってくると良いと思います

ぼうぼうのうなぎこの前から食べたいの
でも、旦那が贅沢しすぎと・・・(´Д⊂ヽ

yellowさんへ

鯛茶漬けは
すり鉢にゴマをたっぷり入れて
半分擂る 其処に醤油とわさびを入れてまぜまぜ
そのタレに鯛の刺身をチャポンとつけてご飯の上に
海苔や青しそなどを乗せてお茶をかけるだけです

旦那貸しますよ~いつでも言って( ̄▽ ̄) ニヤ

魚って頭が美味しいよね 
こんなところにも身があったのねって言う発見も楽しい♪

paozouさんへ

新しそうなお刺身があればできますよ
ぜひぜひやってみてください

お刺身パックでもできるかも
↑コレなら旦那も要りません(笑

わー♪すごい大きさ。
これで1800円は、お得ですね♪
まな板にのらない大きさに躊躇しそうだけど・・・
できれば、3枚おろしまでやってくれたら嬉しいけど、お買い得の丸物って、受け付けてくれないんですよねーー。
おかげで私も1度鯛をさばいたことが(笑)
ま、一度やっておけば、楽かな?^^

でかい!!!

こんなデカ鯛我が家にはやってきたことないです。あこがれるわ。
しかし、いらっしゃっても、こっちは途方にくれるだろうな。板前ダンナがほしいよ~そうしたらあれこれ注文つけて仕事してもらうのに。
私は鯛の皮の湯引きも大好きです。ゴマ酢で食べるの。
でも、でも鯛茶漬けのほうが食べたい~~

hiroさんへ

お得でしょ~
たっぷり食べれました
お得品だけど、この値段になると3枚卸ぐらいはしてくれるはず
(発泡箱に入れて氷入れましょうか?って聞かれたくらいです)

うちはお魚係がいるので、私もさばいたことありません(笑

aeiouさんへ

もっとでかいのが来たこともあります (-m-)ぷぷっ
皮の湯引き美味しいよね
今回皮は引かず、皮のついたままの刺身のサクに
お湯をかけて
刺身&お茶漬けにしました
皮が縮んでくるりんとした身が笑えた

これは~~~~!!!
スープの冷めない距離に住みたいです。

パン生地発酵中に持っていける距離でもいいわ~
( ̄ー ̄)ニヤリッ

たっきー3へ

私も近くに住んでいろんなパンをリクエストしたいわぁ

物々交換♥

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
