スポンサーサイト


復活!!

サフラン
いや~長い間お休みしていましたわ

体はすこぶる元気だったのよ
全く体重も減らず・・・逆に(以下自粛

今日思い立ってNTTに電話してみたら
何もなかったかのようにネットに繋がりました
この何ヶ月間なんだったんだろう・・・

まぁめでたしめでたしって事で

今後ともよろしくお願いします


11月に入って、ぼちぼちサフランが咲いてきました
適当にばら撒く

9月の中旬にこんな感じで植え込んだの
何球あるかなんて数えた事ないけど、植え込みは結構大変な作業(2箇所に植えたのだ)

今日は天気がイマイチだったので、花数は少なめ
しかも、花をめでる訳ではなく料理用に作っているので
咲くとブチっと花ごと収穫(ちとかわいそうかも)
花びらだけ

雌しべを花から外したら
高級スパイス
紙皿の上に乗せて乾燥
(下に写ってるのは自家製落花生 これも乾燥中)
これで3日分 乾いてしまうと本当にちょびっとになってしまうのよ

乾燥したときの香りも好きだけど、乾く前のフレッシュな香りも大好き
車庫にほんわかした香りが充満しています

パエリア、ブイヤベース、サフランライス
何つくろ~かな~

コメントの投稿

非公開コメント

おかえり(笑)

何やったんかねぇ~つながらんだん(^^;
でもまたブログ再開?で嬉しいです♪
サフランライス…好きなんだけど誰かさんがねぇ(笑)
畑メンテ出来るってすごいなって思いまする☆

かにたまさんへ

はや~~い
さっきUPしたばっかだよ

繋がらなくなった時、何度もケーブルつないだり外したり
電源落としたり、しばらく置いたりってしたけど
ダメだったのよ
なのに、NTT電話して『異常は見つかりません』って言われながらケーブルつないだら
繋がってんよね
超恥ずかしかったわ

畑メンテ私の仕事じゃないし(爆笑)

おかえりぃ~!!

このまま冬眠に入っちゃうかと心配したよぉー


サフラン

すごい手間かかるんやねぇ

それだけに
香りとか 市販のスパイス使うのとは
格段の差かな?

いや~ん、嬉しい♪

きみちゃん待ってたよ^^
また美味しいものが見られて嬉しひ・・・。
サフランを植えてるところがきみちゃんらしいわ(笑)
お花も楽しめるし、お料理にも使えるしで一石二鳥やよね。
サフランって買ったらすごーく高いのがわかるわー(手間がかかって少ししかとれないんやね)
自前のサフランでパエリアなんて最高だろうな~♪

v-34nachiぼんへ

やっと復活しました
こんな長いトンネルははじめてかも
冬眠前に起きて、冬に備えて食料を・・・(笑)

サフランは自分で作ってみて高いの納得しました
そういえば、焼酎に入れてそれを飲むと悪酔いしないとか
痴呆症にも効果があるとか←今の私にぴったりかも( *´艸)

香りは抜群よ


v-34yellowちゃんへ

UPするものがいっぱいなんだけど、ぼちぼちやる事にします
最初は10球程度買って、翌年に+20球ぐらい
それから買わずに増やしました
根本的にケチなので、基本は育てるです

パエリヤ上手にできないのよね・・・
サフランライスから頑張ってみよう
美味しいサフランライスができたら、美味しいカレーが食べたくなる気がする←キケンナカオリ

あー!待ってましたっ!
きみちゃーんv-290

球根 こんないっぱい植えて
あの赤いとこだけなんやね~

スパイス売り場の値段 もっともなんやね~
 

復帰、待ってました☆

サフランってこんなに清楚というかおしとやかな花なんですね。
もっとけばけばしいのかと思ってました(゚∇゚ ;)
かわいい!

それにしてもこの量・・・高級なわけがよくわかりました。

おかえりなさい

お帰りを待ちわびておりました。
NTTに問い合わせる元気が出たのね(笑)
よかったよかった。


毎年恒例のサフラン。
マメーなダンナ様が這いつくばっている姿が目に浮かぶよう・・・
きみ犬ちゃんの豪快なパエリア、楽しみにしてますぞ。

v-34アロハさんへ

ありがとう
これから頑張らずにUPしていくつもりです(笑)

サフランが高いわけがわかったでしょ~
100球以上あっても、あの赤い部分は手のひらに乗るくらいなんだよ


v-34葵ちゃんへ

こんなかわいい花なんですよ
春に咲くクロッカスに大きさも形もよく似ています
香りが強いので、実際はそんなに使わないんだけど(汗)


v-34ぱおちゃんへ

某ショッピングセンターで電話する気力が・・・
って話をしてからもかなり経ってるよね
やっと名実ともに重い腰が上がりました(笑)

パエリア頑張って作ろう
去年グジャグジャパエリア(要するに失敗)を作ってから避け気味です(汗)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
