スポンサーサイト


どうしても真似したくなる

餃子が食べたくなりました
それは
このかたこのかたの画像を見たから

一昨日50個 昨日50個作りました
焼いたのはフライパンに入るだけで、残りは冷凍しました

一昨日の餃子
ちょっと真ん中焼が甘かった

この日はまっすぐにフライパンに並べました


昨日の餃子
この日は放射状に(いつもはこの方法)
こげこげ?


まっすぐ並べたほうがきれいに焼けるような・・・

一昨日の餃子は
白菜・キャベツ・生姜・ニラ・豚肉(手切り粗みじん)
しお、醤油・胡椒・ネギ油・ごま油・鶏がらスープ・水
野菜以外をよ~く混ぜその間に野菜を切るFPを使うと食感が損なわれるのであくまでも手切り

で、食べたらなんともあっさり過ぎで物足りない・・・
冷凍しなくっても作ったの全部ペロリと食べれそうなくらいあっさり
なんか悔しい

ってことで昨日リベンジすることに
2日連続餃子ってどうよ? 冷凍したのもあるのに
でも、どうしても悔しい

昨日の餃子は
一昨日の材料に椎茸を加える
豚肉はひき肉を使った
白菜・キャベツは茹でてからみじん切り

う~ん
こっちのほうが美味しかったかも
でも、もっと劇的に美味しくなる方法はないかしら?
まっ材料、調味料がすべて目分量ってところがそもそもの間違いなのですが・・・
研究のしようがない 大雑把なA型です

コメントの投稿

非公開コメント

いい焼き色じゃ~~っ

すごい!!2日連続で餃子祭り。
そして焼き色最高です。
この焼き色を見ると伝染するよね~。
そういう私も今、餃子気分になってきた・・・(笑)
私も中華スープを入れます。
味覇(ウェイパー)ってやつがくせもので、何でもうまくなるよ。
豚肉はひき肉のほうが、ジューシーになるんかね?
手切り粗みじんのほうが、本格的でおいしそうな気がするのにね。
あっ、ちなみに私は四角いところを丸く拭く大雑把なO型です(笑)

凄い量ですね

きみ犬さん(yukiです)

わぁ~、凄い量ですね。何人で食べる量なんでしょうか?
我が家でも、餃子を作って冷凍しています。
女房とパートナーを組んで、ダンスをしていますので、香りの強いものは入れていません。
子ども夫婦が来ては、冷蔵庫の中身(特に餃子)を見つけては、持ち帰っています。
親としてはこれも嬉しいんですがね。
餃子を美味しく焼く方法を教えてくれませんか?

ウチのは、ひき肉に水とたっぷりのゴマ油、塩コショウ、しょうが、しょうゆ
をいれて、ガーーーーーっとまぜて、塩で水を出した白菜と、
刻んだだけのニラを入れるだけです。
肉は極力少なめのほうが、ふわっと出来上がります。

わたしもいっつも目分量よ。

ちなみにわたしは、やっさくれ(関西弁)なA型です。
こんなんでよろしいかしら??(笑)

yellowさんへ

やっぱ味覇ですか
気になってたんだけど、使い切れないかなとシリゴミ中です^^;
手切り粗みじん・・・粗過ぎみじんだったかも

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは四角いところを丸く拭く大雑把なA型です
Aじゃないみたいとよく旦那に言われます

yukiさんへ

凄い量ですね(大汗
一皿25,6個あるんですがコレを2人で食べます
あまり肉を入れてないので、あっさり餃子なのでパクパクいけます

餃子を美味しく焼く方法ですか・・・
コレといってないのですが、蒸し焼きにするときに熱湯を注ぐくらいですかね
あと、安い餃子(市販の)の時は小鍋に鶏がらスープと水を入れ沸かして
蒸し焼き用の水(お湯)に使います
いかがでしょう?

paozouさんへ

塩をして水分を抜く それは切ってから?それとも切る前?
お肉は少ないほうが良いのね
1日目の餃子は旦那に なんかスカスカな餃子や と言われました
paozou家のふわっと餃子食べてみたい

やさっくれってどういう意味?
決して神経質ではないA型の私です(*^m^*) ムフッ

ギョウ座♪

白菜の水抜きは刻んでから(ウチはフードプロセッサー)
塩をひとつまみまぶして、両手でぎゅっと絞ります。
絞りすぎてもおいしくないし、ザブザブのままでは汁だらけで
皮が溶けてしまうのね。

100個だったら250g~300gのお肉かしら?
牛の脂のミンチが入ると柔らかくジューシーに仕上がるので
合びきに豚ミンチをくわえたり、合びきのみでつくることも。
豚のみのときは、ごま油をこれでもか~~~っっといれると
おいしいです。

我が家の作り方はこんな感じよ~

やっさくれとはやんちゃってことだと思うわ。
やんちゃっていうより、豪快だといってほしい(笑)

paozouさんへ

刻んで塩ひとつまみそして絞るのね
牛脂のミンチを入れると軟らかジューシー
豚のみの場合はごま油コレでもか~
以上(・o・)ゞ了解!であります
今度、paozou家のやり方で作ってみるわ
ありがとう

やさっくれはやんちゃなんだこっちでは使わない言葉なので
思わず聞いてしまった(*゚.゚)ゞポリポリ
こっちもありがとう

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
