スポンサーサイト


私にしては珍しい話

時々仕事に行くスーパーに来る4~5歳の男の子
一見普通の子なんだけど、知的障害があるらしい
仮にA君とします


最初に断っておきますが、私はその事に対して偏見や差別の感情を持っているつもりはありません


子供ってウインナー好きだよね
試食の前から離れない子供多いです
その位の年齢だと、感情(大好きなウインナー食べたい)が先に立つんだろうな
なんて事は容易に想像できるし
試食なんだから、食べてもらうのは構わない(常識の範囲なら)

でもその子、手づかみなの
しかも鷲掴み

私が制止しても聞く耳持たず

その様子から、ああこの子知的障害なんだと悟ったんだけど

知的障害だから試食を鷲掴みで食べても良い
なんて事は絶対に無いと思うの

私は声を張って
ボク!手で食べちゃダメ!!つまようじ使って!!
と言いながら、最終的には取り上げるしかない状況
それは試食が一気に減るから
とかじゃなく、ほかの試食する人に迷惑だから

恐らくは、手を直前にきれいに洗うなんて事はしてないだろうし
仮に直前にきれいに洗い、アルコール消毒していたとしても
見ず知らずの他人が素手で触ったものを口の中に入れるなんて
考えただけでオエッとなる

私はただ、他の人の迷惑にならないような試食をして欲しいの

ある日
A君が来るのが見えたので
ウインナーだけ台に乗せといて
ボク、つまようじ使って!!
とつまようじを差し出すと
その日は普通に試食してたので、ああ、きちんと伝えればできるんだ
と思った

別の日、突然現れて(A君が来ることをいつも意識してるほど暇でもないので、ほぼ突然現れるんだけど)
また鷲掴みで試食

いちいち言わなきゃダメらしいわ
と悟る

んでつい先日
また例のごとく、鷲掴みにやってきたので注意してると
どうも母らしい女性がやってきて
○○くん£☆∂□%@≠∴
聞き取れなかったけど、何かを言っていたので

申し訳ありませんが、お子様につまようじを使って試食いただけるよう
ご指導いただけませんか?と言うと

病気だから無理です!!

と言い放った

はぁ?と思ったけど

では、手をつないでそう言う事ができないようにしていただけませんか?
と言うと
またしても

病気だから無理です!!

と去っていきました

それってどうなん?
理由になってないと思うけど

言わせていただけば、ハンデにあぐらをかいてるだけじゃない
うちの子は病気だから、障害があるから仕方ないって言う考え方は間違ってると思う

極論かもしれないけど
じゃぁ病気だからって、人に怪我させたり、物を取ったりしてもいいの?
もしかしてA君の手に何らかのウイルスがついていて、それが試食のウインナーについて
他の人がそれを食べて病気になるって可能性もゼロではないよね

そんなことに考えが至らない母親に腹が立ちました

その言葉の裏に、A君への愛が感じられなかった
この子のせいで私の生活は・・・のような
母親の怒りって言うか苛立ちって言うかそんなのだけを肌で感じました

別にこの人の教育方針をとやかく言うつもりはない
でも、私や他の人に迷惑だけはかけて欲しくない
それは難しいことでも、不可能な事でもないと思うから

ただA君と手をつないでスーパーの中を歩き、試食は爪楊枝を使わなきゃダメなのよって言うだけでいいのに
手掴みしようとするのを阻止して欲しいだけ

あの母親じゃ無理だろうな





素手で試食するのは何もA君のような子だけじゃない
偉そうな顔したオッサンや、厚化粧の上品ぶったオバサン、ファッション命のようなオネエチャン
なんかが特に多いような気がする

汚いからやめてくれーーーーー

はぁ~~
こんな事で仕事のストレスためたくないんだけどな



これ以上書くと、収拾つかなくなりそうなので(行儀の悪い人が多すぎる)
ここら辺で




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

絶対におかしいです!

きみちゃんに対して放った
「病気だからムリです」

絶対おかしい。


病気かどうか
できるかできないか
 それ以前の問題だと思う。

どういう観点から考えても

そのお母さんが口にすべきセリフは 違ってると思う。

悲しいですね

>その言葉の裏に、A君への愛が感じられなかった
>この子のせいで私の生活は・・・のような
>母親の怒りって言うか苛立ちって言うかそんなのだけを肌で感じました

きみ犬さんの気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
障害があるということで、きっとA君のお母さんもいっぱいいっぱいなのでしょう。
でも、スーパーといえども公共の場ですから、障害がある・無しに関係なく、やはりマナーは大切ですよね。
A君だって、きみ犬さんが『爪楊枝でネ』と言えば理解出来るのですから、お母さんに出来ないわけはない。
結局は将来のA君のためなのに・・・

>病気だから無理です!!
何だか悲しいですね。

>2009/06/16(火) 13:44:01 カギコメさまへ

最近こんな事ばかりで、真剣に転職考えてます
もっと気持ちをゆったり、寛大にと思うのだけど
ダメダメちゃんです


>2009/06/18(木) 12:28:50 カギコメ様へ

真剣には見てないのよ
でも、テレビで取り上げられるって事は
すごいお母さんなんだろうと思います

私が親の立場だったら、なんて子供のいない私には
想像もできないけど
自分の感情をぶつける事と、しっかりその子のことを思って叱る事は紙一重ですごく難しいことだと思うし、
それをやってのけるって言う事は、並大抵の精神力ではないと思います

完璧な人などいないのもわかってるし、あなたに何がわかるの?と言われても仕方のないことだけど

おっしゃるとおり、一生側にいてやることはできないのだから
きちんと社会に順応できるようにしてあげることが
親の勤めであり、愛情だと思うわ

難しい問題だよね


nachiぼんへ

>病気かどうか
>できるかできないか
 >それ以前の問題だと思う。

私もそう思う、A君が何のハンデもない子だったとしても
親は知らん顔してるのかも
最近そんな親やじいじ、ばあばが増えていてとても気分悪いです


すぅさんへ

お久しぶりです

>結局は将来のA君の為なのに
まさにそう思います
今は子供だから許されているかもしれないけど
10年後おなじ事をしていられないですよね

ほんとにいや~な気分だけが残った日でした

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
