スポンサーサイト


お茶の新芽

夏も近づく八十八夜っていつだっけ?

今年もお茶の新芽が伸びてきました
お茶の木を植えてほしいと旦那に頼んだのは
この新芽を天ぷらにしたいが為

庭をあまり見ない私に旦那が
『もう天ぷらにできるぞ』
と言った

あ~~~~忘れとった!!
草?(笑


とった新芽がコレです
とりたてなので、柔らかくつやつやです

それを天ぷらに


天ぷらは苦手です。衣が厚くなりすぎず、薄くでもちゃんと付いてる状態にしたい 修行が足りませんね

葉っぱがシャリシャリになるくらい【ちょっとあげすぎかな?】ぐらいにすると
歯ざわりもよく風味もいい
葉っぱの色が変わるほど揚げるのはやめましょう(笑

はじめは少し甘く、飲み込む頃には苦味がやってきます
そして飲み込んだ後、なんともいえないいい香り(お茶の)がします
コレは機会があればぜひ味わっていただきたい

コメントの投稿

非公開コメント

葉ものの天ぷらは苦手なんですが、これは是非一度食べてみたい!
香りもよいのでしょうね~

aeiouさんへ

すごくいい香りがします
緑茶好きにはたまらない一品です
マジでこの為だけにお茶の木が植えてあります

すごーい!!

お茶の新芽だなんて、そんなの食べたことないよ~。
っていうか、お茶が木になってるのもみたことない。
きみ犬さん家って、私にとってはパラダイスです。
きっといい香りがするんだろうね。
私の実家の周りにも昔はお茶畑があったそうで、父がよくお茶を摘んだと言ってました。
お茶を摘んで、干して揉む時、すんごくすんごくいい香りがするんだそう。
そうの新芽を食べるのだから、きっと爽やかないい香りがするんだろうな~。
うわーっ、食べてみたいわー。

あの・・きみ犬ガーデンツアーしたい人増えてますね(^。^)
気持ち解るなぁ。

早速いただきましたよ~>天ぷら
お酒のコマーシャルでやってるやろ~?と、旦那に教えてあげると
とっても喜んだ食べてました~。
きみ犬ちゃんの真似して植えたお茶の木、
来年は収穫して
「宅のお茶っ葉で作りましたのよ~、(´0ノ`*)オーホッホッホ!!」
というのを、ぜひやりたいです。えへっ

yellowさんへ

昔能登のほうでも茶畑があったらしいですね
藪の中にお茶の木が結構生えてると義兄が言ってました
一昨年に植えて、去年から新芽を食べれるようになりました
ぜひ一度食べてみてください
緑茶好きにはたまらない一品です

カエデママさんへ

にゃはは
来てもガッカリするだけです

あ~我が家にはお茶の木が4本もあるので
ご心配なさらずに、秋に貰ってください

たっきー3へ

CMしてるんだしらなんだ

旦那も最初はお茶を作りたがってましたが
面倒なのかこの頃言わなくなりました
私は天ぷらだけで十分です(笑

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
