スポンサーサイト


マメな人がいたもんだ

まだちょっと早い
家の前に植えてあるお茶の木
(これは4月18日に撮ったので、まだ新芽は小さい)
毎年もう少し大きくなった新芽を天ぷらにして食べるのが、一年に一度の楽しみ
天ぷら画像がなかったわ・・・

今年土日が休みになって、私の仕事と丸かぶりな暇人マメな人が
とうとうやっちゃいました


出来上がり


画像がたくさんなので、興味のない人は開かないほうが良いと思うよ
お茶の葉を蒸して

フライパンで炒る
きれいな色

取り出して揉んで、水分が出てきたらまたフライパンに戻すを繰り返す

2回目
まだまだ生っぽい

3回目
ちょっと葉っぱの形がわからなくなってきた

4回目
おひたし?

5回目
つくだ煮?

6回目
おっ!乾いてきた

7回目
ひじき?

って事で、何とかお茶になりました
ぬるめのお湯でゆっくり3~4分
何とかお茶だわ~~~

でもさぁ、しっかり乾いてないので
早急に消費いたしまっす(やっぱ素人だった)


コメントの投稿

非公開コメント

なんかいいね~

お茶まで作るとは…

そのモチベーションはどこから湧いてくるのでしょう??

何かのフェチなんでしょうか?

すごい!

何とかお茶って・・・それでもすごい(@_@;)

いやー毎日暇人ねんけどσ(^◇^;)ナンもしてない。
困ったなぁ(ぉぃ

  あ、 蒸したり もんだり いったり
   あ~ しらなんだ・・・・・

白状します・・・
私、いつだったか 
めちゃくちゃなやり方した←我こそは、ほんものの素人じゃ

みなさまへ

abuさんへ

田舎に住んでると、誘惑が少ないのでこんな事もできちゃいます
旦那いわく、新芽が勿体無いからだそうで・・・

えっと、強いて言うなら、スローフードフェチですかねぇ
ジャンクフードも食べますけどね(汗


かにたまさんへ

マジで、何とかお茶なのよ・・・飲んでみたら絶対この言葉納得するから(笑)
私も週2~3でしか仕事してないけど、お茶なんて作りません


アロハさんへ

メチャクチャでも、自分の作ったものは美味しいと思うよ
ちがった?

すごい・・・

まさしくツワモノだわ・・・。
お茶ができる行程見れてちょっとうれしいです(笑)。

↑のお弁当、どれもおいしそう!
私の貧相なお弁当は決して人様には見せれないわ・・・。
お弁当のおかずなのに、晩ごはんのヒントになりそうなおかずがいっぱい!
むむ、今日何にしようかな♪ 

自宅にお茶の木!
なんでもやってのけちゃう旦那さま、すごいです。

お茶県お茶処の小学校だったので、
体育館でお茶もみ実習やりましたよ~
すっごくいい匂いで癒されますよね。

新芽のてんぷらが大好きなんですが、
なるほど自宅に1本お茶の木があれば大丈夫ですよね( ..)φメモメモ

がつたまさんへ

お家大好きな旦那なので、こんなマメなことしちゃうんでしょうね
私が仕事に行ってて見れないので、写真に撮ったみたいです

お弁当はいつまで続くのか←私の根気
彩りと野菜を多めに使う事を心がけています



葵ちゃんへ

あまり美化しないほうがいいと思う(滝汗
家の旦那は普通の男性がするようなことはあまりしないので・・・
要するに変わり者です

さすがお茶の国!そんな授業があるのね
いいなぁ
大人になったときにいい思い出だよ

急がなければ、小さな苗木差し上げる事できるかも(落ちた種から育ったやつ)

ありがとうございます!
苗木!ぜひ育てて新芽摘みをしたいのですが、
来年はベランダがないかもしれないので、
今は我が家に迎えることができません(;_;)
ベランダ菜園も1年で枯れるもの限定なんですよ。

せっかくなのにすみません。
嬉しかったです^^

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
