スポンサーサイト


シンガポール旅行 その9

シンガポール滞在3日目
今日もてんこ盛りの朝ごはん
3日目となると、食欲も大せいになってきた
前日から狙っていたキッシュ
野菜は大事よね

ベーグルとカリカリベーコン、野菜はベーグルサンド用
後は点心やキッシュなど

スパイシーなものも少しずつ
ちょこっとずつ
フィッシュボールに甘辛いタレがからめてあるものに、ウインナー
ミソスープ(笑)とミーゴレン←結構辛い

フルーツも少し
この日もションプーヘッド 後はパイナップルに、ドラゴンフルーツ、はみうり(中国のメロン?)
このはみうり実家でも作ってて、ラグビーボールのような形のネットメロン
なぜか実家でつくったもののほうが美味しかった

ごはんもガッツリいったことだし、さてお出かけ
この日両親はパンダバス(現地の日本語ツアー)で一日ツアー

私たちは、プラナカンミュージアムオープンしてそんなに経ってないので、綺麗でした
この美術館?資料館?写真撮ってもOKなの、でもそんなこと知らない私たちは
ふつうのっ美術館のように写真を撮らず脳みそに焼き付けてきたんだけど
後から撮ってOKなのを知って、すごく残念な思いをしました
だって、綺麗な衣装や、ビーズ細工、食器 どれも欲しくなるようなものばかり
せめて写真に収められてたらな・・・

特別展も見てゆっくりゆっくりまわって、その後はプラナカンミュージアムの裏あたりにあるカニングパークへ
その中に、スパイスガーデンなるものがあってついでに見学
こんな葉っぱだったんだ
パンダンリーフ
カヤジャムの材料で、料理やお菓子の香り付けにも使うらしい

どくだみなのね

ラクサリーフ 
ラクサって言うスパイスとココナッツを使ったスープがあるんだけど
それに使うらしい(ラクサはまだ食べたこと無し)
よく見るとどくだみの葉っぱに似てて、匂いもまさにどくだみ
ちょっと驚き
今度ラクサを食べる機会があるときは、心して食べてみよう


胡椒は石川県でも育つのかな?

胡椒の木
この緑の玉が胡椒の実らしい
この実を見たとき
ブラックペッパーが完熟した実で、ホワイトペッパーが未熟な実だと
ちょっと前まで勘違いしてたのを思い出した
腐るちょっと前ってなんでも黒っぽくなるでしょ、だから胡椒も古くなると黒くなるのかな~
それにブラックペッパーのほうが辛味が強いような気がする
未熟なほうが香りも味や辛みも弱いってイメージがあったので

知ったかぶりで自慢げに友達に薀蓄語らなくってよかったよ(笑)


実のつき方にちょっと衝撃
これはカカオの木
あのチョコの原材料のカカオなんだけど
幹から直接実が生えてるのにびっくり
実は枝先になるという認識があったので、旦那と2人で木の前で
へぇ~とハモってしまった

わかりにくーーい!
これはバニラの木(だったと思う)
手に届くところには、実はなってませんでした・・・
ちょっと生の実の匂い嗅いでみたかったな

そんなに大きくないスパイスガーデン
へ~とかふ~んとか言いながら観察していると
こんな珍客が
警戒心は薄い感じ
2~3メートル先でガサガサっていう音がしたなと思ったら
リスがいました
ふつーに
こっちを気にする様子もなく当たり前のように
旦那がそっと近づいて写真を撮ったんだけど、慌てる様子もなく
普段の生活では見れないリスちゃんを見て、ちょっとニンマリだったんだけど

スパイスガーデン、結構な藪チックな場所で
蚊に刺された!!動物園では蚊なんか気にならなかったのに
2~3ヶ所刺されたよ
シンガポールの蚊はヤバイのがいるからね(怖い病気を媒介してるのがいる)
そそくさと退散してきた

そろそろお腹が空いてきたので、移動する事にした

コメントの投稿

非公開コメント

待ってましたぁーっ( ̄ー ̄)♪
最近ちょいとシンガ熱が穏やかになってきてたんだけど~
軽くぶり返したよ、どうしてくれようか(爆)

夫の文字で隠された写真に噴出してしまったよ(^^;;;
家も「ダ」の文字で隠しちゃろうかな?!

プラナカンミュージアムもスパイスガーデンも気になるわ~

ちゃんとコメント

ちゃんとコメントしようと思ったのに
旦那様の顔が 『 夫 』 だったので笑いが止まらず
ここらで一旦 コメ打ち切り ( 笑 )

いいね いいね きみ犬さん!!
めっちゃツボでした♪

あたしも夫ってのに笑いました。

亜熱帯の蚊、こわいよねー
地元のヒトは免疫がついてるのでさされても腫れないんだとか。←真偽不明。

みなさ

かにたまさんへ

シンガ熱冷めてきた?
私は燃えてるぜぇ~
旅行記もおろそかにして、航空券とホテルの価格チェックばかり←むなしい

スパイスガーデンもプラナカンミュージアムももう一回行きたいかも


Komomoさんへ

イヤ~決して受け狙いではなかったんだけど
なんでかな~なんでこんなにウケタかな~(笑)


ぱおちゃんへ

不思議と腫れなかったんだよね
カイっ!と思ったんだけど、それっきりだった
私も現地の人っぽくなってきた?

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
