スポンサーサイト


シンガポール旅行 その6

アンモキオ駅周辺でお昼ごはんをあきらめた私たちは
当初からの予定通りのレストランでランチを(4日間の予定を組んで行ったのだ)

そのレストランは
Singapore Zam Zam

去年食べに行ってむちゃくちゃ感動したビリヤニを食べにやってきたのです

このレストランのウリはなんと言ってもムルタバ(インドのお好み焼きなんていわれてる)
かなり薄く生地を伸ばしてます
薄く伸ばした生地に、卵を折り込むのかな?

それに、玉ねぎや肉(ムスリムなので豚肉は無い)や魚を挟んで焼く
大きな鉄板で焼きまくり

お店の前に行くと、客引きのおじちゃんが
上↑上↑と指差す(2階へ上がれ)

どうも、ジモティ以外は2階なのかな?って感じ

今日は4人なので、いっぱい(種類)食べれるぅ♪
席について注文すると、まず突き出し
お決まりのきゅうりと、赤肉メロン
きゅうりにケチャップと前回は出てこなかったメロンを使った・・・
なんやろこれ?
結構辛いソースにメロン 漬物っぽい これ旨いよ
味の表現は難しいな~

次に出てきたのが
ソースも2種類出てきたよ
左の赤っぽいのは前も出てきたのと同じだったと思うけど
右の薄い黄色いのはお初です
にんじんとかピーマン?唐辛子?なんかが入ってた 
どっちもソースなので、さらさら

これらが出てきてしばらく待っていると
先ずマトンムルタバ(Lサイズ)
Lはやっぱデカいわ

上のソースをつけて食べます
焼きたてアツアツのムルタバは、去年食べたときより数段美味しく
もっちりとしてて、外側は香ばしい
おなかすいていたのも手伝ってか(この時点で14時過ぎ)がっつきたくなるほど旨い

ムルタバを食べていると
待ってましたのビリヤニがやってきました
ビリヤニLOVE

やっぱりうまぁ~い

隠れてて見えないけど、ガッツリチキンが隠れています
なんやろこのスパイスの加減 これを食べるためにシンガポールに来たといってもいいくらいの美味しさ
まだまだ美味しい店があるのかもしれませんが
今のところ№1ビリヤニはココのビリヤニだな~
また食べたくなってきたよ・・・シンガポールとおいな~~(大泣

今回チキンムルタバもオーダーしてました
チキンオーダーする人少ないのかな?
結構時間がかかってやってきたチキンムルタバ
味はマトンの勝ち ちょっとパサついた感じで、味もあっさり目でした

サーディンムルタバなる物もあって、今度はお魚も食べてみたいな~なんて思ったりして
上から2番目の写真の奥のほうに、ショーケースっぽいもの見えるでしょ
その中に、チキンカレーかな?それともチキン煮込みかな
よくわかんないけど、骨付きチキンが赤い汁に浸ってるの
食べ終わって、階段を下りる途中にそれを発見して、た~べてぇ~と思っちまった
お腹いっぱいなのに・・・
まぁ実際は食べなかったんだけど、恐るべし食欲ってかやるなザムザム
 
そういえば、去年でZAMZAM開店100周年だったらしい
やるなザムザム その2

お腹いっぱいになったらまたお店の外観の写真を撮り忘れたよ
やっちまったな ・・・私

ザムザムとはさようならをして
サルタンモスクの前のお店がたくさん集まった通りをうろうろする事に
去年来た時は夜だったからお店がほとんど開いてなくって残念
お昼に来て、生地やさん(洋服の)がたくさん、じゅうたんやさんも何件か
でも、私の興味のあるお店はほぼ無かった
夜来ても、昼来ても結局は一緒だったな
って事で次行ってみよう

MRTブギス駅に隣接しているブギスジャンクションをうろうろすることに
もっと時間があれば駅周辺を探検したかったけど
夕飯の予約時間があることと、ホテルに帰ってからもうひとつしたいことがあったので断念

ブギスジャンクションの何階かわかんないんだけど、キッチン用品売り場にたどり着いた(偶然)
あら~ココにたどり着いてしまったのね
びっくりするくらい、同じ所をウロウロしはじめた私
旦那はいつものことだからあまりびっくりはしてなかったけど
オトンが最初にギブアップ
オカンもかなりの呆れ顔
そんな中見つけちゃったのよ
私が長い間ほしいほしいと思っていたもの
中身を出して写真撮ったら、ピンボケでした
クロック・ヒンって言うのが正式名称なのかな?←よく知らない
スパイスやハーブを入れてすり潰すすり鉢と言うか、石臼と言うか
まぁそんなもの
もう何年も前からほしかったんだけど、なかなか売ってなくって
去年のシンガポール旅行でチャイナタウンだったか、リトルインディアだったかで売ってたの
でも、道端にいろんなものと一緒に埃まみれになっていた(ガラクタ扱い)
いくら欲しくってもこの汚いのつれて帰る気にはならず諦めた
ネットで探しても、実物見ては買えないしどこかのお店で出会えるのを待っていた代物
それが目の前に現れた

しかーし かなり重い・・・量ってはないけど、5キロぐらいはあるんじゃないかな
でも欲しい
う~~ん(汗)と迷っていると旦那が
買えば?俺持ってやるわいや
重いし、本当に使うかわからんし・・・と私
でも欲しかってんろ?今度いつ見つかるかわからんし、買えばいいがいね
と言ってくれたので
連れて帰ってきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
値段は59S$(3600円程)思ったよりも安かった
ところへ持ってきて、なんとチャイニーズニューイヤーバーゲンで20%OFF
2900円程に割引

バンザイ!旦那、バンザイ!チャイニーズニューイヤー、バンザイ!オトン
(オトンがなぜバンザイかは後の秘密)

買うと決めてからも、私のキッチン用品売り場徘徊は止まらず
何かを見つけてはへぇ~と感心し
何かを手にとってはこれいい (・∀・)イイ!!かもと一人ニヤケて
値札を見てはこれは日本で買ってもたいして変んないなと戻したりを繰り返し
一人でうひょひょうひょひょ状態でした

他にゼブラマークのステンレスのお弁当箱2種類
ピカピカ♪

楕円形のは私のお弁当箱に(他にオイルサーディンを作るときにも使いたくって)700円ぐらいだったかな
4段重ねのは、カシミールへ行ったときに食べ切れなかった分をもちかえる用に
これは1200~1300円ぐらいだったかな
(レシート無くしたよ)

この時点でかなりご満悦な私
そろそろ帰ろうかとも思ったけど
ココまで来たら、地下のコールドストレージ(食品スーパー)に寄らなきゃならんでしょう
と強引にスーパーに寄り、海南鶏飯の素や、から揚げ粉などを物色してレジへ
とそこでまたもお国柄の違いを目の当たりに

去年は、インスタントラーメン振り落とし粉々だろ?事件を目撃したんですが
今年は、缶ビールケースごと高い位置からスーパーの袋に落とし入れる事件を目撃
きっと缶凹んでます・・・今缶を開けたら、ビール噴出すんじゃね?ってくらいの勢いで
ガン!!と響き渡るような音が
日本じゃありえんな・・・
ビバ!シンガポール(笑)

そういえば、去年ココでたこ焼き食べたよなぁ 結構旨かったよな
と思ってお店を探したけど、去年あった場所には見当たらず
あれ?あれ?と思っていたら、なんか目立つ場所に移動してました
まーシンガポーリアンにたこ焼きが受け入れられたってことかしら?とちょっと嬉しくなりながらホテルに帰りました

夕食の前にもうひとつ事件があったんだけど
次回に回します(ヲイ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょ、ちょっとー

カシさま記事をUPしてからコッチに来たら~
ザムザムやんけーーーーっ!!はぁ~ムルタバっっ(*^。^*)

食べたいねぇ~ザムザムまでどこでもドアほしいねぇ~
私も(もっと)節約生活入ろうかなぁ(-。-) ボソッ
そして話に聞いてた石臼が結構なものでビックリ☆
旦那様と父上の愛情を感じたわ~♪

ムルタバ!!

嗚呼、こんな夜中にザムザムのムルタバは酷ですよ~。
この写真を見ているだけで、胃液満開!?
ウチの相方は次回シンガへ行ったら『ザムザムのメニューを制覇したい!!』とのたまっております(爆!!)

以前、他の方のレポで、『チキンムルタバには小骨が入っているので注意』というのがあったんですが、いかがでした?
『マトンムルタバLOVE』の私なので,チキンはまだ食べたことが無いのですが.....

キッチン用品売り場は危険区域ですよね。
料理は得意ではないのに、何故か鍋やカトラリーに吸い寄せられます(笑)
それにしても優しいダンナ様だわ~。

食べたい

きみ犬さん、こんばんは。

ZAMZAMは、何度も何度も前を通ったことがあるのに、未だに食べたことがありません。

ひとりだと残しちゃうしなぁ~と思ってしまい、
どうしても躊躇してしまいます。

でも、やっぱり美味しそうですよねぇ~。
食べたいです。

ええ話やねぇ~

悩んだ時に そっと背中を押してくれる旦那様...素敵だ!
買えばだけじゃなく 持ってやるわいや!
あ~ 普段の会話の中に あいじょ~感じるわ
そして  ビバ!セール!!

美味しいもの食べて 良い買い物できて
そりゃ スグ行きたくなるよね

うまそう。

こんにちわ。
ビリヤニというお料理知らなかったけど、
きみ犬さんの読んでるだけで食べてくなりました。
うまそう。
そしてだんな様のおかげで物手に入ってよかった
ですねー!!

えぇ 旦那様や~
えぇ すり鉢や~
 次 行ったら そのすり鉢 オラも 欲しい!

きみちゃん貿易
直輸入のキッチングッズ販売やって欲しいゎ~

みなさまへ 放置プレイごめんなさい

v-22かにたまさんへ

うっふふ
ムルタバはまるよね~
節約生活&仕事を増やすを頑張るしかない私
でも、旦那の会社があの状況じゃね・・・
自分のお金で行けるもん!って言ってもヒンシュク
しばらく我慢だわ


v-22すぅさんへ

夜中にムルタバは酷ですよね
丁度小腹がすいた頃だもの
私もザムザムは全メニュー制覇したいです
今度はムルタバに拘らず、マトンカレーとか、ミーゴレン(だったとおもう)をためしてみたい

小骨は感じなかったんだけど、どっちかのムルタバだったかに
スチールたわしの破片が入ってました・・・
まぁたわしを使ってきれいに洗ってるってことで(ポジティブシンキング)

どこ行ってもキッチン用品売り場に張り付く私
形から入るタイプなので、今回のあの石臼も
いつ使うんだか・・・


v-22あじゃみんさんへ

シンガに2度しか行ってない私なので
大きなことは言えませんが
マジウマです>ムルタバ
Sサイズを頼めば食べきれないことは無いと思いますよ
今度のシンガ旅行で、チャンスがあったらぜひチャレンジしてみてください


v-22Komomoさんへ

あはは
ノロケみたいになった模様だけど
そんな優しい口調ではなかったのよ>旦那
後でグジグジ言うであろう私の相手をしたくなかったのかも(笑)

食いしん坊にはタマンナイのよシンガポール


v-22てんむすちゃんへ

ビリヤニぜひカシミールへ行って食べてみてください
おいしいですよ~~
なんだかんだって言って、私のわがままを聞いてくれる旦那
でも、4月か5月に目論んでいるシンガ旅行は許可しないだろうな・・・


v-22アロハさんへ

ほしいでしょ~
でも大阪の問屋さんに売ってるんじゃない?
この重さのものをもう一度もってこいって言われたら
無理かも・・・
今度行く事があったら、アロハさんが直接旦那に交渉してみてください(笑)

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
