スポンサーサイト


タケノコ三昧

タケノコを貰ったので色々作ってみました

まずは
焼きタケノコ
ここをみてぜひやってみたかった
七輪きったねぇ 人間なら小学3年生くらい そろそろ替え時かな

ピンボケですわパート1

わさび醤油でいただきました

次に
タケノコごはん
ピンボケですわパート2

コレは外せないでしょう
奥の醤油つぎにピントがあってるし^^;

次は木の芽和え

初めて使った小鉢

初めて木の芽味噌を作りました
木の芽が少なかったらほうれん草とあおよせにしようと思っていたんですが
大量にあったので木の芽100%

次はタケノコ・マタタビ・片葉(水ぶき)の葉っぱの天ぷら
トマトって・・・(笑

我が家のタケノコの天ぷらは一度薄味で煮た物を使います
高温でさっと揚げるだけでいいのでカリッ・サクッといい感じになります 天つゆ等もいらずそのままバクバク食べれるの
マタタビは天ぷらにするといくらでも食べれるの、シャリシャリに揚げると一層美味しい
水ぶきの葉っぱを試しに天ぷらにしたら、う~ん旨くも無く不味くも無く 味がしない・・・もういいかな

コレはタケノコじゃないけど
水ぶきと鶏肉の煮物 鷹の爪入れるの忘れたのでイマイチピンとこない味
でもやっぱりお揚げさんと煮るのが一番旨い


コレはあまった木の芽味噌を使った
豆腐の田楽

焼くと色悪いわ


タケノコの味噌汁と煮物は写真撮らなかったけど
あったのは言うまでもないです


大量の・・・
木の芽味噌を作るために欲張って採ってきました
どれだけ採ってきたかと言うと
広げてみた

これだけ
しかも家の周りを散歩しがてら ぞうりで(笑

まだまだ冷蔵庫に入ってます
ぜいたくだわぁ

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして野生の?

木の芽味噌って聞いただけで、口の中が唾でいっぱいになったよ(笑)
私、山椒が大好きなので、どんなものにでも散らして食べてるよ。
ちょっとしびれる感覚がたまらないの。
こんなにたくさん羨ましい。
これって野生(笑)の山椒なのでしょうか?
木の芽和え もおいしそうだし、ちょっとそっち行くわ(笑)

勝手に暖簾とちょうちん作って、「筍料理専門店」になだれ込みたい気持になりました。焼き筍、ガスのグリルでしかしたことない。でも、それだと小さいのしかできないんですよね・・・。そっかぁ、七輪。ってもう来年じゃないと無理そうだけど。
今年も七輪使うぞ~。

木の芽味噌って、この葉っぱで作るんだφ(..)メモ

すごーい!!これぞたけのこ尽くし。
リンクはってくださってありがとう♪

うちもてんぷらは煮たので作るよ。おいしいよね。
煮物の残りを転用することも多いです(笑)

木の芽いっぱい、いいねいいね。
昨年そっちのほう(たぶん)へ山菜狩りに行ったとき
ちっちゃい山椒の木を見つけたので大事に育てています。
庭に置いとくにはアゲハ蝶とのタタカイなのよね~(でも幼虫好き♪)

わ~~~~♪おいしそう
また、遊びに行くわ~~~
( ̄ー ̄)ニヤリッ

うちにも山椒の木があるけど
放置されてますた。
木の芽あえっていう使い方があったか。。。

yellowさんへ

そうなんです、そこらに生えてた山椒+我が家の庭の山椒です
我が家のは葉っぱの先に花が咲いた跡があったので、実がなることを期待して葉先を採らなかったのでちょっとですが
山椒って葉っぱも実もなんであんなにいい香りでおいしいのでしょう
木の芽味噌いっぱい作って冷凍しておこうかな~
来年のGWごろ山椒狩りに来ますか?

カエデママさんへ

味は・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
七輪でタケノコを焼いた後、炭がもったいなかったので鯵の干物も焼きました
ガスの魚焼きグリルはからからに焼けるのに、炭だとジューシーに焼けるって不思議です

木の芽味噌この葉っぱで作るんですよ
スーパーで買うとちょっとですごく高いので、嵩増しにほうれん草の葉っぱを使うようです←こっちのほうがきれいなグリーンになります

paozouさんへ

タケノコづくし 聞こえはいいけど、それしかない我が家^^;;
3本も貰ったので、勢いで食べないとね

paozou家も煮たタケノコを天ぷらにするのね~
私はそのやり方をするようになって、タケノコの消費量が増えました

我が家の山椒の木も、山の中(うちの近所とも言う)から引っこ抜いてきたものです アゲハの幼虫山椒もパセリも丸坊主にするので嫌いです(笑

たっきー3へ

ぜひ遊びに来て下さい
待ってるわぁ

山椒放置・・・もったいない
木の芽味噌なら一気に大量消費できますぞ

たけのこ料理で何か食べそびれているものがあるなと思ってたのですが、木の芽和えでした。たけのこはたくさんあるけれど、肝心の木の芽が巨大化してしまっています。無理やり作ってみるかな・・・

aeiouさんへ

私が木の芽を取ったときでぎりぎりだったので
今年はもうダメですかね
来年はぜひ作って下さい
木の芽味噌の香りたまんないです

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
