スポンサーサイト


小さい頃からの味

我家から車で3分ほどのところに
昔っからある大判焼きやさんがある
(関西では御座候?関東では今川焼き?)
私の住んでるところでこれは焼きまんじゅうと言われています

私の知っている限りおなじおばあちゃんがお店を切り盛りしていますが
中学生の頃にはおじいちゃんもいた気がする

ここのやきまんじゅう
薄い紙の袋に入れてくれるんだけど、10個くらいマトメ買いすると
それをさらに新聞紙で包んでくれる
この日は4個だったので
この状態の時の匂いが決め手
こんな感じ

買って車に乗ったとたん
我慢ならない香しさがたちこめるの
(新聞紙に包まれてたらさらにそそられる匂いに)

そんなん家まで3分なんて待ってられない
ガブリ
餡子の甘さが決め手
かじった画像でスミマセヌ

皮の香ばしさと、あんこの控えめな甘さ
これこれ!これでないと♪

まだころ柿の最盛期の頃(12月中旬)
差し入れにと買って実家に行ったことあるんだけど
そのとき
ぼくちゃん(20代前後の若者)が店番
え~~~~!!
ばあちゃん死んだん?(ヲイ
と頭をよぎりがっくし
かなりがっくし(TmT)ウゥゥ・・・

そのとき買った焼きまんじゅう
あんこは少なくて皮ばっかり
しかも、あの車にたちこめる香りが全然ない
チガ~ウ
私の好きなあの焼きまんじゅうとぜんぜんチガ~~ウ

もうあの味と香りには出会えないのか
と思っていたら

後日
ばあちゃんおった!!
おったよ!元気やったよ!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
よかった~~
うれしいなぁ
小さい頃からの味がなくなるって寂しいものなんだな
としみじみ思ってしまいました

寒くても暑くても
食べたくなるんだな( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんなあんこ星人の呟きでした

コメントの投稿

非公開コメント

違った楽しみ方

隠れ文字探すのが楽しみになっている私 v-37
生きてらして良かったですね v-48

子供の頃に親しんだものって 幾つになっても愛着あります
私も中尾の鯛焼きは 若い頃に行った時の味が一番って思った
今は代が替わり娘さん夫婦だけど 替わってから食べたら何かが違う
きっと お弁当もそうなんだろうね~
旦那様 きみ犬さんの作ったお弁当が一番だと思うよ~

ところで...きみ犬さんって あんこ星人?

ぬふふ

いいな~焼きたての香り♪
なんだなんだ、きみ犬さんもガブーってするんじゃん(笑)

鯛焼きや大判焼き(富山では七越とも言うなぁ)に
小さい時からのごひいきはないのですが~
時々、お好み焼きが無性に食べたくなります``r(^^;)
きっとあの感覚と一緒なんだろね☆ふふふ

v-37komomo さんへ

見つけましたか・・・あは 見つかっちゃったよ
やっぱ小さい頃から慣れ親しんだ味はなくなると寂しいですよね、まだ食べれそうなので安心しました

中尾の鯛焼き一度食べたことあります
結構昔なので代変わり前なのかな?(女性が二人いらしたような薄い記憶)
美味しかったけど、すぐに買えなかった事と、あの場所
なかなか足が向かずに現在に至です

私の作る弁当は、旦那が嫌がる味付けはしないので、やっぱ社食よりいいんだとおもいます

真性あんこ星人です(笑)



v-17かにたまさんへ

ぐふふ、ガブッーってするよ
しまくりで、車のなか大変な事になってます

確かかにたまさんあんこ系のお菓子ダメだったんじゃないですか?
だったら小さい頃からのごひいきはないよね

お好み焼きってさぁ、この前話してた
四角くなっていったお好み焼きやさんの事?


現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
