スポンサーサイト


これな~~んだ

らっきょうみたい


久々に球根掘り起こしをしました
今年はまだ葉っぱが枯れないうちに掘り起こしたので楽チンでした

畑はこんな感じ


特別出演パイナップルミント


畝の横にスコップを刺し込み、ぐっと土を持ち上げる
そうしてから葉っぱをもって抜き取る
15分ほどで収穫終了

コレだけ収穫しました

ごっそり

もう何球あるかなんて数えたくもありません・・・
分球しまくりです

答えは?
サフランです

去年サフランの咲く時期に雨ばかりだったので
いくら画像探しても去年の花の写真がありません
写さなかったのね(T0T)
なので、一昨年の画像を
この年のサフランは香りが少なかった気がする


今年の秋はどこに植えるんだろう?
サフラン球根ほしい方少しならおわけできます
料理用サフランほしい方コレもほんの少しなら差し上げますよ
手を上げて下さい
早い者勝ちです(*^m^*) ムフッ

コメントの投稿

非公開コメント

サフランまで作っていたのですか。すご~~~
球根ほしいけれど、植える場所がない(気力もない・・・(;´Д`)

わ~~~!スゴイ量だね~
これだけあっても収穫出来る料理用の部分はどれだけなんだろう?
ご苦労をお察しします・・・

以前いただいたやつ、勿体無くて、まだ眠ったままです。
って、使わないとね~
何に使おう?
オススメは~?

きれ~い

サフランってこんなに大きなお花だったのね。
前に写真で見たことあったのですが、こんなに大きいとは知りませんでした。
そして、球根も大きいね~。
にんにくかと思ったよ(笑)
これだけ植えてあったら楽しみですね。
欲しいけど、植える土地がないよ~(TmT)ウゥゥ・・・

aeiouさんへ

最初は2桁ぐらいしかなかった球根も今では3桁か4桁かわかりません・・・
家で育てたサフランは凄い香りですよ

たっきー3へ

これだけあって料理に使えるのは手のひらに乗るくらいです
買うと高いわけがわかります

ぜひ使って下さい、パエリア作ろうと思ってます>私

yellowさんへ

サフランの花はクロッカスと同じくらいの大きさです
球根は大きいので足の親指ぐらい(わかりにっくい)
らっきょう大のが大半です

咲くと楽しいけど、植えるのは地獄だそうです(旦那談)

ラッキョウを漬けました。
という話題になるのかと想像してました(笑)

ちなみにサフランって何につかうの?
サフランライス?いやあれは黄色だっけ?

実は・・・図々しい仮面、この球根希望者でござります。
植える場所はないけど、プランター増やしてチャレンジしてみてもいい?
私もpaoさん同様、「らっきょう!」って思いました。

きみ犬さん家で育った子あの子(ムスカリ)ちゃんも、家で元気に咲いてくれて、嬉しかったし(^m^)

paozouさんへ

ニャハハ(*^▽^*)やっぱりらっきょうに見えたのね
サフランライスはサフラン使いますよ
水につけておくと黄色くなるの、それを炊き込むの
後で料理に使う部分をUP するわ

カエデママさんへ

今度持って行くね
プランターに植えるのねラジャ(*゚ー゚)ゞ⌒☆

ここにもらっきょうに見えた人発見!(笑

ムスカリ咲いてくれて良かったわぁ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
