スポンサーサイト


駆け足の京都旅行

行きたくてウズウズしていた京都に行ってきました

10時半頃に京都駅に降り立った私たち、ここでアロハさんと合流
先ずは腹ごしらえよね~~~

下の記事にも書いたけど
ル・プチメックの2号店
通称‘黒メック’
へ向かう

旦那は京都駅から別行動のはずだったんだけど
目的地が京都駅から電車で15分と近く、もっと遠いところを予定していたんだけどそこを止めたので
一緒にランチすることに

にぎやかな場所から少し離れたところに
とてもステキだけど、目立たずひっそりのたたずまいのお店があります
扉を開ければ、パン好きならずとも心が弾むようなキラキラ輝いたパンたちがお出迎え

それぞれ好きなパンと飲み物を注文
私なんて2人分だったからなんだけど3500円(あ!もちろんお持ち帰り分も含めて)
パンだけで2500円以上買ってる・・・勢いとはいえ普段では考えられない行動

お店の外に椅子とテーブルがあって、イートイン(イートアウト)?

ではお約束の乾杯
昼から宴会状態(アルコールは無しよ)

みんなサンドイッチを主に買ったけど、クロワッサンなんかはちゃんと温めて持ってきてくれる

まず感動したのは
この断面
芸術的
美しすぎです
味は下の記事にも書いたけど
私が食べたクロワッサンの中ではダントツのナンバー1でございます
それまでは千葉にあるツオップって言うパン屋さんのお取り寄せクロワッサンが一番だったんだけど
やっぱ作りたてにはかなわんよね~

パリパリなのにしっとり、バターの香りがたまらない

クロワッサンってお店によって食感がいろいろなんだけど
昔のバビロンのクロワッサンに食感は似てるかな←わかる人にしかわからない表現ですみません

ごちゃごちゃになるほどたくさん買い込んだ
何買ったんだったけ?
リュスティックの様なパンに海老とアボカドのクリームにクリームチーズが挟んであるもの
豚肉と柚子ネギが挟んであるのも
焼いた野菜と子羊が挟んであるもの
トマトのパンのサンドイッチ(ケースの中のオレンジのパンのサンドイッチがそれです)
何挟んであったかは覚えてないけど
とても美味しかった
オリーブの入ったパンもあった
みんなで回し食い大会
たくさん居る時はこうでなくっちゃね いろんな味が楽しめるもの

この方の記事の中によく出てくる
ブランダードを挟んだ小さくて細いフランスパンのようなパン
一度食べてみたくって追加注文したら、カエマちゃんも買っていた

この小さくてかわいいバーガーは
フォアグラ+白ドライイチジク
なかにフォアグラとドライ白イチジクのバーガー
フォアグラ初体験かも!
でも、イチジクの味と甘さが強すぎてフォアグラの味わからず・・・

いろんな話が飛び交いながら、キャッキャ笑いながらの楽しいランチ
この後本当のランチに行くつもりでいた人がいた事は内緒(笑)

うちの旦那携帯も時計も持たない人
この後別行動するので、私の携帯を持って行ってと言うも
使い方知らん、どうせ使わん、こんな重いもんは持ち歩きたくない
なんもないし必要ない
みんながどんなに説得してもうんと言わず
持たずに別行動
このことが後でちょっとした事件を起こすのです
 

食事も終わりさあ出発という時になって急にトイレに行きたくなり
お店の方にお願いすると、快くトイレを貸してくれました
ピカピカな床(もちろん粉は落ちていましたがすごく清潔な印象)
期せずして厨房が見れてすごく嬉しかったが
一客が足を踏み入れる場所ではなかったという事も悟り
(決してお店の人が嫌な顔をしていたわけでも、そんな雰囲気が伝わってきたわけでもないのですが
でもきっと入ってはいけない所だったのでしょう そんな気がする)
トイレの出口に、ハンドタオルをさりげなく置いてくださって
大感激
そんな心遣いをしてくれるスタッフさんが居るお店だからこそ
美味しいパンが焼けるんじゃないかなと(その方が直接パン作りに関わっていなくっても)思った
すごくステキなパン屋さんにいけて
出だしからラッキーでした

さてさて、お腹も膨れたし
この旅一番の目的(私の)
まつひろ商店(がまぐちやさん)に向かうべく
タクシーを止める

今回滞在時間6時、そのうち移動時間なんかを差し引くと5時間有るか無いかってとこ
バスや電車を使って移動するより、4人も居るならタクシーのほうが時間の節約になると
アロハさんの愛しのダーリンアロ夫さんからのアドバイス
さすがだわ
大正解
エピローグ

11月15日
本来はあるグループの忘年会の出席すべく
15日、16日と仕事を請けなかったきみ犬です(その忘年会朝まで続くって言うもんで、朝までご一緒する自信はなかったものの、まぁ念のため)

○黒シスターズの長女(昨日から次女になったと言う噂が)と何かの用で長話してる途中で
カエマちゃんが22日~24日のどの日かに京都に行きたいんだって
15日なら一緒に行けたのに と長女次女
その時はふ~~ん
と聞いていた私

なのに
スイッチ入っちゃいました
まぁ前々から京都には行きたかったの
でも来年のシンガ旅行のことを考えると、下手な無駄使いもできずしょんぼりしていたのですが
ある旅行会社を使えば、滞在時間は短いものの
往復
4000円

土日限定、定員20人以上で出発という条件付

この話に一番乗ってきたのは何を隠そううちの旦那
ただいま2本目のウクレレがほしくてウズウズ
金沢にウクレレを実際に手にとって選べるお店は無いに等しいし、やっぱりハワイアンコアでできたウクレレがほしい
そしたらやっぱり都会へ行かねば!
なんだって

って訳で、忘年会の参加を表明しておきながら大変申し訳ないのですが
ブッチという事に
でも一番のネックは空席があるかって事
京都の紅葉は始まっています
大人気のこの時期に空席なんて・・・









ありましたO(≧▽≦)O ♪


とりあえず旅行会社には保留にしていただいて
ゆんちゃんとカエマちゃんに打診してみる

ゆんちゃんは
私の誘いを0.01秒後に承諾(早っ
カエマちゃんは
その日ちょっと用があったんだけど、カエマちゃんがどうしても居なきゃならない用ではないと判断して
ごり押しちゃった
うふ♪承諾

ソッコー旅行会社に電話して4人の席を確保して
京都行き決定

その後は、アロハさんに連絡して
更に珍道中決定付けたのでした
去年の旅行を思い出すなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

わたしたちもこれで旅なれた粋な旅行者?←無理がある

今回も爆笑旅行をありがとうございました!

黒メックのパンもだけど、挟んであるデリの美味しさったら!金沢では味わえない洗練された味。さすがですわ。

出来立てのあれや、みんなで一人前を分けたあれ。焦ったあのことや、タクシーの運転手さんの面白さ。

またまた伝説が増えました。

愉快な仲間とのプチ旅行に大満足な1日でした。
また誘ってね~

本当に「爆笑」旅行をありがとう
すっごい楽しかったわ

メラメラ燃えるような紅葉(高揚?)とかも、暖かいアジャリ餅とか、生存競争に負けた人のことと・・・

思いだしても笑える

私も、また誘ってね
念願の財布、出しては終い、また出して
にやにや、すりすりしています

e-266むほほほ~
↑メラメラしながらも(笑)
あじゃり餅たべ~の
べらべらしゃべりながらも
分厚い鯖寿司とっとと食べ~の
思わぬ展開で静かな道を歩けたのは
旦那様のおかげ
また今回も地図ぐるぐる回したのも恒例化?
きみちゃん
タクシー支払いまかせちゃってたすかりました
ありがとう
ちいさな がま口 想像の何倍も使いやすくて
もっと欲しくなっています

普段 京都に行くよりはやく京都について
普段 京都で遊んでも4時までには帰路につくので
私にとっても
小旅行な気持ちのタップリな一日でした

帰宅後
盛り上がったライブの夜のように高揚して
嬉しくて 夜更かししてしまいました
ありがとう~

赤プチ  ろろろ  駱駝・・・・・・・・v-291

旦那さんも京都行ったんだ~。
確かに金沢でウクレレの店って聞いたことない。
弾く時にアロハシャツは着てるのかしら?

最近、京都を通り越して大阪経由が多いから
黒プチ、まだ行ってないわ~。
おかずパンが美味しそうすぎ。
バビロンのパン、分かるけど、味は忘れた(笑

美味しいものへの探究心が県外にも波及してるっ!
お、恐ろしい子っ(ガラスの仮面より←分からんかったらスルーで)

それにしても4000円は最強だねぇ~
京都だったらバスで行っても、そんなに苦痛じゃないし
気軽な日帰りでいいのかも~ランチ?朝ごはん?に
オープンエアーもいいのかも~(これは、いい!だね(笑))

パンが好きなのでうらやましいですぞ!
バビロンの昔の味…多分知らないので、想像するじょ!
…こんな時間におなかが空いてきたじゃないですか!!

皆様へ

v-366ゆんちゃんへv-366

こんなに笑える旅行ができる仲間って良いよね
その中に旦那まで混ぜてもらって
ありがたいことですわ
また楽しい思い出が増えたね

にしても、黒メックのデリのレベルの高さには驚いたよ
あの後真似したものがひとつあったんだけど
到底追いつくものではありませんでした(トホホ

v-366カエマちゃんへv-366
楽しかったね~
やっぱ、私たちの旅行は爆笑と食べ物がついてくるのよ
急なお誘いでしたが、一緒に行けてよかった
そして、がま口すりすりできるようになってよかったね
今度は誰にもあげちゃダメよ


v-366アロハさんへv-366

またまた京都までお越し頂きありがとうございました
なんかさぁ
このパターン癖になりそうなんだけど・・・
また絶対に京都そぞろ歩きしようね
阿闍梨餅も、鯖寿司も、地図をぐるぐる回すのも
高齢化恒例化にしましょう(笑)

あの静かな小道あんなトコあったのね
ちょっと儲かった感じ
その前の・・・が無ければもっとステキだったのかな~

がま口、アレを使い始めたらもう他のは使えないくらい便利でしょ
でももう作らないのかな
あの少ない品揃えヤバイ気がする


v-366スカタンちゃんへv-366

そうなんです、旦那も一緒に行ってたの
あの人の会話はほぼオバサンなので、なんか違和感無いのよね
それって良いことなのかしら・・・
一応金沢の知ってる楽器屋さんみたんだけど、品揃えはイマイチで
今回買いに行って満足みたい
アロハシャツは、さすがに寒いので着てません

黒メック 絶対にオススメです
バビロンの昔のクロワッサンはこんな感じだったんだけど、あくまでも食感
味は全くの別物です


v-366かにたまさんへv-366

マジでガラスの仮面わかんない(汗
すまぬ~~
今回、ランチの候補をいろいろ挙げて検討したんだけど
ここ(黒メック)に行けてよかったわ
マジで美味しいんだもの 石川県にはこんなハイレベルなパン屋さんが無いのが残念
なかなかみただけで美味しいのが伝わってくるパンには出会えないので
ちょっと感動でした

バビロン最近行ってないな
昔のクロワッサンの食感が好きでした(サクサクって感じ)
今のはザクザクって感じなので、私好みではなくなったのです

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
