スポンサーサイト


季節到来

11月7日石川県のカニ漁の解禁日(あれ?6日が漁の解禁で7日はスーパーに並ぶ日かな?)
まぁどっちでも良いんだけど
11月になると蟹もうすぐやな~~と思わせるように
スーパーでは
蟹解禁!!ののぼり旗が揺らめく
気持ちあおり作戦です

そんななか
今年はあまり蟹って気分でもないな
と思っていた私ですがこれみたら
着火!

身を出してからご飯よそうんだったな・・・
バーン

この日、旦那のギター教室についていって
例のあのスーパーで蟹を物色
香箱1杯398円 ちょっと大きめ598円
今シーズン最初やし、高いといっても買えない値段じゃないしと
598円を2杯連れ帰る
怒ってる?
はじめまして私たち今年の蟹です

でも今回のメインはこっちじゃなかったような
私一人蟹を物色している中、旦那はこれにひきつけられていた
イマイチ大きさわからん
七尾産天然ぶりのカマ
見たとたん
デカ!と言葉が出るほどのでかさ
上に乗ってるのティースプーンですよ~~

対面コーナーには、8~10キロあるかと思われる丸ごとのブリが氷まみれになってた
これと同じくらいの大きさのブリのカマかな
それにしてもこの大きさで498円は安い!しかも天然だよ
ソッコーでかごにin

焼いて並べてみた
この画像は大きさ実感できるな
足が内側に曲がってるけど、蟹とほぼ長さ一緒

皮めくってみた
脂乗ってんどーーー

ごはんに乗せてみた
顔も一緒にパクリ

塩きつめにしてあったけど、この脂ののりであまりきいていない
醤油を少したらしてパクリ
うんまぁ~( 」´0`)」

生臭み0(カマはあまり生臭くないんだけどね)
ふっくらジューシー
いっくらでも食べれます
これ食べてから
あそこに一緒に売ってた刺身も買うベッキーやったね
(旦那いわく、いわゆる鰤とガンドでは身質が違うんだそうで
ガンドなら1匹買っても何とかなるけど、本当のブリ→10キロ超え は無理)

お酒もチビリと飲めばよかったね
と後悔

今度は絶対に刺身も買うぞ




この日オカズはこれだけ
草も肉もなし

蟹も生のを買ってきたので、ゆでなきゃだったし
ブリも塩振って
ご飯も炊いて
ご飯の前には体を清めて

平行して、急遽決めた京都行きの手配(お友達にお誘い連絡&交通手段の確保&報告)

楽しいことと美味しいことがいっぺんに

出した金額は少しでも、メインが2つの食卓
これ以上作るつもりもなかった

アツアツ焼きたてのブリでごはん1杯
一生懸命ホジホジした香箱の身と、内子とみそ のっけごはんが1杯

あはは^^;;;
ごはん2杯
ごっつあんです

コメントの投稿

非公開コメント

旨いやろ! そら そーやろ!

『ごくっ!』
アベックの雪だるまとても可愛いなぁ~
と思ってたら
アラララ(笑)旨そ!

蟹の日
ウチは ブロッコリー茹でて 食パンやいただけ
しかも ブロッコリーほとんど食べてなかったv-290
北陸の海はいいな~♪


美味しそ~

どちらも大好物なのさ

今年は未だ 蟹食べてないよぉv-12
きみ犬さん思いっきりマメじゃないですか...うち御飯最高だねv-20

京都行かれるんですか?良いですね~v-34

きみ犬さん ウチのブログのブックマークに載せて良いですか?
ところで大和行きました?私は仕事中なので行けんとですe-277

ゴクッ

二つの雪だるま、美味しさを添えてますね。

なかなか、いいアイデア。

戴きましたぁ~! こどもの皿に乗せちゃお!

ありがとうございます。

気持ちあおり作戦成功っ!

いいカマやねーー。
あたしもカマ掘ってみたい。


  なんかちがう。

ブリへの情熱で、雪だるまが融けた感がある気が…
よれたゆきだるまおろしちゃんが、切ないけど笑える(^.^)

それにしても、蟹美味そう!
富山にいたら香箱って食べたことなかったんだけど
こっち来たら、むしろ香箱の方が盛り上がってる気が?!
うーん、あつあつごはんにONしてみたいじょー

みなさまへ

e-195アロハさんへe-242

脂っこいカマにはやっぱ大根おろしよね
って事でおろしました
カマは大きかったので2人で1つを半分子
大根おろしは取り合いにならないように2個作りました
顔を一緒に食べるのはやっぱマズかった?



e-195komomoさんへe-242

いや~マメではないですよ
何度も言いますがおっそろしくぐうたらです
最近美味しいものを食べたかったら家で作って食べる
って事に気付いたのです ビバ!うちごはん

京都行く事になったのです
ほんの数時間ですけど

大和は、空いた時間にちょっと行ってくるわ
って言える距離に住んでないので、今回いけるかどうかです(TmT)ウゥゥ・・・

リンクOKですよ~~
私もkomomoさんのブログリンクしますね


e-195狸親父さんへe-242

この雪だるま大根おろしは
http://katsu1.blog41.fc2.com/
この方のパクリです
私の不細工雪だるまとは比べないでくださいね(笑)
子供さんのお皿に乗せて、喜んでくれたら嬉しいです


e-195ぱおちゃんへe-242

やっぱりチャッカマンぱおちゃんやわ
見事に着火しました
今度は何であおってくれるのか楽しみですわん

カマ掘っちゃダメー!


e-195かにたまさんへe-242

あはは
私と一緒でだれ気味の雪だるまです
作者に似るのね~(汗

香箱、小さい頃から食べてたような、そうじゃないような
富山の人はやっぱりでっかいズワイのほうが良いのかもよ←県民性?

アツアツごはんにON 私もしたいじょ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
