スポンサーサイト


こうちゃんとフレンチと

先日香林坊大和で行われていた都市ガス展に行ってきました
我家は都市ガスではないのですが、ビルトインのガステーブルの実物を見たくって
えんやこらと金沢まで行くことに

何日かあるこの展示会、日替わりで料理人を呼んでデモンストレーション
私達が行ったこの日は
幸せ料理人のこうちゃんがステージでお料理を

ハーマンのコンロを使っていました
今のガスコンロってすごいねぇ
時間設定はもちろん、自動調理までできる
液晶のついているものはしゃべる(←しゃべってはいらないけど)
何よりの魅力は、ダッチオーブン
専用のダッチオーブンがあって、魚焼グリルでダッチオーブン料理が簡単にできるって事
安くなって20万ほど・・・とても即決できる値段ではありませんが
旦那が 買うか とボソッと

え~~~~~

都市ガス用しか売っていなかったので、衝動買いは阻止できた
うちの旦那しっかりしてるはずなのになぁ(金銭面で)こんな事言い出すとは思わなかったよ
私の散財型が感染ったか? ヤバイヨヤバイヨ~~←出川哲郎風

本来の目的はこのガスコンロだったんだけど
こうちゃんのデモンストレーションも楽しかった
一応アシスタントのお姉ちゃんも付いているんだけど、
ぱっぱっと手際よく3品の料理をお話しながら作っていく様は
さすがだったわ
サーモンとポテトのチーズ焼 鶏からあげのおろしポン酢あん スパイシーアヒ(アヒはマグロの事らしい)たたきマスタードマヨネーズソース

しかも誰でもできる、超簡単料理
気取らず、偉ぶらず、さわやかな青年でした

うちの旦那も料理に携わっていた経験があって、こうちゃんの話に共感できる部分がいくつかあったらしく
わかるわかるみたいにうなずいていました(笑)

この日にココへ行くと言うと
れごやんが来てくれました
久々に会えてよかった
もうすぐ名古屋に帰っちゃう(もう帰ってるはず)ので、帰る前に会えてよかった
おぼっちゃまくんもニコニコご機嫌ヨシで
元気にウルトラマンと仮面ライダーを対決させていました


その後、おなかがすいたのでとりあえず駐車場を出ることに
どこ行こうかどこ行こうかと迷った挙句
何を血迷ったかフレンチに行く事に
久しぶりや・・・何年ぶりってくらいに久しぶりじゃないけ?

行ったのはジャスコ杜の里の隣、第七餃子の斜め向かいにある
キャトルセゾン
ココができたばっかりのときに一度だけ行った事があって
かな~~りの好印象 料理が美味しかったのは大前提 
いつ見ても結構車が止まっているので、行ってみた

私はハーフアンドハーフランチ(うろ覚え)
旦那はブイヤベースランチ

私にだけやってきたパンプキンスープ
優しい甘さのスープでした
きっとカボチャだけの甘さ、なめらかで美味しい

次にやってきたのはグリーンサラダ
このマヨネーズのソース超美味しかった
うっすら全体にかかっているマヨネーズソースが美味しかった
マヨネーズの他に何が混ざってるんだろう、まったくわからん

パンはおかわり自由
フォカッチャ、バゲット、白いプチ丸パン
あまり大きいパンではなかったけど、旦那はぺろりと平らげておかわりしていました(めずらしい)
これには魂胆があったらしけど

さて、メインです
私は牡蠣のグラタンとほたての・・・アレ?なんって料理名だっけポワレだったかな?
うひゃ~~~うんまそう
牡蠣のグラタンは絶対なんだけど、牛肉か、ホタテか、白身魚か好きなものが選べるハーフアンドハーフ
牡蠣に乗ってるホワイトソース(基本のベシャメルそのままじゃなかったと思う)と牡蠣から出るエキスがいい具合
牡蠣の塩分がちょっと強すぎで薄味な私には結構なしょっぱさでしたが
でも、それを差し引いても(゚д゚)ウマーでした

ホタテのほうにはサフランライス、サツマイモ、ブロッコリー、チコリ、ズッキーニ、アーティーチョーク、なす、プチトマトなどが一緒に
ヨーグルトとハーブのソース(だったと思う)

牡蠣が重たかったのかかなりお腹にずっしり来ました

旦那のブイヤベース
サフランのバランスがすばらしい
野菜は私のお皿とおなじ種類の物が入っていました
後は魚介類
このブイヤベースすばらしく美味しい
あまりフレンチって行ったことないので、他の店の味と比較とかってできないんだけど
私の中では一番
サフランの濃さ? 香りと味のバランスって言うか 上手く言えないけど
何しろ美味しかった(サフランって多すぎても少なすぎてもだめなんだよね←実証済み)

これに
サフランライスどんぶりいっぱいでも食べれそうだった
サフランライスとパン
このスライスしたバゲットには私の牡蠣の上に乗ってるソースがかかってて焼いてあるそうな
サフランライスもブイヤベースと同様すごく美味しかった

お皿に残ってすくいきれなかったソース
おかわりしたパンにつけて食べていました
これがしたくってパンのおかわりしたんだって ちゃっかりしてるわ
でもやっぱりこれも最高に美味しかった

デザートは3種類
クレームブリュレといえばアメリよね

ムースとクレームブリュレとシャーベット
どっちかがヨーグルトを使ってた気がするんだけど思い出せない
真ん中のクレームブリュレが美味し過ぎてかすんだ(タダの言い訳)

ココのお料理とても美味しい
それ以上に接客がすごく気持ち良いの

最初に食べれないものありますか?って聞いてくれて
私たちには決して安くないランチの値段だったけど(2100円)、この値段でこういうこと聞いてくれるのってすごく嬉しい
(ココの料理が高いって言う訳じゃなくって、お昼に2人分4200円はちょっと勇気が要る値段、しかもこの日私給料日で私の財布からのお支払いだったのだ
写真とって良いですか?って聞いたときもすごく自然な笑顔でどうぞって

大和でちょっと嫌な思いをして、心がすさんでいたんだけど
浄化していただいたわ
あ~美味しかった そして気持ちよかった


皆さんも機会があればぜひ行ってみて下さい




コメントの投稿

非公開コメント

きみ犬ちゃんに、美味しいって言われると、すごーく行きたくなるげんけど・・・・ぉ

私にはランチ2100円は高値の花だす

評判は良いですよ

知人が何人か行ってますが評判良いですよね この店
盛りつけも女性に受けそうな 可愛らしい盛りつけ
デザートも3種って嬉しいv-22 少しずつ色んな種類を
という女性の心を わし掴みだしv-20

でもね私が一番驚いたのは 都市ガス展の人気度v-354
休みだった私は エレベーターでワンサカ上に向かう人に
「なにかイベントあったっけ?」と思ったら なんと都市ガス展
何があるんだろう?怖い物見たさで入ろうかとも思ったのですが
何となく足向かず 平日でゲストが来るでもないのに何~故~v-361

平日のお休みは 思わぬ発見でイッパイでした

フレンチやんけ~。

キャトルセゾンか。一度行きましたが安いランチしか食べなかったからか あんまり印象に残ってないなぁ。
ザワザワとうるさいイメージがあって(隣の席との距離が近かったような)あれから足が向きません。
しかしブイヤベースが美味しいとは気になります。
わたしの中のブイヤベース一番は富山の酒屋さんの二階にあるあのお店。でもシェフが変わったと聞いたら行けなくなっちゃった。

ブイヤベースたべたーい!!

なるほど~

やっぱり話を聞いたあとに、改めて見るとより分かる(笑)

そしてランチ♪1人分ならばエイって行ける気がするけど
二人で行くと~なかなか思い切りの要る価格ですよね(^^;
でもやっぱり「美味しい」と言われれば~気になるわ☆
なけなしの貯金箱を解禁するか?!

私も
きみちゃんが「美味しい」って言うのを聴くと
俄然行ってみたくなるぅーーーーv-10

タイトル見た瞬間
「こうちゃんと一緒にフレンチ喰いに?」
と思ってしまったわん(笑)

結構長く続いてますよね、このお店。
やっぱりおいしいからなんでしょうね^^
行ってみなくては!

こうちゃん

たぶん、翌日は富山のガス展へ。
こうちゃん、富山と石川、混同してたよ。
「新米の石川米もお店に並んでますしね~」とか言ってたし(笑)
都会じゃ整理券並みのイベント、田舎のゆるい感じだったので、本にサインもらっちゃったよ。
(間接的だけどね)

みなさまへ

カエマちゃんへ

機会があればぜひ
でも私の好みですよ~~
2100円は給料日ならではの清水ジャンプでした
あはは、月末までもつかな


komomoさんへ

やっぱ人気なのですね
フレンチなので、決して量は多くはないのですが
綺麗な盛り付けや味はとても満足のいくものでした
やっぱ女(の子)としては、デザート3種盛りのポイントは高いですよね

都市ガス展、毎日誰かしらのゲストは来ていたらしいですよ
私の言った次の日は確か水野真紀だったきがする
みんなミーハーね~←お前もだよ


ゆんちゃんへ

私達がフレンチって言うのもめずらしいでしょ
第七の誘惑に勝ったわ(偉いぞ私)
あの酒屋の2階のレストラン
美味しかったよね
シェフが変って更においしくなったんなら良いけど、実際どうなんだろうね
また美味しいブイヤベース食べたい


かにたまさんへ

でしょ~でしょ~>よくわかる

1人で2000円はちょっとの躊躇だけど
2人で4000円で、会計私もちだとかなりの清水ジャンプですわ
理想は、友達と行ってお財布からは2000円出すって言う状況かな(旦那よ自分だけ旨いもん食べてスマヌ)

nachiぼんへ

あはは^^;;私の好みに合っただけだから
え~~~って思っても知らんしぃ~

こうちゃんとフレンチに行ったのか・・・
そういわれてみればそうかと思うよね
タイトル直しておきました
これで良い?



葵ちゃんへ

5~6年はやってるよねこのお店
最初に行った時、確かエスカルゴ食べた
他は覚えてないけど、怖いもの見たさで食べておいしかったのは覚えてる
第七近いし良いな~←そっちかよ


いとちゃんへ

翌日やっぱ富山だったんだ
明日は富山かねってれごやんと言ってたんだ

仙台の人からみたら、石川も富山も一緒なのかも
私も東北のほうは良くわからんし

サイン貰ったんだ!
私が行った時も、こうちゃんが後ろに引っ込んだ後
『わたしーこうちゃんの大ファンなんですぅ、ブログも毎日見てますぅー、ちょっとで良いからあわせてください』
って言ってる人いたよ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
