スポンサーサイト


お天気が良かったので

前日あるスーパーの特別招待会がありそこでヘロヘロになるまで仕事をしました
そのスーパーに勤めているお姉さま
時々実家のご両親が育てている鶏の卵を
食べきれないから貰って♪
と言ってくれる

普通の卵だけど、いまどき抗生物質を使っていない自然の卵をいただけるなんて
ありがたいことこの上なし
だけど、そんなありがたい卵忘れてきちゃったの
なので、お礼とお詫びの意味を込めて抹茶シフォンを焼いて卵をとりに出かけた
その日は、久々に家の前でBBQでもするかという話になっていた(いつも突然&平日なので誰も呼べない、誰も来れないので2人だけで)

そのスーパーに着くチョイ前に
白川郷まで行くかといい始めた運転手
東海北陸道開通記念ドライブらしい
え~~~~~
って言ってる間に着きました(うそ)
暑いくらいのいい陽気でした
この写真の場所、もうすぐで白川郷の駐車場って言う坂道の途中
前に10台くらいの満車待ち
なんでこんなに混んでるんだろう?今日平日のはずだけど・・・

と携帯で調べてみると
どぶろく祭り開催中でした
ありゃ~~~なんというタイミング 良かったのか?悪かったのか?

お昼ごろにスーパーを出てお腹ペコペコ
いきなりドライブだったので、下調べなんてしてない
当然旨いもの情報なども皆無
仕方なく駐車場近くの食堂?へ
山の中なのでメニューには山菜うどんや山菜そば、山菜〇〇のオンパレード
う~んこの山菜どこ産まれ? 日本人とは思えないので却下
迷いに迷って
以外に旨かった 腹ペコってどんな調味料にも勝るわね
飛騨牛コロッケ丼
個人的にはソースだくにしてほしかったな

さてお腹も満たされたことだし
散策しますか

つり橋を渡って
紅葉には少し早かったのが残念
集落に入ります
国の重要文化財和田家も見学してきました
なんだか懐かしい家の中

こんな風景も
木の小道がいいね
何度も来た事あるけど、何度来てもいいね

あんまり興味はなかったんだけど、どぶろく祭りをやっている神社のほうが騒がしかったので
せっかくだし覗いていく事に

びっくりするくらいたくさんの人たちがござに座っている
みんな赤い杯をもって
この杯を持っている人にどぶろくが振舞われるらしい
興味がなかったのに、飲んでみたいと言いはじめる旦那
400円で杯を買い、振る舞い酒を待っていると
ぞろぞろと神主さんが出てきた
あの赤い衣装の人が偉い神主さんかしら

日の丸の旗の左側には青い着物に白の割烹着のおねえさんたちがスタンバイ
こっちまで回ってくるかソワソワ
お酌の女性に群がる人々
来た!

このおねえさんたち、指にすごい指輪をしている人がたくさん
でっかい粒のダイヤやら、ちっこいけどすごいたくさんのダイヤがちりばめられた指輪
ルビーとかもいたと思う
すごいねぇ
私はあまり光物に興味がないけど、高いんだろうな~って言うのはわかる
お酌なので手が目立つから、この時ぞとばかりに自己アピール?我家の財力アピール?
そんなひねくれたものの見方しかできない私でした(反省)

酸っぱくって辛口
見た目は甘酒っぽい
グビグビは飲みたくないけど(飲酒運転はいけません)、味には少し興味があるので
杯に口をつけて、唇に少しだけどぶろくをつけて舐めてみた
酸っぱくって、超辛口
見た目から甘口を想像していたので、ちょっとびっくり
興味がなかった旦那は、なぜかおかわりしていただいてるし・・・
結構キツイお酒なので、酔っ払ったらしい オイオイオッサン

せっかくありがたいお酒を頂いたんだから、お参りもして行こうと
拝殿へ
後ろを振り帰ると厳重警備の酒樽が
厳重な警備の酒樽
酔っ払って飛び込んだ人でもいるのかしら~( ̄ー ̄)ニヤリッ

そろそろ帰りましょう
ココまで来たら、やっぱ五平餅は外せないわ(写真なし)
牛串は、420円であのプチサイズ・・・貧乏性の私には買えなかった

次の日朝5時から仕事の旦那のために、帰りも高速で帰ってきました

高岡で降りて、フレッシュ佐武に寄り道
アンコウの切り身がおいしそうだったので、連れて帰りました
480円安~~~

思いつき半日ドライブ
なかなか楽しかったわ

あれ~~~??
東海北陸道
今回開通した区間通ってませんでした・・・

どこまでもお間抜け夫婦でした

コメントの投稿

非公開コメント

飛騨牛コロッケ

めっちゃ美味しそうですわぁ
やっぱ肉多め?じゅーしー?
素敵な景色に 美味しいご飯があれば満足じゃ~

光り物はねぇ きっと付ける機会が無いから祭りに
付けるんじゃない?
田舎ってお祭りが大イベントなんじゃないかなぁ?
多分...きっと...

どぶろくまつり

さすが祭!平日もあなどれないですね~(^^;
私が行った日も朝早いにも関わらず、意外に人が多かった~
日が昇ってきて、駐車場に戻る頃には車がいっぱい☆
つくづく早めに入ってよかったって思ったよ~
(なんと駐車場代いらんかったし(^^)vよかったんかなぁ)

どぶろく・・・野趣あふれる味がしそう。
それも気になるけど、盃が朱色でかわいいよね(^.^)いいな

komomoさんへ

飛騨牛コロッケの味は・・・普通でした
いや、思ったよりは美味しかったけど
飛騨牛を感じれるほどの牛粒は入ってなかった気がする
また今度この店に行ってご飯を食べる状況になったとしたら
また注文するかもだけど^^;;;

光物は、komomoさんの言うとおりだと思います


かにたまさんへ

観光地は、朝早くに行くに限るよね
日が昇る頃の山の景色はきれいだったろうなぁ
早朝の京都の紅葉見に行きたい
永観堂や常寂光寺のもみじ綺麗だろうな

日本酒はほぼ飲まないので、味のことはよくわかんないけど
旦那がおかわりをしていたという事は、口に合った模様
盃、写真では良く見えるかも知れんけど
プラスチックのかなりチープな感じですよ←バチあたり


現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
