スポンサーサイト


秋祭り **追記しました**

20080913212757
実家の秋祭りでした
私の作った料理です

・エビチリ
・イカのマリネ
・鮭の幽庵焼き(柚がなかったので、レモンで代用)
・ジャガイモのガレットベーコン入り
・エビとイカのグラタン
・こんにゃく田楽
・鶏肉のスパイシー焼き(ブラジル屋さんから買ってきたスパイス粉)
・ウインナー(市販品)

今年はあんまり力入れなかったので
半日でできたわ



*******追記********

毎年の恒例行事なんだけど
このメニューが一番難しいの
何作ってもいいし、何品作ってもいい
私の好きなものを作ればいい

だけど
9月といってもまだまだ暑い
何時間か室温で放置しておかなきゃならないので
生々しいものはダメ

箸でつまみやすく口に入れやすいもので
あまり汁っぽいものも食べにくい
私好みの癖のある食材は使えない(田舎の年寄りには受け入れられない)
変った料理を知らない人でも手がのばしやすく
同じような色にならないように
同じような調理方法にならないように
去年の料理とかぶらないように
スーパーのオードブルとかぶらないように(エビフライ、鶏からなど)

ないねぇ
私の引き出しにはこの条件に合う料理はたくさん入っていません
どこかでみて覚えたつもりでも、明日には忘れてるし
来年のメニュー今から考えとこう(笑)


大ハプニング
この日、母が大チョンボをいたしまして

家にお神輿や、獅子舞が来てくれて
神主さんが祝詞をあげてくれて、家の前では獅子舞が
っていう『ご招待』
何かおめでたい事があったり、地区の役員なんかをしている家では
この『ご招待』をするのが習慣

実家も父が役員最後の年と言う事で、ご招待することに

地区の役員が10人ほどと、神主さんとその助手さん
壮年団の役員が2~3人
家に上がって軽く宴会(その各家で滞在時間は違うらしいけど、大体30分ほど)
何時にお宮さんを出発して、何時にはこの家に着くって言うタイムスケジュールがあらかじめ配布される

私は、実家に来るお客さんの食べる料理のみを担当
ご招待の料理はスーパーで注文

そのタイムスケジュール表によると5時45分に実家に到着





が!!


母見間違ってました
15時45分でした

2時(14時)に慌てた声で母から電話があり間違ってたー ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


私の料理はスムーズにできていたので
3時にスーパーとおすし屋さんに注文の品を取りに行けばいいのね~
と余裕綽々

我家を2時45分頃出て、まずはおすし屋さんへ
できてませんでした(3時出来上がり注文)

何分か待ってできあがった
次にスーパーへ
お刺身と、オードブル
お刺身はできていたけど、オードブルは
できてませんでした(これも3時)

もうそこまでお神輿が迫ってきているのを目の当たりにした母から
4回も着信

早くと言われても、できていないものは仕方ない

急いでもらって(って言っても3時にできていなかったスーパーが悪いんだけど)
3時30分ぐらいにスーパーを出る

お神輿はもう家に来ているらしい
でも優しい神主さんが(金田一秀穂先生似)ゆっくりしましょうといってくれて
私が到着するまで待っていてくれたの

母は自分が時間を間違えたと気付いてから思考回路が停止
ただただオロオロするばかり

弟の親友夫婦が精力的に動いてくれて(本来弟夫婦がすべき事なのだけど、今年は来れなかった)
すごく助かった

無事に終わってよかったんだけどね

その日ずっと母は自己嫌悪の嵐でした

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~きゃ~♪

いま 超はらぺこなの
きみちゃん
すごいなぁー!
いいなー豪華で全部美味しいって 最高や!

あのー 幽庵焼きも ガレットも やったことないです
難しい?

どこのビュッフェ?!と思ったやんv-10

すげぇ、きみちゃんe-460

>今年はあんまり力入れなかった

のにコレ?

あ、ヨダレ・・・。

アロハさんへ

>豪華で全部美味しいって 最高や!
いや・・・全部美味しいかは不明
一生懸命作ったけどね

幽庵焼きは 旦那の味付け ってか醤油とみりんと酒(だったと思う)を1:1:1であわせて
切った魚を漬け込むだけ レモンの皮も一緒に
後は普通に焼くだけ
オーブンも、魚焼きグリルも使っていたので オーブントースターで焼いた

ガレットは
アロハさんから頂いたあのオレンジのスライサーで
ジャガイモを卸して、フライパンで両面こんがり焼いただけだよ
これってガレットじゃないのかな?

nachiぼんへ

毎年の恒例行事って言うか
この日だけは、一生懸命にオードブル作る日って決めてます

力入れなかったってのは
田楽の味噌は市販品
ホワイトソースも牛乳と混ぜで加熱するだけ
鶏の味付けもインスタント
って具合で
これを使うか使わないかで何時間も変ってくるの

力が入ってるときは全部自分でつくるんだけど、あはは

お芋 アレで しゅるしゅるやって 焼いてみます
ありがとう きみちゃん

あのー
私も 招待されたいんやけど
獅子舞のカッコしていけばいい?

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
