スポンサーサイト


最初で最後かも

今日は、旦那のギター教室に一緒についていって(教室中は、私はお茶時間)

その後最近のお気に入りのスーパーへ

最近輪島で揚がりまくっているマグロを買いに

そしたら、
マグロの白子と、真子も売っているではありませんか

ひゃ~~~はじめてみたよ

うまいんかな~どんな味なんかな
わかんないけど、次に来た時に必ず売ってるものではないのは確か

え~~い買っちゃえ

って事で買ってきました

真子はとりあえず出汁と醤油と砂糖で煮ました
白子は、天ぷらと、ゆでて酢の物
身は中トロ
ついでにタコも買いました

今日の夕飯 プチマグロ尽くし

純和食


調子に乗って日本酒も買っちゃいました
機械を使わずに、吊り下げた袋から滴り落ちる力だけで絞ったと言う
静岡の日本酒 臥龍梅

あっぷあっぷ
おさしみ~

タコ(七尾産)とマグロの中トロ(輪島産)のお刺身

ポン酢で食べました

ゆでた白子の酢の物 茗荷の薄切りがあう~~
もみじおろしは、大根おろしに
やまつ辻田の一味唐辛子を混ぜ混ぜ 辛くって旨い!!(アリガトウゴザイマース)

迷ったけど
買ってよかったよ~~
生臭みがまるで無くって、美味しい でも、カロリーが高いのかたくさんは食べれません

しっかりした食感

真子煮
たらの真子よりしっかり食感、
たっぷりの針しょうがと一緒に煮ました

たらや鰤の真子より好みの味でした


天ぷらの生地が硬かった・・・


白子の天ぷら
後味のいやみが全く無くって絶品
もっと上手に天ぷらで来たらもっとおいしかっただろうなぁ

真子も白子も マグロ味(当たり前?)でした

いや~得した気分
マグロが輪島に揚がっているからこそ食べれた気がする
だって生だもん
冷凍だったら、味落ちるだろうな
ってか今までこんなもん見た事無かったもの

また食べたいな

みなさん
お店で偶然出会ったら
躊躇なく買ってみてください
すごく美味しいです




グロイのがダメな人はこの後見ないほうがいいです
















生真子断面


生白子 シワだらけだよ


上は真子
下は白子
生は決して旨そうではないアハハ

お店で買うときの参考にどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

!!!

うーーまーーそーーーーーーーー(@_@;)←錯乱気味
マグロがあがったとニュースで聞くたびに興奮し
その勢いで、庶民の味方の回転寿司に流れてないかと期待し玉砕…
そっか、そっちへ走ればいいのだね(ダンナ氏のノリしだいか)
水族館で泳ぐ魚を「美味そう」と思って見てるので生も平気♪
いいなー!いい思い切りといい腕でステキごはんでしたね(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マグロ尽くし

まさに、マグロ尽くしですね!
マグロの真子に白子、どちらも見たことないです~。
この間、うちも地物のマグロを食べました!
味が濃いっていうか、やっぱり美味しかったですよね。
ああ、それからその日本酒がまた美味しそうです…。

隠れ家料亭みたいだ・・・・・じゅるるるるぅ

>お店で偶然出会ったら
>躊躇なく買ってみてください

って、きみちゃーん!

万が一にもみかけたとして

私が買っても どーにも手におえんし 
「美味しい」にたどりつかんやんv-12


それにしても
旨そぉやな~v-10

変身

器のごちそうからは
この原材料の姿が まったく想像できないやん
びっくらこいてしもた
とくに 白子・・・これを天ぷら!
和歌山の勝浦港のお料理屋さん?って思う!
   

かにたまさんへ

まだ能登で揚がってるのかな?

この前スーパーの人に聞いたら
築地7割、金沢2割、地元1割で振り分けられてるらしいので
金沢方面のスーパーにもあると思います
内臓はわかんないけど

思い切って食べたこと無いもの買ってみてよかったわ

鍵コメ様

みた?みた?
意外に安かったでしょ~
食べ方は思いつき ぐぐったら、フォアグラみたいに焼いて(白子)ってかいてあるとこもあった

器は今年のGWに仕入れたものです

takeさんへ

私もはじめて見て、ちょっとびっくりでした
何事も怖がらずにチャレンジ!

生のマグロ美味しいですよね
冷凍のマグロの味とは濃さが違いますよね
おいしかった~

日本酒は、普通でした(; ̄ー ̄川

カエマちゃんへ

また旦那が
カエマちゃんが近くにいたなら
とつぶやいていました

能登に引越しする?(ウソ

nachiぼんへ

なちぼーん
白子はゆでただけ
真子は切って、うどん出汁で煮ただけ
なんも特別な事してないんよ
がっくりするほどの簡単料理なのだ

写真って旨そうに写るよね 写真の技術は高くないのになぜだろう
なのにあの方のブログはなぜ・・・以下自粛

アロハさんへ

食材自体はグロテスクで旨そうじゃないよね

白子の天ぷらは、鱈の白子と言えば天ぷら、白子つながりで
なんて安直な考えです

那智勝浦 行って見たいな~
マグロの大きさも、こことは比べ物にならないんだろうな

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
