スポンサーサイト


ハーブガーデン

我が家のキッチンハーブガーデンです
080611_1051~0002

メインガーデンには
パセリ2種(フレンチ、イタリアン)
ナスタチューム
バジル
香菜(パクチー コリアンダー)
ローズマリー
オレガノ
タイム



20080611105307.jpg

サブガーデンには
フローレンスフェンネル


20080611105304.jpg

サブ2ガーデンには
チャイブ

かなーり重宝してます


100%ではありませんが
肥料は
我家の生ゴミと
落ち葉
から作った堆肥です

生ゴミは、乾燥させて(リサイクラー)ある程度たまったら
堆肥山に混ぜ込み
薄めた木酢液をかけて、また熟成させます
これもやっぱり、旦那担当



化成肥料も使うし、液体肥料も使います
だから我家は有機肥料のみで育ててザマスのヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
とは言いませんわ

コメントの投稿

非公開コメント

パセリいいですね!
私にはどんな香りでどう使うのかもわからないハーブもたくさん・・・
これだけあったら世界各国のお料理ができそうです。
なんだかカッコイイv-238

すごーい\(◎o◎)/
ウチに小さいながらも何か植えられそうなスペースがあるんだけど
すっかり雑草の広場になってます…妄想ガーデンはステキなんだけど(フッ
きみ犬さんがフェンネルをよく使ってらっしゃるんで、興味津々?!
クセのある味なのかな~ハーブって使ったことないからこれまた想像中(笑)

ぱぱぱぱぱぱぱ!

ぱくちー! LOVEやねん!
ボーボーに生やしたいゎー

あ~~~~~九時はぁ~~~~~ん! ヤッター!
グフフフフ

ハーブ狩りの遠足にそこに行きたいわ

はくちー、発芽したけど成長しませーーーんv-12
きみちゃん処は、どうやってこの子たちを育てているのだろう

葵ちゃんへ

フレンチパセリは、そのまま冷凍して
凍ったまま、袋の上からバリバリ揉むと
粉々になって、スパゲティやチャーハンなどの仕上げにぱらぱらかけるのに便利なのよ

今ではスーパーの野菜コーナーにいろんなハーブが100円くらいで売ってるので、気軽に買えるよ
食べてみたらハマるかも( *´艸)

かにたまさんへ

小さい花壇は、ハーブガーデンにぴったりじゃないっすか!!
ハーブも基本雑草なので
食べれない雑草生やしとくよりは、食べれるもの植えとこうぜ
ってノリです

気負わずに、適当に使うと新しい発見があるかも

フェンネルは結構癖が強いけど
気に入ったら、中毒性ありかも
しばらく食べないと無性に食べたくなるのだ

ある日玄関にふさふさの長細い葉っぱが落ちてたらごめんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

アロハさんへ

パクチーも中毒性アルヨね
イカとガッツリ炒めるのがすき

アロハさんローズマリー育ててるって言ってなかった?
一緒にパクチーぼうぼうに育てようよ~
もう暑いから、簡単に芽が出ると思うよ

目指せパクチーまみれ

カエマちゃんへ

カエマちゃん育たない?(伸びない?)
えっと
肥料はどうしていますか?
カエマ家は鉢植えなので、肥料切れしやすい気がするよ
土がカラカラになったら、薄い液体肥料を水遣り代わりにやるといいかも

すごぉーーーーい!!

本当に‘ハーブガーデン’やぁ~♪

全然詳しくないし
 
どれがどれで どんな香りで 何に使って・・・
  って全くピンと来ないけど

昨年 初体験させてもらった フェンネルも素晴らしかったわん!

実はルッコラが大好きで、種まで買ってあるんだけど~
以前水にさしてた金時草を植えたときに、びっしり虫がついて
それがまた・・・と思ったら植えられずにいるんですよ(O.O;)(oo;)

でも「食べれるもの植えとこうぜ」には納得(爆)

玄関先のサプライズ~にちっちゃくドキドキ。
ホントはメール出したいくらいなんだけど・・・``r(^^;)ポリポリ

これだけの種類があると便利だね~世話も大変そうだけど。
生ゴミを利用してなんてなんてエコライフ。
私もパクチーは育てたいわ、大好きだもん。
家にローズマリーがあったけど、いつのまにか
枯れちゃって(汗

nachiぼんへ

今度家に来て、香りと味を体験していってください
はまると楽しいよ

フェンネルが大丈夫やったら、どのハーブも美味しいと思う

かにたまさんへ

ルッコラ
おいしいよね~~~
私も大好きです
虫はどうしてもつくよね・・・殺虫剤はあまり使いたくないし
こまめに見て、発見したら捕殺←100均に売ってる先っちょの曲がったピンセットが便利
もしくは、ついてる株ごと抜く
かな~

なかなかそっち方面に行かないので
忘れた頃に玄関前に鎮座してるかも
いくら待っても無かったり(; ̄ー ̄川

すかたんちゃんへ

ハーブは基本雑草なので、あまり手はかかんないんだよ
ローズマリー、世話焼きすぎたのかもよ
乾燥を好むので、水のやりすぎは厳禁ですぞ

パクチー少し植えてあると便利
ネギ代わりにガシガシ使う
そしてまたパクチー好きに拍車がかかるのよね

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
