スポンサーサイト


こしあぶらご飯

家の近くの地元野菜直売所にこしあぶらが安かった
小さくて柔らかそうなのが1パック250円
並べてみた

コレは天ぷらにしよう

ちょっと成長して、茎が硬そうなのが1袋100円安~~い
2袋Get!!
まな板の上山盛りになった♥

これをこしあぶらご飯にすることに

こしあぶらご飯は【ここ】を参考にしました
今までこしあぶらといえば天ぷらしかした事がなかったので
こしあぶらを炊き込みご飯にすると美味しいと聞いたとき
絶対作ってみようと思っていた

茎が硬そうだったので、葉っぱと茎に分け 長めの茎は半分に切って炒めた
油揚げを入れた炊き込みご飯に炒めたこしあぶらと針生姜を混ぜ込んだ

実家におすそ分けしました


こしあぶらは癖がなくってとても食べやすい
炊き込みご飯もとても美味しかったです
ちょっと癖になりそう(*^m^*) ムフッ

天ぷらはどうなったかと言うと・・・
paozouさんがすっごい楽しいもの『カキパフェ』を作っていたので
ついついまねっこ
ステキな器にも目が釘付けです
我が家にはこんなステキな器がないのが残念

それでできたのがコレ
























こしあぶらパフェでございます
揚げ物を透明な器に盛り付ける時は一発勝負 直しを入れるとあぶらギッシュな跡が・・・


ゴーヤが100円だったので即買い それも天ぷらにしました
下に入ってるのわかるかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

特大パフェグラスもって走って行きたい気持になりました(^^;;;
やっぱりコシアブラご飯、美味しいのねφ(..)メモメモ

TBありがとうございます!!
な~んで『こしあぶら』の記事が~?なんて開いてびっくり
かわゆいぱっふぇになってるじゃな~いv-10

↓↓↓ とスクロールするのが、めっちゃ楽しかったよ。ウケたウケた。

大根おろしのっけてパクっといきたい気分でやんす。ガルル・・・

こしあぶらご飯おいしかったでしょ?もう一度食べたいなあ~針生姜を入れるとはヤリマスネ。
それよか、パフェ!生クリームの代わりに私も大根おろしをかけて食べてみたいわ。チョコポッキーをつきさしたり、フルーツを飾ったりして・・・
イカンイカンまた危ない妄想をしてしまった(^^:

カエデママさんへ

巨大グラスのこしあぶらパフェ>マニアックだわぁ^^
こしあぶらの時期のもうすぐ終わるので、やるなら早めにね~
うちの近くの地元野菜直売所に今ものすごく安く山菜が売ってるらしい
昨日はこごみ詰め放題があったらしいよ

paozouさんへ

うふふe-440
またまた真似しちゃった
ウケてもらえてよかったよぉ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
また楽しいこと真似させてもらうわe-466

aeiouさんへ

こちらもガマンたまらず真似させていただきました
実家におすそ分けしたところ
帰省してた弟夫婦も一緒に食べたらしく
いたく感激してました
針生姜も入れてよかったです

こし・パフェ ぜひ作って大根おろしでガブリといって下さい^^

こしあぶらって、木になっている状態のもの
未だに見たことありません。
どんな木なのか、興味津々♪

ウドやこごみ、筍が生えてる山が欲しいわ~。。。

たっきー3へ

こしあぶらの木はyellowさんのところに写ってたよ
きっと山に行っても私わかんないと思う

ウド、こごみ義兄育ててますの
増やしすぎて取りきれないらしい>こごみ
タケノコ食べたいぞぉ~

爆笑!!!

最高!ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
旦那共々爆笑してまーす。
葉っぱのところが、パフェっぽさを出してて、さらに笑えるぅ・・・。
でもおいしそうよ。
やっぱりコシアブラの炊き込みご飯はおいしいんだ。
いいな~。
こんなに柔らかそうなコシアブラがたくさん入ってて250円とはお得すぎるわっ。
旦那さまの家の前のコシアブラはどうなったのでしょう?
気になる気になる(笑)

yellowさんへ

ひゃはははは~v-407
ご夫婦でウケて頂いて光栄ですわぁ
実は何回も盛り付けなおしたんです
それっぽく・近づくように・・・
食べる頃にはすっかり冷めてましたとさ(大汗

わが町の直売所は超安いのです(開店前から行列なんです)
こしあぶら・たらの芽などの天ぷらセットが250円だったり、こごみ詰め放題200円だったり

旦那の家の前のこしあぶらは、何人もの人が採っていきました
私の家にはやってきませんでした

(yukiです)

こしあぶら?
東京では見かけないですねぇ~。
知らないのは私だけかもしれませんが・・・。
タラの芽なら知っていますが、こしあぶらですか?

これは山菜ですか?

パフェはツマミ用に出すとうけますね。

yukiさんへ

タラの芽じゃなくってこしあぶらですよ~ 山菜でございます
私も数年前に存在を知りました
タラの芽よりも淡白な味のように思います

つまみがほしくなるようなお客様が近頃来ないな~

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
