スポンサーサイト


春花壇2008

毎年増え続けています


今年も春から次々に咲いた花の紹介します
これはアルメリア 宿根草なので毎年咲きます(5/7撮影)
毎年掘り上げて、雑草を取り除いて、株分けして植え直します


続きは怒涛の花写真の羅列ですので
興味のある方のみどうぞ
ポリアンサ? ジュリアン? 名前はよーわからん

春先にホームセンターで買ってきた苗の寄せ植えです



大事な大事な白色

白のクリスマスローズ
今年も綺麗に咲いてくれました



大好きなアプリコットカラー

アプリコットのクリスマスローズ
一番大事な花 一番好きな花



どこにでもある色

普通のどこにでもある色のクリスマスローズ
地植えにしてあります これかどうかわかんないけど、こぼれダネで育ったものあります



福寿草 正月に咲くわけじゃないのです

お正月の縁起花 福寿草 裏に植えてあったのを前に移植
やっぱ日当たりがいいと、徒長しないなぁ お日様は偉大だ



全体的に寒い色 黄色がもっと濃かったらもっと綺麗だったろうな

今年新しく買った球根
久々に球根増やしました
(ここまで3/18撮影です)



自生のスミレ

そこらじゅうに生えているスミレ
もう少し色の濃いのや、赤紫のもあります 勝手に生えて増えるので、ちょっと困ってます



これも自生 昔は食べたそうですよ

春蘭 これ山野草が好きな人にとてもうらやましがられる
これも勝手に生えてます 一部移植もしています
写真の何倍も生えてるのだ
(ここまで4/3撮影です)



ほんの少し株分けしてもらったのに

義母から株分けしてもらった花ニラ
植え替えもせずに、毎年増えています



向かいの家の庭から飛んできた種で勝手に生えました

ゆきやなぎ
綺麗な白い花、可憐ね
(ここまで4/15撮影です)


今年のチューリップはイマイチでした

家のすぐ前の花壇です チューリップとムスカリ チューリップは赤と黄色がきれいと言う結論に達しました
一番手前の濃いピンクもチューリップです(おやゆび姫だったかな)


アップにすると綺麗だわモリモリ花盛り

芝桜2種 もう少し濃いピンクもあります
(ここまで4/20撮影です)


白と2色交互に植えればよかったかな

ドウダンツツジ(紅更紗)白いドウダンに比べて、咲く時期は遅いです



燃えるような赤

ノトキリシマツツジ
何年か前に、直売所へいって買ってきました
小さな花が密集して咲いています




本当は赤がほしかったんだって

西洋石楠花



これはピンクがほしかったんだって

ぼたん
あ~奈良の長谷寺にもう一度行きたい

(ここまで5/7撮影です)

今年は花数多いわぁ 嬉しい

シクラメン
これも毎年、植え替えしています
実は球根の真ん中に大きな穴ぼこが開いています
なのにこの花の量 咲いてくれてありがとう



チューリップの頃 芝桜の頃

4/3撮影(左)と4/29撮影(右)
同じ場所(アングルが違うけど)です


 おまけ

歩いて3分

家にほど近くに何本か山椒の木があって
この時期にはお世話になります 山椒ってなんていい香りなんだろう
実生らないかな~

料理に使うほど集めるには何個の松ぼっくりが必要なんだろう

散歩の途中で松ぼっくりの中から松の実発見
超小さいけど、食べてみたらちゃんと松の実の味
これで料理したら美味しいかな~


長々とお付き合いありがとうございました
まだまだ生えてるものあるんだけど
次回に続く もういい? ̄m ̄ ふふ











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごい、きみちゃん家は花畑だね、
お花ってとても癒されるけど、これだけ世話するのも大変だ。
お疲れさま。
クリスマスローズのアプリコット、繊細な色合いで綺麗だね。

うちの前にも花壇があって、母親がいろいろ世話してる。
苗は近くのスーパーで買ってきてるけど、こんなにいろんな種類は売ってないしなー。
ベランダも結構、わんさか草花が生ってるけど、
夏に近づくとくもの巣がこわくて、出れない・・(汗

すごく丹精された花一杯のお庭、ステキですね~。
紅色のドウダンツツジ、きれいですね。はじめて見たかも。
スミレや春蘭(?)がわんさか生えているなんて羨ましいです。

すごぉーーーい!!

きみちゃんちって やっぱパラダイスやぁv-10

ホントきれいっv-237

お花の芳しい香りまで漂ってきそうな画像の数々。
ありがとー♪
沢山のステキなお花堪能させてもらったわー

蜂になって飛んで行きたいっ!←何故、華麗な蝶ではないのだ?!

うぉ!

ここに 今 行きたい!  うぉ!
自転車で行けるトコならなーと 夢見るゎ。

シクラメンって・・

毎年お正月の前に買って、一年でだめにするので買わなくなったのですが
毎年咲くの?まじで!?
さ、さすがだーーーe-440

うんうん。
シクラメンって難しい。
屋外用のガーデンシクラメンでも、一冬だけだじょー

緑の手をもつガーデナー。
ほんっとうらやましい限りです。

まつの実って松ぼっくりの中に入ってるんだ!!!
すごいびっくり。
いつも松ぼっくりを見つけると投げたり蹴ったりするだけだったけど、今度からほじくってみなきゃ。
から煎りしたりしないで生のまま食べてもいいんだね?
すごいな~。

すごいですねー!うっとりしちゃいます。
ノトキリシマツツジ、初めて見ました。
情熱的な色、とてもキレイですね。
シクラメンがこんなにたくさん花をつけたのも初めて・・・。
ちょっと実家の母とお花の趣味?が似ていて懐かしくなりました^^

スカタンちゃんへ

昔、狂った様にホームセンターに通い詰め
珍しい植物を買いあさっていました
それと、愛知に住む叔母の友達が花屋さんだったので(今はつぶれた)売れ残りの花をよく貰ったのです

アプリコットのクリスマスローズは、私がどうしてもほしくって買いました
買ってよかった、すごく好きな色です

あーこれらの世話はすべて旦那
私は気が向いたら草をむしるか、虫を見つけて捕殺するか
それくらい

だって私は 記録係 ですもの( ̄ー ̄)ニヤリッ

takeさんへ

ありがとうございます
世話はすべて旦那です
旦那:私 99.5:0.5 位の割合でございます

紅更紗は、弱いけど綺麗で買ってよかったと思っています

スミレや春蘭は自生なので何も世話することなく勝手に生えてます
スミレなんかは雑草扱い(; ̄ー ̄川

nachiぼんへ

こうやって写真に写して並べると
すごい花畑な家に思うよね、しかも広大な土地で・・・

蜂になって飛んできても、花粉と蜜しか食べれないよ
それで良いのかい?( ̄ー ̄)ニヤリッ

アロハさんへ

何ヶ月かに渡っての撮影なので
好みの花を決めてこないとダメよ

自転車で・・・来れん事はないと思うので
頑張って来てください( *´艸)

ちなみに今は、バラとエニシダ位かな~

ゆんちゃんへ

独身の頃、母が大好きでよくシクラメンを買ってきていて
そのときもやっぱり次の年は咲かなかったの

旦那の母は、やることは結構大雑把なのだけど
きっと的を得ているのか、毎年シクラメンを咲かせていました
それを習ったら、毎年咲くようになりました

でも何個も球根腐らせて、今ではこの一個のみ
来年も咲いてほしいな

ぱおちゃんへ

ガーデンシクラメンって買った事ないんだけど
普通のシクラメンと性質は違うのかな?
ぱおちゃんちみたいに可愛い寄席植えは作れない
緑色の妖怪です

この写真のシクラメンは、そんなに手はかからないんだよ
詳しい事が知りたかったら、あとで旦那に聞いとくじょ

のりさんへ

このまつぼっくりのサイズだと、松の実もゴマサイズ
売ってる松の実の松ぼっくりはびっくりの大きさなんですよ~←テレビで得た知識

今回、持って帰って調理のつもりがなかったので
生のまま食べてみましたが
きっと炒らなきゃダメだと思います

葵ちゃんへ

ノトキリシマ わざわざ穴水の奥地の直売所に買いに行ったのですが、結構高かったのでこの一株しかありません
写真なので大きく見えますが、そんな大きくありません( ̄Д ̄;;
色は綺麗で気に入ってます

シクラメン、初めてこんなにたくさん花をつけました
来年も咲いてほしいな

お母様と花の好みが似ているの?
私は、結構変りもん、めずらしもん好きです ̄m ̄ ふふ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
