スポンサーサイト


エンジンがかかるまで長いA型の仕事です

毎日仕事をしていないんだから、暇は他の人より結構あるきみ犬です
まぁ細々と仕事もしているのですが
仕事が続くと、休みになったらあれもしよう、これもしようと頭の中はびっちり計画で埋まっています
なのにいざオヤスミになると
ぐうたらして何にも事が進まないのです
(仕事逃避なのかも)

そんなある日、あるスーパーでカタクチイワシを発見
待ってたよ~~
今年のアンチョビ仕込まなきゃ!
アンチョビ大好き女の私 買うと結構なお金なんだよね
手作りアンチョビ万歳なのだ( *´艸)

魚の兄ちゃんに
明日も入荷するか聞くと、
わからんって言うから
じゃぁ明日電話するわ

次の日
やっぱだらだらしてて電話すらしなかった←大人失格

その次の日、重い腰が上がったのが昼ごろ
電話すると、入荷してるよ!と言うので
買いに行ったのだ

すごくすごく安くしてくれた
ピカピカでしょ~

本当はこれの半分ほど買うつもりだったのに
前日電話すらしなかった負い目があるので、これだけかっちゃいました
値段自体はたいした事なかったのだけど、これからが地獄だった

去年も実は作ったんだけど
そのときは、旦那が捌いてくれた
でも、今回はすべて私一人 しかも去年の倍以上
頑張って開きました
4段重ね・・・何匹おるっちゅーねん


頭と尻尾をはさみで切って、内臓を出して洗って、手開き
キッチンペーパーの上に並べていき、水分を取る
そして塩漬け

バラバラな入れ物どうにかしようよ(; ̄ー ̄川


あはは
活字にすると3行
時間は
5時間
やーなったーーーーすんごくすんごくやーなったーーーー

次の日仕事
しかも珠洲(家を7時に出発)
もう止めようもう止めようと思いながら、終わったのは2時ごろ

まぁそれもこれも、自分が招いた事
前日にしておけば、2時になろうと、5時になろうとたいした事なかったのに
やり始めたら止まらない・・・バカな性格


わかっちゃいるけど止められない・・・

まぁこれで、美味しくなってくれれば頑張った甲斐があるというものです

コメントの投稿

非公開コメント

手づくりアンチョビ、よだれが出そうです!
ちょっこし分けて欲しいな~
四角豆とかアーティーチョークと物々交換でどう?

すごい!アンチョビって手作りできるんですねー
だいぶ熟成?させるんですか?
・・・実はアンチョビ自体食わず嫌いなのですが^^;
コレだけの量処理するの大変だろうなぁ・・・

美味しそうなんだけど、匂いを想像しただけ、すでに挫折
ブツブツ交換ってなにならOK
abu7-1さんに遅れをとってらならんv-12

abuさんの物々交換、どっかでも見たような気がしました(爆)
新鮮なカタクチ、腹のほうがすぐダメになてきちゃうので、
このピカピカ具合がまぶしいです。

言ってくれたらお手伝いにいったのにー
・・多分、きみちゃんのひらいたのを酢醤油でツルっと食べてますな。

abu7-1さんへ

食べ物フェチのアブさんのお口に合うような代物ができるのか心配ですが
それでも良ければ
ちょっこしお分けしますよ

四角豆も魅力ですが、アーティーチョーク!!らぶ
どこかでも交換申し込んでませんでした?
自分の分がなくなりますよψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

葵ちゃんへ

私も、アンチョビが手作りできるとは思っていませんでした
作ってみると、メンドクサイのは別として
意外と簡単♪

結構においはキツイですが
アンチョビハマりますよ~~~
スパゲティはもちろん、ピザにも、ドレッシングにも、炒め物にも・・・
もうなしでは生きられません←大袈裟

カエマちゃんへ

あ~ら
もう先に頂いてるじゃん 例の円柱の缶に入ったアレよアレ
アレを使って( *´艸)
まだ醗酵してないのでもう少し待ってね
今年はたくさん作ったから、おすそ分けできそうで
頑張った甲斐があるわ

あ~~~
葵ちゃんの質問に答えてないわ
3~4ヶ月熟成(醗酵)させるらしい(ここで答えるな!!)

ぱおちゃんへ

お店に買いに行った時まだパック詰め前で
四角いでっかいざるで、発泡箱にザザザザーーーって入れてくれました
これで500円ダケド、どれだけ要る?と言われ
じ・じ・じゃあ1000円分と口走ったのがそもそもの間違い

お手伝いに来てもらえばよかった
酢醤油でも、オリーブオイルにでもつけてツルツル減らしてほしかったよぉ~

こーんな ピキンピキンの片口鰯
コッチにはやってこないです

この新鮮さなら
生姜酢醤油でわしわし食べたいかも・・・

手作りアンチョビ。。。やっぱり きみちゃんってスゴイ!

アロハさんへ

ちっこい魚って、すぐふにゃふにゃになるんだけど
これは新しかったわ(新鮮だった)
生姜醤油、酢醤油で食べる
そんな考えは必死になりすぎてた私には全く思い浮かばなかったのだ
ちっ

>手作りアンチョビ。。。やっぱり きみちゃんってスゴイ!
あはは
すごいケチなだけだと思うじょ

この間、東京に行った時に自家製アンチョビを出すお店に
行ったのだけど、それはお店のこと、
一人でこれだけやっちゃうなんて、半端じゃないよ~。
やりおえなくちゃ、新鮮なお魚だもんね、終わるまでやめられないのはしかたないけど、ダイハード(汗

上の方で物々交換まで行われてるし(笑
アーティーチョークってどうやって食べるんだろ?

スカタンちゃんへ

もう一人誰かいればそんなに大変じゃなかったと思うんだけど
あ゛~~~と叫びながら作っていました( ̄Д ̄;;
ネットでアンチョビの作り方検索すると
内臓を出さずに卸して、それから水洗いって書いてあるのが多いのよね(大量だから、そうでもしなきゃやってらんないんだろうけど)
それってしたくないので、余計に時間がかかるんだよね←自業自得

アーティーチョークは、蕾をゆでて食べるんだって
まだ本物食べたことないんです

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
