スポンサーサイト


京料理・木田

シンガポールを真夜中に出発して、関空に着いたのは朝の6時ごろだったかな?←すでに忘却のかなた

この日はアロハさんとランチの約束をしていました
歩き倒した旅行の帰り、眠れないであろう機内泊 ヨレヨレだろうな・・・
それは十分に予想していたんだけど、朝早く大阪についてそのまま帰っては勿体無いと
しかも土曜日やし
旦那にタダでは転ばんきみ犬様 と合ってるのか合ってないのかわからん表現で
褒められたのか皮肉られたのかわからん発言を無視して
迷惑を承知でアロハさんをお誘いしたのでした

何が食べたい?と聞かれ
きっと財布の中身がないだろうな(旅行で使い果たす)とおもい
大阪の美味しいたこ焼き♪
と言ったのですが
アロハさんのオススメの
『木田さんのランチ一人3675円やでー、そんな高ないでぇ』と言われ
前から興味もありだったので
その気になり、財布の別ポケットに使ってしまわないようにお金を仕舞って
用意万端で望みました

待ち合わせは、かに道楽の前
ベタだけど、ものゴッツイわかりやすい待ち合わせ場所

10分ぐらい遅れると言う連絡を貰って、近くのコーヒーショップでコーヒー飲んでだらだらしてたんだけど、もしやと思い少し早めに行ったら
カメラを構える人発見!

急いで来てくれたんや
ありがとう そんなに慌てなくって良かったのに
とりあえず記念撮影(あはは♪おのぼりさんみたいや)

木田さんまでは歩いてすぐ
お~~この暖簾何度もみたぞ>ブログで


一気に食べたもの並べまっせ
まずは前菜
うひょ~ ステキ

奥の貝の形の器の中にはわけぎのぬたや、赤貝、ゆり根など
手前の赤いふたつき椀は七草粥 七草粥なんて何年ぶりに食べただろう
優しいお味で一気にお腹に入っていく

食前酒忘れてた
かりん酒だそうです、甘すぎず、すっきりな味わい

このランプシェード、ステキでしょ
電気消したくなる優しい明かり

大根のかつらむき
いい仕事してますね~(中島〇之介のパクリ)


節分も近いと言う事で
家にいたら節分なんてイベントはスルーですよね

年の数だけ豆を食べましょう
律儀な私?はきっちり豆を数えました 鯖読もうとする隣のご婦人 いけませんわよオホホ

次はお雑煮
器は輪島塗なんだって
お雑煮♪

こんがり揚げたお餅に、白味噌仕立てのお汁 白味噌のお雑煮は初めてだったので大感激


造りたち
氷室盛りだって 

奥の貝に入ってるのは、牡蠣 ゆでて、田楽味噌が乗ってます

その手前は湯葉
その手前はゴマ豆腐
うふ♪京料理やなぁ

お作りは
ズームアップ

炙った鰤やホタテ、近海の白身や(天然だって) マグロ、アボカドなんかがぎっしり詰まっています
私は、見えにくいですが、アンキモ豆腐(オレンジの四角いヤツ)に感激
アロハさんは、炙った鰤に感激
旦那は、炙ったプリプリのホタテに感激
大阪でこんなに美味しいお刺身が食べれると思ってなかったので(失礼ね)
かなりびっくり
どれ食べても、その新鮮さと美味しさに驚きっぱなし

珍味の器
雪だるまにも見える

鏡餅の器だって

中身は
海老カツサンドですわ

エビフライ(だったかな?)をパンで巻いてあるの ソース味が不思議
純和食にソースを持ってこられて、脳みその認識がついて来なかったので
最初何の味だかわかんなかった (いい意味で)期待を裏切られた
他にも、裏ごし(かな?)の芋をごはんに見立てた鯖のお寿司や、酢ごぼうなど入っておりました


次は、びっくり玉手箱
八寸です
紐を解く時緊張した  お許しくださいお代官様!! 良いではないか良いではないか フォフォフォフォ

この玉手箱、季節ごとに変るらしい
夏はこんな感じ
お雛様の頃はこんな感じらしい
今はこんな感じなのかな

中身はうおおおお!

すごい
たっぷり手の込んだ料理が詰まってる
何が入っているかって?
お品書きのままですが
丸大根の風呂吹き ふきのとうなど天婦羅いろいろ 太刀魚のみつあみ焼き
穴子の八幡巻き 鰆のみそ漬け ほたて貝の奉書焼 
こんにゃく 厚揚げ 高野豆腐 人参 里芋 棒だら 鯛の子昆布巻き 酢レンコン
菜の花 青身野菜いろいろ 若牛蒡とあげ

17種類ですよ!!
お持ち帰りもできるみたいですが、結構ないい値段のお支払いしなきゃいけないらしいので
一生懸命に食べました
ってか美味しいからそんなに苦労せずに食べれたかも(; ̄ー ̄川




そして、ここの名物
黒豆ごはんの登場です

炊けたよ~


憧れの黒豆ごはんおいしそうに炊けています♪

香の物と一緒に
ごはんとお漬物

きゅうりの糠漬けと白菜の塩漬け、昆布

かなりお腹いっぱいだったんだけど、やっぱこのごはんただものではありません
この満腹状態で美味しいと感じました
おなかすいていたらどんな感動だったんだろう ヤバイぜ

デザートは(お品書きには水のものと書いてあります)
白花豆と干し柿のアイスクリーム
綺麗な色 でも主役は後ろに隠れたアイスなのです

さっぱり味のアイスと、綺麗な色の凍ったお菓子

ご馳走様でしたm(_ _)m

とここで
すごいサプライズ

すごく木田さんに行きたがっていたカエマちゃんに
鬼の性格の私は、うらやましがるの分かってて
アロハさんと木田さんに行くんだ~
と言ってしまったのだ

そしたら、そしたら







こんな粋な計らいを

もー泣かすなよぉ~


危うく泣くところだったよ
ニクイわこのこの~
このステキな企みをしてくれたカエマちゃんと、ゆんちゃん
それを実行してくれたアロハさん







幸せものです

ほんとにほんとにありがとう



私みんなに泣けるほどのお返しができるか心配ダケド

この温かい気持ちは絶対に忘れないよ



その後阪急百貨店で、急ぎ足でオカンにお土産を買って(スイーツ)
改札口でアロハさんとバイバイ|Д^)ノ
またあおうね~

サンダーバードの席に着いたら
電話が
ん?
何号車ーー??と言う声
電車から降りようとすると、アロハさんが、美味しいパンとお茶を持って
息を切らしてやって来てくれた
この人はもう・・・
気管強くないのに、そんな息切らしたらダメじゃん

どんだけ私を喜ばせたら気が済むのよぉ

そしてサンダーバードが走り出す
やっぱり・・・カメラを構えるアロハさんが窓の外に見えた

ほんわかした気持ち金沢まで持ってきたよ ありがとう



サンダーバードの中ではまた爆睡
あっと言う間 に金沢に着いて、改札口をみると
ここでもびっくり!!
ゆんちゃんがお出迎え
きゃ~~~~~
といって抱き合う私たち

私ステキな友達に囲まれて
なんて幸せ者なんだろう
一日に何度も自分が幸せだって感じられるってなかなか無いよね

感謝でいっぱいの一日でした
ありがとう





おバカさんやっちゃいました


早朝に関空に到着して、スーツケースを宅配してもらった
今日はアロハさんに会うし、お土産、お土産( *´艸)

たいしたものじゃないけど、その人の事を思いながら買うのって楽しい♪
そんな品をナイロン製の手提げに入れて

夜中飛行機に乗り、うつらうつらしか眠れなかった事もあり
関空から天王寺までの電車の中ほぼ熟睡
気づいたら、天王寺の駅だった∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

あわてて飛び降りて、
寝とったねぇ~あはは~って笑いながら、心斎橋方面に向かうべく歩いていたら

ねぇ!アロハさんのお土産は?
お互いの手を見てもどっちも持っていない
あ゛~~~電車の中!!

やっちゃったよ・・・
あわてて飛び降りて、置き忘れた模様(´_`。)

駅員さんに事情を説明すると
忘れ物センターなるものがあり、そこに行って申し出てくださいと
天王寺の駅から、結構歩いて忘れ物センターに行き
手続きをして
どどどっと疲れた
疲労が一気に押し寄せた

何やってんだか だら(ばか)やな~~~



その後無事見つかり、アロハさんに渡す事ができました
JRさんありがとう
アロハさんお騒がせいたしました

コメントの投稿

非公開コメント

あてんしょんぷりぃーず

私 頂いたお土産 ボディーにピッタリ!
まるで 細かくサイズを測って仮縫いして頂いたようです
このまま シンガポールエアラインに乗って
『牛かい?鶏かい?』 『紅茶かい?珈琲かい?』って
やってもぜんぜんOKな感じです(お顔はチャイナ系)
ありがとうございます!(ズボンは腰がフリーで助かった)

スィート10の締めくくりにご一緒させていただいて
おふたりの空気に触れて 私までふわふわHAPPY!
きみちゃんが木田さんで豆の数数えてくれてる時
なんとも言えない気持ちでした(嬉しくて!)ブハハハ

Y&Kサプライズプレゼントの実行は
これまた嬉しい任務でした
いくつになっても
こんなうれしいこと で微笑みあう事を
積み重ねていきたいと思いました
大切な何かを教えてもらいました(←なんだ?って言わないでネ)
もう一度 ありがとうございました
そして 改めて 記念日おめでとうございます

アロハさんへ

へぇ~ぴったりやったんや
良かった~ パンツは、私でも穿けたし大丈夫やv-221

2月2日は夢のような日でした
きっとあの時の嬉しさや、楽しさはずっと忘れない思い出になったと思うの
そんな思い出になったのはアロハさんやみんなのおかげです

感謝でいっぱいです
これからもよろしくお願いします

即効で伝染

おはよーさーん!
今朝 起きて いきなり 黒豆ごはん炊いたわー
伝染させていただいて 。。。 感謝e-266

アロハさんへ

きゃはははは~
ブログの伝染力ってすごいよね

私も近々( *´艸)

木田さん

やっぱりス・テ・キv-10


黒豆ごはんも久しく炊いてないし
そろそろしんなんv-237


きみちゃんの人柄が
ステキな仲間を呼び込むんだよねぇ~

なんか
読んでるこっちまでジーンときちゃうぜい

nachiぼんへ

木田さん本当にステキ
あの量の料理を、ほとんど一人で作ってる
しかも手抜き料理が見当たらない
なかなかできることじゃないと思います
私も旦那も、こんな真面目な料理が好きなので
感動して食べました

nachiぼんも行ったら感動すると思うよ

最近涙もろくていかんわ←あれ?どっかで書いたこの台詞

あらためておめでとう

きみちゃんちのご夫婦は互いを尊重しつつ且つ楽しみを共有できる素敵なご夫婦だと 日頃から思っております。

カエマちゃんの発案に乗っからせていただき
その上アロハちゃんの素晴らしい仕事が加わったことで完成したサプライズ。
きみちゃん達へのお祝いに参加させていただけただけでわたしは幸せだったわぁ。

そーいえば金沢駅で きみ犬ダーリンともハグっとけばよかった。←もうチャンスないだろうなぁ(笑)

シンガポールも
大阪も
神戸も
香川も
福岡も
仙台も
…あぁ 行きたいところ満載。


とりあえず 大阪?(笑)

ゆんちゃんへ

本当にあなたたちにはやられたわ
ツボを完璧に把握されて、完敗でございます

うちの旦那もだんだん私にというよりみんなに染まってきていると思うの←おばちゃんのようなオッサン
なのでハグしやすいと思うわ( *´艸)

いっぱい行きたい所だらけダケド
まずは大阪だね

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
