スポンサーサイト


シンガポールに行ってきました その4

一度ホテルに帰ることにしてMRTに乗り込みオーチャード駅で降り階段を上がると
アメリカンエキスプレスの両替所が見えた(マリオットホテルの前です)
だめもとで両替をお願いすると
どうもOKらしいが、指ではじいたり、透かしてみたり何度も何度もチェックして
かなり怪しまれてますが・・・

とりあえず両替できました
よかった~
ってか最初っからここで両替すれば良かったじゃん
そうそう、何でムスタファセンターで両替をと思ったかというと
レートがいいとかって何かに書いてあったから
そんなケチンボするので、罰が当たったのかしらねぇ

ホテルに帰る理由も無くなったんだけど、とりあえず一度帰って
足を少しほぐしてから
今度はチャイナタウンへ

もうすぐ旧正月のお祝いで街は盛り上がっていました
飾りつけも、賑わいもお祝いムード
押すな押すなの大盛況

この写真の右下側にカラフルなものが写ってるけど
これって個包装されたお菓子 それを量り売りしてるんだけど
そのお菓子にパッケージには日本語が
わぁ~日本語書いてある♪日本のお菓子かも と思いよくみてみると
ん??なんだか日本語が変 なんて書いてあったか忘れたけど
とにかくこれは日本で作ったもんじゃないわ
こんなお店がいたるところにあって、その中のひとつのお店のお兄ちゃんに
made in Japan?と聞いたけど
ニヤッと笑って無視されました
やっぱちゃうんや

こんな露天が立ち並ぶ道を延々と歩き回って
やっと目的の地へ
マックスウエルフードセンターの外観

ホーカーズと呼ばれる小さなお店が集まったフードセンター
シンガポールのいたるところにあるらしいのですが
ここには超有名チキンライスやさん
天天海南鶏飯があるのだ
いっぱいいっぱい歩いてお腹空かせたはずなんだけど
全然お腹空かない
ここ楽しみにしてきたはずなんだけどな・・・カレーが消化できない私のお腹

中は熱気ムンムン 夕食時間と重なって席の確保が難しい

両側にたくさんのお店 こんなのが2列と 片側だけお店が並んでるのが1列
いったいいくつのお店があるんだろう

何食べようか迷ってグルグルする、そして見つけた天天海南鶏飯
だけどすごい行列・・・30人は並んでると思う
いつもなら並んでも食べる!と頑張るのに
今回は食欲なし 別にいいわぁ~ と言う言葉が口をつく
旦那が並べば?せっかく来たんやしと珍しく言う けどどうも食欲がうんと言わせない

ほかに何か食指が動くものなかった?って聞くと
おこげご飯みたいなのを食べてる人がいる、あれ興味ある
と言うのでそれを食べる事に

偶然にも食べてみたいと思っていた
クレイポットライスだった
有名なお店は他にあるんだろうけど、まぁここでいいか
お店の名前は読めません
メニューはこれだけ


とりあえず、席を確保しなければ!
少しうろうろすると、席を立つ人がいたのですかさずゲット
私は席に陣取り、旦那が注文に行く
テーブルには番号が付いていて、注文時にその番号を言うと持って来てくれる
お支払いは食べ物と交換

ご飯を炊くので、時間は少しかかったけどやってきました
お前らやり方わからんやろう とばかりに素早くマゼマゼ

おじさんが調味料を回しいれ(なんだったのか不明)手早く混ぜてくれた
じゃ~~ん
見た目はイマイチかもだけど


上の写真の横に写ってるビール アルコール低めで水感覚で飲める
でもやっぱビールなので、飲んだ後汗が吹き出る→また飲みたくなるといった寸法
今回は1本で勘弁してやった( ̄ー ̄)ニヤリッ

味は、なんて説明していいかわかんない、ご飯はアルデンテ
最初??変な味と思ったけど 食べ進めるにつれて美味しくなってくる
なんねんやろ
もう一度ちゃんとした状態で食べてみたい
これに
なんかの葉っぱのスープ
はっぱはみ出まくりですけど・・・

うぐ葉っぱが・・・
絵面はイマイチだけど美味しかったよ

クレイポットライスは5$
葉っぱのスープは 3$
ビールは・・・6$位?

腹いっぱいだったので2人でこれだけで終了
そう チキンライス食べなかったのだ これが大後悔を生む事になろうとはこの時は思ってもみなかったのでした

ここのテーブルって5人掛け、座ってるのは私たち2人 当然テーブルの半分は空いているのですが
日本なら『相席いいですか?』とかって断るよね
だけどここは空いてたら座るべしみたいで、おばちゃんが無言で私たちの前に座り
黙々と色の悪い麺の様な、炒め物のようなものを食べ始めた
な~んだ空いてたら勝手に座っていいんだ

このおばちゃん、あっという間に一皿食べ終えて、席を立った
もう終わり?と思ったら
横にあったかき氷屋さん
いろんなかき氷が!食べたいけど、冷たいものは無理

ここでなんともカラフルなかき氷を買ってきて、またそこに座って食べ始めた
見るからに体に悪そうな蛍光色
それをガシガシかきこんで 行っちゃった・・・
このお店で買ったのが
綺麗なグリーン

サトウキビの生絞りジュース(シュガーケインジュース)1.20$
注文すると、おじちゃんがローラーのついた機械でサトウキビを搾ってくれる
あ~写真撮るの忘れたよ
絞りたて生ジュース
自然な甘さですごく美味しかった 普段ジュースって飲まないので視界に入ってなかったんだけど
色とりどりのジュースが売ってたみたい
スイカのジュース飲んでみればよかったなぁ

お腹もいっぱいになったし、寛ぐ雰囲気ではないので早々に退散
トイレを済ませてから♪と思ってトイレ行ったら
10¢の有料トイレ 中は綺麗でした 無料の汚いトイレに入るくらいならお金払っても綺麗なトイレに入ったほうが良いので
有料トイレ賛成!!

この時点で8時ちょっと前
夜はまだまだ長いのだ
ってことで
2日目夜ご飯終わり 続く

コメントの投稿

非公開コメント

むんむん

その熱気むんむんが好き
  カレーがまだオナカに居座ってた状態でも
  お口は別機能だから・・・とはいかなかったの?
有名チキンライスは どんなんやったのか気になるねぇ
   で まだ8時前なんやね ぐふふふ。
  

アロハさんへ

この雰囲気大好き
いろんな人がいて、人間ウォッチングにも最適なのだ

残念ながら、お口は別機能ではなかったの(´_`。)グスン
チキンライス・・・ため息

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
