スポンサーサイト


やっぱり魚は佐武かな

お正月も開けきったある日
映画を見に行こうとイオン高岡へ(なぜ高岡かと言うと、アサイチ映画が安いのだ)
結局10分遅れで到着してアサイチ間に合わず

バーゲンやってるうちに!! と思い姪っ子の誕生日プレゼントを買ったり(2月)
食欲も無いのにバイキング食べたり
何食べたいかがわからず、とりあえずバイキングならいろんなものを少しずつ食べれると思ったが
揚げ物、、、食べたくない パスタ、、、食べたくない ピザ、、、見るだけで胸焼け スイーツ、、、もってのほか
って具合で
野菜のグリルと、サラダ、カレー、スープで終了
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! サクさんが帰ってくるまで、外でのカレーは封印してたんだった(TmT)ウゥゥ・・・


映画も見終って、スタバでお茶
今回は珈琲パスで、紅茶 なんだかんだゆっくりしてたらすっかり夕方
フレッシュ佐武にちらりと寄って帰ることに

そしたら見つけちゃったんだよね
フクラギとガンドの間ぐらいのやつを
尻尾がぴんとしてて見るからに新しそう
カメラの使い方がいまいちよくわかんねえ
 
汐の子って書いてありました
富山ではこういう呼び方するんですね

さすがに2人じゃ食べきれないので、実家に電話
まだ夕食用意前だったので、実家で料理&食事に決定

去年からやりたかった鰤しゃぶしましょ♪

まずはお刺身
先に大葉敷いてよ!!


腹側を重点的にお刺身に
すっごい歯ごたえ
旦那が卸しながら、身がイカッてて皮がひきづらい 生きた鰤卸した時みたいや と連発
このつやが伝わるかな

ピカピカに光って、新鮮さが目でわかる
うまぁ~~~い

さてさて
本題の鰤しゃぶ
とその前に
これ見つけちゃったのスダチ味が(゚д゚)ウマー


この方のお気に入りポン酢
こ!これは!と思い即買い
スダチの味が自然でおいしいみたいなのだけど
実は絶不調突入で、ポン酢を味わう余裕がなくなって来ていた

あ!!魚魚
身が透き通ってる鰤見たことある?
写真じゃわかんないのが残念だわ
今日はお花飾り

しゃぶしゃぶしても歯ごたえが残ってる もうびっくり

でも私は3切れも食べたかしら・・・

おいしいと感じれただけで良しとします

食後はもちろん甘いもの
抹茶何とか

ベリー何とか

紫芋竹炭ロール


私チョイスは一番上の抹茶
半分も食べずにギブアップ
あ~悔しい


体調回復いたしました
今日は朝チョコ食べました
しばらく食欲不振続いたらよかったのに(我慢できない人なので)

今度こそ万全な体調の時に鰤しゃぶ食っちゃル!

コメントの投稿

非公開コメント

汐の子

汐の子って、ブリの子供ではないやうな...
カンパチじゃなかったっけ?
イマヒトツ(二つくらい?)自信ないけどぉ~ >_<;

丁の目半なり様

え~~~~~
カンパチ!!
だってだって、佐武のおっちゃんにこの汐の子って鰤の小さいヤツ?って聞いたら
そうだって言ったのですよぉ~
もう鰤って思い込んで食べてました
身が硬いのはカンパチだったから??
あ゛・・・不覚だわ
鰤とカンパチの見分けつかないなんて・・・
泣けてきます
ご指摘ありがとうございました
今年もよろしくです

うまければそれで♪

えーテリテリしてて美味しそう♪
もうどこも美味しそうなものばかりじゃん(○`ε´○)
ゴリゴリした刺身・・・食べたーーい

で、お正月って何故か体調崩しがちですよね。
チョコ食べられるほどに回復されてヨカッタ!
↑これって一つの目安だよね(爆)

No title

汐の子って氷見方面の方言で「ひらまさ」らしいですよ~
一般人には区別がつかないので特に問題ないんじゃないですか?
たしか…全体的な体色の光具合が若干鈍くて、口元の形が違うはず…。
味は直接比べたことがないので、私にも明確な違いはわかりませ~ん!

謎は深まる & 旨けりゃいーんじゃねーのぉ

ちとググってみたです.

カンパチ幼魚:http://homepage3.nifty.com/jofiaichi/essay.htm
ここではヒラマサだ...:http://www.eonet.ne.jp/~namadu/hougen.htm
これじゃわからないよ,やすこさん(笑):http://www.nsknet.or.jp/~tomi-yasu/menu/200711.html

“本文に含まれるURLの数が超過しています”と言われるので,続きは別便で

No title

続きっす

体側の黄色の帯,フクラギとは違うように見えるけど...:http://www.geocities.jp/smok_o_n/page021.html 2005年10月8日写真
ここらではブリの幼魚だけど,この順番ならかなり小さいよなぁ...:http://www.sakana-bandai.com/syun.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119856416

よくわからない...ま、旨けりゃいんぢゃね

No title

ひらまさ も
かんぱち も
こっちの百貨店じゃ
売り場のお兄さんが
大声でこう言うのよ
    『これがっ!あのっ! 高級魚やっー!』
      って ・・・・・。
ほんで家で自分で皮ひいて切ると
 オモシローイ形になるんだけど最高に美味しいネン
  きみちゃん 体調だいじょうぶ?
  

No title

ブリしゃぶ美味しそうやぁ~と思って読んでたら
コメントでカンパチかヒラマサかよくわからない疑惑!?
美味しければなんでもいいけど~~(私も)
ブリとガンドとフクラギも大分違うもんね。
最近じゃ養殖ブリしか口にしてないわ。
新鮮なの食べたい~~

No title

ヒラマサのシャブシャブってある意味、とっても食べてみたい。

さらりと一匹買いして、それをしゃぶしゃぶに仕立てられるご家庭が激しくうらやましいですv-10

すげぇ

あーっ、美味しそう!

ひらまさ?ぶり?がんど?
味にどんだけ違いがあるの?
あたしゃ絶対にわからないわ。(きっぱり)

でもわかる。
その刺身もしゃぶしゃぶも絶対に美味しいってことだけは!
それが大事なのです。

いーなー。きみちゃんちの食卓。

No title

たしかにガンドはそんなに身に透明感ないよね。
体が細身だからヒラマサかなあ?
ま、どっちでもいいよね~(笑)。

しかし見事なお花盛り、さすがー。

No title

お魚、うまそうやーーー

そのバイキング、すかい●ーくがやってるやつね。
やっぱりすかい●ーくの味だよね(笑)

No title

この鰤食べてみたい…一切れをちょいっとつまんで。
スーパーで売っている鰤しゃぶより断然おいしそーだよー!!
歯ごたえ残っているって…あー想像したいけど…未知の世界でわからなーい!

あのバイキングって食べたら当分いいやって思わない??

かにたまさんへ

旨かったしいいよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
コリコリの刺身久しぶりでした

正月の暴飲暴食のツケが回って来たっぽい
今ではバリバリに食欲アリです
昨日プラント3で板チョコの安売り3枚も買ってきました

abu7-1さんへ

まったくもって不覚でした
ひらまさですかぁ~
私の中でひらまさとカンパチの姿が逆だった事が判明
もちろん3つの魚の食べ比べした事無いので
これがナンだったかわっかりっましぇ~ん

丁の目半なり様

いろいろググってイタダキありがとうございます
結局のところ決定打は無く断定できませんでした

今度またこの魚にあえたら
しっかり顔の形とか、模様とか撮影しておきますね

アロハさんへ

>家で自分で皮ひいて切ると オモシローイ形になるんだけど
自分でするところがえらいね
私絶対出来ないししない( *´艸)ダメ主婦です

もう完全復活しました
ご心配ありがとうございます

スカタンちゃんへ

結局のところ
なんて魚かわからず仕舞い
鰤ではないみたいけど

最近鰤安くなってきて、つくづく12月に鰤を買おうと思う無謀さを実感いたしました
またうちで鍋しようね

カエマちゃんへ

瓢箪からコマでひらまさ?カンパチ?しゃぶしゃぶを食べれたのはやっぱラッキーなんだよね

私はピューっと豚足食べに行きたい( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆんちゃんへ

後でよく考えると、新しさの身の締りではなく
魚自体のこりっとした身質だったのかと
すべて無くなってしまった今となっては
後の祭りですが

またうちで旨いもの食べようぜぇ

のりさんへ

ツッコミどうもありがとうございますm(_ _)m
鰤とひらまさとカンパチがこんなに紛らわしいとは思っても見ませんでした
やっぱ顔を撮影して、のりさんにメールすればよかった
今度からはお願いします

ぱおちゃんへ

魚旨かったよo(*^▽^*)oあはっ♪
ツメが甘かったけどね・・・

すかいらー●ってのは知らなかった・・・
スカイらー●の味がイマイチわかんない←能登には無いので

あの時は正直味もよくわかんなかったんだけどね

れごやんへ

スーパーで切り身になってるのってやっぱ鮮度悪いよね
私も旦那ができない人なら、こんな刺身は食べれず仕舞いの人生だったでしょう

あそこのバイキング久しぶりに行きました
食欲が無くって、何が食べたいのかわかんなくっての苦肉の策
あそこに行きたいのは、白玉ぜんざいにソフトクリームを搾り出すのがやりたいがためです
今回は、それすらできなかったんだけどね

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
