スポンサーサイト


本当は鰤しゃぶの予定だった

寒くなったらうちで鰤しゃぶパーティーをしようよ
と言っていて
旦那が日曜お休みになる日を(6日行って2日休みの勤務のため毎週日曜日休みではないのだ)狙って仲のいいお友達に声をかけた

うちの旦那は料理をたまに作るのは好きだし、お友達を呼ぶのも嫌いじゃない
だけど、我家にあるテーブルを囲めるだけの人数以上は却下
ってことで
私が選ぶ精鋭に声をかけ
都合がついて来てくれたのは
カエマちゃん
ゆんちゃん
スカタンちゃん

今回私たち夫婦を加えて総勢5人
後3人くらいまではダイジョウブかな・・・


何日か前から天然鰤の価格調査をしていたが
鰤自体スーパーにない
しかも出せる金額にも限りがある
前日あるスーパーで天然鰤入らんが?と聞いたら
キッパリ
ない!!
と言われた
あっても4~5キロなら2万ぐらいすると・・・
買えましぇ~~ん 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

キッパリあきらめて、トマトソースベースの鍋にした

自家製トマトソースを水でのばして、塩コショウで味を調え
後は好きな野菜や魚、肉などをぶち込むというもの

今回用意した具は
・鱈
・スルメイカ
・海老
・鶏肉
・じゃがいも
・きのこ
・長いも
・レタス
入れるつもりのブロッコリーは食べ終わってから存在に気づく( ̄Д ̄;;

何を入れてもいいと思うんだけど、レタスとジャガイモは外せない(個人的に)
すごく簡単なのでぜひ作ってみてください

そして最後のお楽しみは
固めにゆでたスパゲティを、出汁のいっぱい出た鍋の汁で少し煮込んで食べると言うもの
これが抜群に旨い
これをしたいがために、トマト鍋をしているといっても過言じゃないのだ

写真?
そんなもんないです
私いっぱいいっぱいで、写真どころじゃなかったでございます
写真はカエマちゃんのところに載っております いつもの事でごめんなさい

あとは、刺身(あおりイカ、メジマグロ←宇出津産 サーモン←チリ産 イクラ)
カナッペ(クラッカーの上にブリーチーズ キウイやトマト、サラミ、グリーントマトコンフィチュール乗せ)

途中で、鱈の胃袋と肝を取り合いする人や、普段飲めないお酒をがぶ飲みする人
食べ過ぎたと言って寝転がる人 エアコンのスイッチと除湿機のスイッチを間違える人
笑いのネタ満載です
誰にも遠慮要らないので、酔っ払おうが、寝ようが、脱ごうが自由です( ̄ー ̄)ニヤリッ
ブログネタになる事覚悟の上どうぞ

おなかいっぱい
といいながら、
ゆんちゃんの焼いて来てくれたこゆ~~いNYチーズケーキと
スカタンちゃんが徹夜で焼いてくれたコーヒーシフォンとストロベリーヨーグルトシフォン
どっしりとほわほわ

ハイカロリー間違い無しの、深く考えたくないNYチーズケーキは
濃くってねっとりの美味しさ

ふわふわシフォンは
コーヒーの味も香りもしっかりしている♪すごいわ!
コーヒー大好きなのに、コーヒー味のスイーツはあまり食べない私ですが
このシフォンを食べたら、コーヒー味スイーツも良いではないか( *´艸)

ストロベリーヨーグルトシフォンは
このときはあまり感じなかったけど(満腹すぎ)後から食べたらさっぱりしていて、後からイチゴの味と香りがふわっと追っかけてくる
上達したね~私のように極める前に投げ出す人とは大きく違うわね

美味しかったありがとう

いつものように笑いが絶えない楽しい集まりとなりました
不手際も、行き届かないところもたくさんありましたが
こんな我家でよければ、またぜひいらしてください
お待ちしております

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぅぅーーーっv-40
ダンナしゃまのお休みが何故にアノ日だったのだよぉ!
ホントに恨めしい~

めっちゃくちゃ楽しくて美味しかったでしょ~?
今度は絶対寄せてたもーっv-237

No title

あちこちで魅力的な画像を拝見いたしました。

このまま冬眠しても長い冬を越せそうなごちそう(笑)

ブリ、不漁みたいだねー
ぶりしゃぶCMのせいで首都圏にも出してるからキロ1~2万、しかも地元には残らないみたいだねー。
たしかにフクラギ、ガンドしか見かけないわ。

No title

寝転がったビーナス・・・
   おなかの中身を知れば まさに納得
  日ごろの精進が 
  こんな幸せになって実を結んだのよねe-266

  きみちゃん♪ あなたたちのご夫婦
   このまま 一般人として 暮らしてちゃもったいないわ

ごちそうさまー

その節は美味しいお鍋をたらふく食べて大変ご馳走になりました。
私、トマト鍋って初めてだったのだけど、美味しいねー。もちろん、トマトの他にいろんな具材が入ったお手製のトマトソースだからだろうけど。
皆、お腹いっぱいっていってたのにパスタをもりもり食べてたね。私、イタリアンだとトマトソースばかりのトマト好きだったのでさらえて食べたよ。
イカもめちゃめちゃ美味しかった~。
あんなに気軽な雰囲気で自然のものいっぱいですごく素敵なパーティーでした。ありがとう。
シフォンはさすがに徹夜・・ではなく、夜中に作ってさかさまに放置しておいたの。
起きたら落ちてやしないかと心配してたわ。
コーヒーシフォンはインスタントコーヒーを濃くして混ぜただけだよ、超簡単っす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最高に楽しかった

なんもしないで ゲームして、飲んで、喋って、食べて、笑って、つまんで、寝っころがって、食べて…の連続技で失礼しました。

きみちゃんちの空間やご馳走は心が解放されてゆった~りするのだ。
なんでかなぁ。

ひろびろとした庭を見渡せる大きい窓も本当に気持ちがいい。

たまに ねっころがりに行かせてください。掃除しなくていいからっ。

本当にご馳走さまでした。ありがとう。夢みたいな1日だった。

nachiぼんへ

ホントだねぇ
あの日じゃなかったらこれたのにねぇ
めちゃくちゃ楽しかった♪
今度は絶対おいでぇ~

ぱおちゃんへ

ぱおちゃんもこれればよかったのだけど・・・
平日開催もするので、ぜひおいでくださいm(_ _)m

ブリ見ないよね
ガンドさえも最近は見ないじょ
昨日久々に見た七尾産鰤 13キロ 120000円
買えねーよ(TmT)ウゥゥ・・・

アロハさんへ

寝転がったビーナスは、ベルトが食い込んでおりました(* ̄m ̄)プッ
たらふく食べるつもりで来たはずなのに、ゴムのウエストじゃなったんだよ

一般人じゃなかったら芸人?
みんな爆笑してくれるかなぁ( *´艸)

スカタンちゃんへ

いっぱいお土産ありがとう
トマト鍋にして正解だったね♪
何年か前に流行ったはずなんだけど、あまり浸透してないみたい
我家ではすっかり定番なのだけど

またおいしい食材を集めて、おもっしいパーティしようね
寒いうちに魚が美味しいうちに

シフォンはマジで美味しかった
インスタントコーヒー飲まないのになぜか集まって来てるので
コーヒーシフォンにしたいと思います
ありがとう

鍵コメさまへ

私の脳内暴走申し訳ないm(_ _)m
すべてがいい方向に進んでいくといいね

私はあまり考えない人なので、軌道修正お願いします

ゆんちゃんへ

食べて、楽しんでもらいたくって
こんな遠いところまで来てもらってるのだから
ぞんぶんにくつろいで、食べて、楽しんで行って下さい
ジャージ貸すよ(゚m゚*)プッ

距離が問題だけど、いつでも遊びに来てちょ

ハイカロリーチーズケーキ美味しかったよん
またよろぴく

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
